空飛ぶ自由人・2

旅・映画・本 その他、人生を楽しくするもの、沢山

映画『僕の人生に追いつくとき』

2023年05月24日 23時00分00秒 | 映画関係

[映画紹介]

2010年のイタリア。
ダンテは保険会社の敏腕社員。
いつも時間が足りないと嘆き、遅刻ばかりしている。
偶然の出会いで、アリスと恋仲になり、
一緒に暮らすようになる。
ただ、仕事に忙殺されていて、
良い家庭人とはいえない。

40歳の誕生日に異変が起こる。
寝て、起きると、1年が経っていて
アリスは妊娠している。
その夜、寝て起きると、
また1年が経ち、42歳の誕生日。
アリスの側に赤子がいる。
ダンテは眠らないようにするが、
顔を洗うと、
娘は1歳になっている。


とうやら、タイムトラベルに法則はないようで、
あっと気づくと1年がたっていて、次の誕生日が来ている。
ダンテは社長になっており、
アリスとは不仲になり、別れが来ている。
しかし、どうして不仲になったのか分からないダンテは
アリスへの愛は継続しており、戸惑うばかり。
やがて、秘書と不倫したり、
認知症の父が自殺を企てたり、
親友がガンに冒されたり、治ったり、
犬が一瞬で成長したりと、
次々とタイムトラベルが起こり・・・

という、タイムスリップものの変種。
1年跳んだことは、
ダンテの服装や髪形、ヒゲの有無などで観客は判断する。
ダンテの人生は継続しており、
仕事もちゃんとしているらしい。
飛ぶのは意識だけで、
過ぎた1年間の記憶はない。
だとしたら、1年の間に、次の飛翔時の準備をすべきだと思うが、
まあ、そういう野暮は言いっこなし。

医師の診断を受け、
「最近、時間が早く過ぎていて」
と言うと、医師は
「私もそうです。40歳以降、時間の過ぎるのが早く感じられる。
まあ、家庭でのんびりしてください」
と言われる。

実は、ここに解決のヒントがあるわけで、
日々の忙しさに自己を埋没させ、
無意識に過ごし、周囲に無関心の生き方そのものを
寓話的に描いている。
毎日同じ生活の繰り返し。
刺激に乏しく、生きるのにも飽き、何も覚えていない。
それに気づいた時、ダンテは
限られた時間の中で、日々を大切に生きる気持ちを
徐々に取り戻してゆく。
そして、思い切って、96日の休暇を取り、
仕事から離れて、家庭に帰ることを決断すると・・・

タイムトリップの原因は最後まであかされず、
実は、夢だったという終わりでもなく、
元の時間軸に戻るわけでもなく、終了する。

監督は、アレッサンドロ・アロナディーオ
ダンテを演ずるエドアルド・レオがうまい。
タイムスリップをくり返して戸惑い、疲れていく姿と、
年をとって枯れていく感じがうまく表現されている。

Netflix で配信中。
                                    


久助稲荷神社大祭

2023年05月23日 23時00分00秒 | わが町浦安

浦安市内にある神社の一つ、
久助稲荷神社大祭が行われるというので、
行ってみました。

浦安市内には、大きな神社が3つ、
お寺さん関係の神社が2つ、
弁財天が2つ
の計7つあります。
神社内には、更に神社があるので、
数え方によっては、もっと多いかもしれません。
埋め立てでできた場所が多いため、
神社やお寺さんが比較的少ないのが特徴です。

場所は、浦安駅近くの「フラワー通り商店街」の入り口の向かい。
大きな清瀧神社の脇の道を入った、

浄土宗大蓮寺の敷地内にあります。

ご覧の通りの小さな神社。

小田原の大蓮寺の境内にあった福徳稲荷の分身として、
天文13年(1544年) 、
大蓮寺創建と同時に建てられたもの。
その後、一度社殿が新たにされていますが、
それには、次のような話が伝わっています。

このお寺には、学誉というお坊さんがいて
勉学に励んで出世し、
芝増上寺の法王を務めるまでの大僧正になった。
ある日学誉の前に
学誉が大蓮寺にいたころお寺に仕えていた使用人の久助が来て、
大蓮寺の稲荷社が荒れ果ててしまっているので
なんとか助けてほしいと懇願した。
学誉上人は伏見稲荷へ使者を出して神位を受取り、
復興に必要なお金とともに大蓮寺に送ったところ、
久助は20年以上前に亡くなっていたことが分かった。
学誉上人は、お稲荷様の身代わりになって現れた久助の志に深く感動し
享保13年(1728年) 、久助稲荷と名前を改めて社殿を新築したという。

その時建てたそのままの姿で
古くなってしまった社殿を建て直そうと、
数年前から総代や世話人、檀家さん、市民の方々より寄付を募り、
昨年5月に新社殿の完成を祝う落慶法要が営まれました。

↓は昔の神社の姿。

すっかり新しくなりました。

コロナの影響で
大祭は4年ぶり。
御祈祷法要が行われますが、

縁日出店が出て、
境内は、ご覧のとおり。

子供連れのファミリーが多い。

舞台が作られ、お囃子や演芸、カラオケ大会などが行われています。

大家(?)は光縁山勢至院大連寺。


お墓もあります。

水子地蔵は悲しい。

この風習、外国にもあるのでしょうか。

というわけで、
浦安探訪でした。

 


『「エンタメ」の夜明け』

2023年05月21日 23時00分00秒 | 書籍関係

「エンタメ」の夜明け

[書籍紹介]

日米3人のエンタメ・プロデューサーの物語。

一人は小谷正一
正しい読み方は「まさかず」だが、
周囲の人は親しみをこめて「しょういち」と呼んだ。
1949年、パシフィック・リーグの創設に深く関わり、
1951年、日本初の民間ラジオ放送を興こし、
1961年、電通のラテ(ラジオ・テレビ)局長を務め、
1970年の大阪万博でいくつかのパビリオンのプロデュースを手掛けた。

一人は堀貞一郎
電通時代の小谷の部下で、
1960年代、「シャボン玉ホリデー」「11PM」の立ち上げに関わり、
万博では小谷の片腕として活躍。
後に、ディズニーランドを浦安に呼ぶ
陰の立役者となった。

そして、3人目は、ウォルト・ディズニー

見えない因縁の糸で結ばれた
この3人の物語を通じて、
読者は、
わが国のエンタテインメント・ビジネスの草創に立ち会うことになる。

というわけで、
話は1974年12月1日、
ウォルト・ディズニー・プロダクションズの経営陣首脳6人が
羽田に降り立つところから始まる。
会長、社長、副社長4人、
副社長の中には、遊園地担当副社長を含む。
何をしに来たか、
ディズニーランドの日本誘致の会社をどこにするかを決めるためだ。

当時、誘致の話は世界中から18カ所のオファーがあった。
日本は、その一つ。
誘致を意図する企業は二つ。
一つは三菱地所、もう一つは、三井不動産系列のオリエンタルランド。
三菱と三井の対決だ。

6人の来日は、この2つからプレゼンを受けることが目的だった。
プレゼンは両社2回ずつを予定していた。

三菱の案は、富士山麓に建設する案
三井の案は、東京湾の埋立地・浦安に建設する案

現地の富士山麓を案内した三菱のプレゼンに、
ディズニー側はあまりやる気を感じなかった。
対して三井のプレゼンは、対照的に違った。
関東圏の巨大な地図で浦安へのアクセスと人口動態を示し、
東京の主要な街が全て浦安から20キロ圏内に入ることを示す。
三菱案の弱点が都心からの距離にある、と睨んでいたからだ。
そして、現地案内のバスの中で、昼食を出した。
「遠慮なくご注文ください。何でもございますから」と言い、
6人の注文する飲み物を次々と出してみせた。
「あれはアイスボックスじゃなくて、マジックボックスだ」
とディズニー側は驚いた。
種明かしをすると、
6人の飲み物の嗜好を事前に調査していたのだ。
そして、昼食は、帝国ホテルのシェフに作らせたステーキ・ランチ。
和食にそろそろ飽きた頃だろうと、
アメリカ人の定番ランチを、しかも極上の牛肉で用意した。
浦安では、まず市役所につけて、
子供たちがアメリカ国旗を振る歓迎。
これも、当時、ディズニーがカリフォルニア州で
手がけたスキー・リゾートが
住民の反対で頓挫したことから、
地元民の歓迎ぶりを見せたのだ。
(この部分の記述には間違いがある。
「市庁舎」「市長」と書いてあるが、
当時の浦安はまだ「町」の時代。
浦安が市政に移行するのは、1981年である。
浦安市民だからこそ、指摘できる間違い)
その後、埋立地を一望する高台に案内して、
予定地を見せる。
(この「高台」とは、私の住むマンションの向かいにある
中央公園の「浦安富士」のことだろう。
埋め立ての際、まっ平らな埋立地に多少の高低差は必要と、
土砂を運んで、人工の丘を作ったのだ。)
その後、一行をヘリコプターに乗せて、
東京駅上空へ。
ヘリなら6、7分。
改めて都心への近さをアピールするものだった。
浦安に舞い戻った一行は建設予定地を視察。
実はオリエンタルランドの社員は
総出で数日前ら海のゴミを拾っていた。

ディズニー側は三井のプレゼンに満足し、
後に予定していた2度目の三菱のプレゼンをキャンセルして
三井に決めたという。

このディズニー側の知りたいことを
きちっと網羅したプレゼンの差配をしたのが、
堀貞一郎だった。

と、紹介文としては長くなったのは、
この話、全く知らなかった、初めて聞く話で、
そんなことがあって浦安に決まったのか、
と少々、興奮したからである。

この後、堀貞一郎と、
その師匠である小谷正一の話に移る。
テレビ草創期の数々の逸話は、ここでは省略
小谷正一の数々の逸話も省略。
このブログは「長い」と苦情をもらっているので、
一部省略。
ただ、小谷が新大阪新聞時代にプロデュースした宇和島の闘牛の興行
西宮球場で開催して、
雨にたたられて失敗した話は触れておく。
というのは、この経緯を小説にした人がいるからだ。
毎日新聞時代に小谷と同期入社の井上靖
この顛末を描いた「闘牛」は、1950年の芥川賞を受賞した。
あと、まだ国交が回復していないソ連から
バイオリニスト、ダヴィッド・オイストラフを招聘して
コンサートを開く話も面白い。
これも井上靖は「黒い蝶」という小説にしている。

そして、大阪万博。


筆者はこう書く。

日本では大阪万博を契機として、
それまでは年寄りの大御所に回されがちだった
デザインやイベントの仕切りの仕事が、
30代前半の若い世代に回されるようになり、
クリエイティブの世界で
世代交代が急速に進んだ。

小谷と堀は二人三脚で住友童話館パビリオンを運営する。


小谷は、準備のため視察したディズニーランドに魅せられており、
「ディズニーランドを日本にもって来られたら・・・」
と何度も口にしたという。

そして、話は東京ディズニーランドに戻る。
堀貞一郎は電通に籍を残したまま、オリエンタルランドの常務に出向。
元々オリエンタルランドは、
浦安の埋め立てのための会社だった。
埋立地払い下げの条件に、
「県民が楽しめる遊園地を造る」という条件があった。
その遊園地が東京ディズニーランドとして結実するためには、
様々な人がバトンを受け継ぐ。
まず、京成電鉄社長の川崎千春
渡米した折、ディズニーランドを訪れた川崎は、
「こんな夢の世界を日本の子供にも体験させてやりたい」
という思いから、招致を本気だ考えるようになる。

浦安の漁師の漁業権放棄を半年でまとめあげた高橋政知(まさとも)。
先祖代々守ってきた漁場を放棄してくれた
漁民1800人のひとりひとりの家を回り、
高橋はこう言った。
「あんたの海をいたずらに犠牲にはしない。
ここに必ず立派も遊園地を造ってみせる」

そして、堀貞一郎。
当時、「ホーンテッドマンション」「カリブの海賊」「イッツ・ア・スモールワールド」
の3つだけをディズニーから買い受け、
他は独自の遊園地を作る案があったが、
堀はフロリダのディズニーワールドを視察して、
3つだけ買うのではなく、
ディズニーランドを丸ごと誘致する案に転換する。

そして、作戦を練り、
冒頭のプレゼンの指揮を取る。

開園4日前のオープニングセレモニーに招待された人の中には、
手塚治虫の姿もあったという。
小谷正一もいた。
その昔、堀は「小谷さんのようになりたい」と口にしていた。
それについて、小谷はしばしば
「堀クン、俺にはまだまだだぞ」と言っていた。
招待日、堀の案内で、シンデレラ城のスロープを歩いていた時、
途中で立ち止まった小谷が堀にこう言う。
「きみ、いつの間にか、俺を越えたな」

ここを読んだ時、不覚にも落涙した。

筆者は、こう書いている。

ディズニーランドの出現ほど、
日本の行方を変えたできごとはなかった。
ディズニーランドを一度でも体験した若者は、
町の商業施設や飲食施設にも、
ディズニーランド並のデザイン・レベルを要求するようになった。
おかげで、日本のあらゆる店のデザイン・レベルが急速に向上した。

筆者の馬場康夫氏は、
ホイチョイ・プロダクションズの代表として、
映画「私をスキーに連れてって」(1987)を作った人。

ついでながら、
堀は美声で、テレビで映画解説などをしており、
「ホーンテッドマンション」の案内役「ゴースト・ホスト」の声を担当している。
                                                


映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』

2023年05月20日 23時00分00秒 | 映画関係

[映画紹介]

この映画がアメリカで記録的な大ヒットしている、
と聞いて嬉しかったが、
ゴールデンウイークに合わせて、
日本では遅れて公開され、同様にヒットしていると知っても、
まあ、子供向けだろう、と観る気はなかった。
しかし、ネットのレビューがやたらにいいのと、
やはり、日本発の世界的キャラクターだから、観ておこうかと、
“愛国的”な動機で、遅まきながら観にいった。

ブルックリンで配管修理の仕事を始めたマリオとルイージ。
全財産をはたいてテレビCMを打ってみたが、
思うに任せない。
そこへ、道路下の水道管が破裂した、
という知らせにかけつけて、
修理の実績を残そうとするが、
異世界へのワープ土管に入り込んでしまい、
二人は離ればなれになってしまう。
マリオはルイージを救い出そうとやっきになるが、
一方、大魔王クッパ率いるカメ一族に侵略されて
キノコ王国は危機に瀕しており、
マリオはピーチ姫と一緒に敵に立ち向かう・・・

というわけで、日常から異世界に入り込む、という展開は、
「不思議の国のアリス」「オズの魔法使い」と同じ、
伝統的な作劇術。

で、その異世界がゲームの世界観そのものとなっており、
ゲームに親しんだ人にとっては、涙が出るほど懐かしい。
コインやブロック、キノコを食べての巨大化、花を手に入れての火炎投下、
無敵となる輝く星など、ゲームで作られたキャラクターが跳梁する。
ドンキーコングやマリオカートも出て来る。
目に映るものが、
いつかゲームで見たもの、というのは、ワクワクする。

ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」に親しんだ世代が
現在は親となり、子供を連れて観にいく、
というのがヒットの要因だったのだろう。
ただ、大人が観てつまらなかったら、
子供だけ行かせる、となるはずだが、
大人が観ても満足する作りになっているのがミソ。
徹頭徹尾ゲームの世界で、
それをすさまじいスピードで展開する。

任天堂がディズニーやピクサーと組むのではなく、
イルミネーション・スタジオと組んだ
というのも成功の要因の一つ。
ディズニーやピクサーだと、
プラスワンの要素を付け加えただろうが、
イルミネーションは、ゲームの世界を尊重し、
それで貫いた。
「物語が弱くて、テーマがない」という批判があるそうだが、
そんなことははじめから求めていないのだ。
ただ、マリオの配管工としての仕事はうまくいっておらず、
父親に認めてもらえないばかりか、
弟のルイージを巻き込んだことを非難されている、
という設定で、
ブルックリンを救って、
最後に父親に認めてもらえるという展開は、
隠れたテーマと言えるかもしれない。

CG映像は完璧で、
ゲームをしているような感覚に襲われる。
ゲームの雰囲気を壊さないままに、
その世界を高次元のビジュアルで再現。
スピード感と立体感が素晴らしい。
音楽も素敵。

監督はアーロン・ホーヴァスマイケル・ジェレニック。
当然、ゲームの生みの親、宮本茂(現任天堂代表取締役フェロー) が
製作に関わっている。

5月15日の時点で全世界の累計興行収入が1600億円を超え、
日本でも興行収入80億円を突破とは恐れ入る。

なお、私は年齢的にはゲームをする世代ではないのだが、
発売された1985年当時(もう38年も前だ)、
「スーパーマリオブラザーズ」は遊んでいる。
ROMカセット、ディスク版の両方で。
豊かな世界観、仕掛けの多様さ、遊び心に驚倒した。
他には「バイオハザード」「サイレント・ヒル」などか。
いずれも攻略本が頼りの遊び方だった。
子供の頃、これらのゲームに出会っていたら、
もっと熱中しただろうと、惜しまれてならない。

5段階評価の「3.5」

拡大上映中。


世界報道自由度ランキング

2023年05月19日 23時00分00秒 | 様々な話題

世界報道自由度ランキングというのがある。
「国境なき記者団」が、
2002年から毎年1回発表している指数だ。
専門家へのアンケートなどを通じて、
180か国・地域の状況を
「政治」「経済」「法律」「社会文化」「安全」の
5つの観点から100点満点で評価。
平均値をランキング化している。

1位は7年連続でノルウェー
2位以降はアイルランド、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、
オランダ、リトアニア、エストニア、ポルトガルと続き、
上位を欧州勢が占めている。
10位にアジアの東ティモールガ入っているのが珍しい。

下の方は、
171位バーレーン以下、
キューバ、ミャンマー、エリトレア、シリア、
トルクメニスタン、イラン、ベトナム、中国、北朝鮮。
と納得のランク。

アジア太平洋地域では、
13位ニュージーランド、19位サモア、27位オーストラリア、
35位台湾、44位トンガ、47位韓国などが上位にランクイン。
日本はこれらの国々よりも低い68位だった。
G7の中で最も評価が低い。

理由は、
「議会制民主主義国家である日本は、
メディアの自由と多元主義の原則を掲げている。
しかし、伝統、経済的利益、政治的圧力、男女の不平等などの重圧により、
ジャーナリストが政府に説明責任を果たさせる役割を十分に果たせずにいる」
と指摘した上で、記者クラブ、特定秘密保護法、
キー局と新聞社が互いの株を持ち合う「クロスオーナーシップ」の問題を列挙。
ここ数年の状況を
「日本政府と企業は日常的に主流メディアの運営に圧力をかけており、
その結果、汚職、セクハラ、健康問題(新型コロナ、放射能)、
公害といった、敏感とみなされかねないテーマで
激しい自己検閲が行われている」
「SNSでは、国粋主義者の集団が、
政府を批判したり、福島原発事故による健康問題など
「非愛国的」なテーマを取り上げたりするジャーナリストに対して
日常的に嫌がらせを行っている」
などと説明した。

68位、G7で最低、
などと聞いて、違和感を覚える人は多いだろう。
しかも、韓国より下位。
韓国といえば、海難事故の時の大統領の所在について
報道した日本人記者を逮捕起訴した国。(結果は無罪)
報道内容は、「こういう記事があった」と紹介しただけなのに、
逮捕され、禁足され、韓国を出ることが出来なかった。
そんな国より下だとは。

日本のテレビも新聞も、
どんな政府批判をしても、
投獄されたり、殺されたりはしない。
何でもあり。
「報道しない自由」さえ、主張している。
報道の取捨選択が圧力で変わるとすれば、
それは、力関係であって、
政治的な問題ではない。

質問表は、記者団が選んだ
メディア専門家・弁護士・社会学者と、
130カ国の特派員が評価した
「ジャーナリストに対する暴力の威嚇・行使」
のデータを組み合わせたものを、
独自の評価基準と数式に当てはめて評価値が作成されたという。

つまり、アンケート結果の集計であって、
評価者が実際にその国に行って調べたものではない

となれば、誰に質問し解答されたかが問題だろう。
左派の人間、反日的な人間に依頼すれば、
それは結果に出る。

そのことは、
特定秘密保護法などが上げられている点からも推測できる。
特定秘密保護法制定の時、
大手メディアは、飲み屋で政府批判しただけで逮捕される、
などと脅かしたが、そんなことは起こらなかった。
どんな荒唐無稽な推測も報道することが許されている証左だろう。

「日本政府と企業は日常的に主流メディアの運営に圧力をかけており」
「激しい自己検閲が行われている」
などとの表現は、もはや左派のものだと言わざるを得ない。

「SNSでは、国粋主義者の集団が」
「日常的に嫌がらせを行っている」
という説明も同様。
そんな「国粋主義者の集団」がどこにいるというのか
「日常的ないやがらせ」など
テレビも新聞も、影響されないだろう。
それこそ、自由に発信できている証拠だ。

つまり、「国境なき記者団」は、
質問を送って、回答を得て、データを集計するだけで、
自ら検証することをしなかった、
怠慢の結果がこの報告だといえる。

政治的圧力に逆らって実害を被った事例でもあるのなら、
明らかにしてもらいたい。
ジャニーズ事務所の問題を見ても分かるように、
忖度とか顔色を伺うといったことは、
力関係の問題で、「自由度」とは違うだろう。

オフレコが世に出てもお咎めなしの国だ。
報道の自由を盾にやりたい放題
捏造記事、憶測記事、意図的な歪曲があふれている。
報道の自由が損なわれているなどとは言わせない。
新聞・テレビなどがニュースの形で何を勝手に流しても
平気な度合いを「情報の自由度」と言うならば、
日本はもっと上のはずだ。

次のレビューのような意見もある。

○日本の順位は、もっと上位であると思う。
政府に阿らずに勝手な事が書ける日本が、不自由なわけがない。
日本の中の政治的グループか何かが、
評価する団体(国境なき記者団)に、
自分たちの考えを押しつけた報告をしているのではないか。

○報道の自由度がない、
などというのは、
日本のマスコミのレベルが低いだけなのではないですか。

○さすがにここまで偏ったランキングを出すと、
いかに欧米人が他者を見下してるかがあからさまにわかる。
日本のメディアには色々と問題があるのは事実だが、
日本で記者が投獄されることはないし、
殺されることもない。
世界的に見てもジャーナリストが最も安全に活動できる国であり、
情報統制もされておらず自由に意見を公開できる。

○フェイクニュースを作っても処罰されなかったり、
報道被害が常に起こったり、
逆に報道が自由すぎることの方が問題がある。

○日本は政権に対して罵詈雑言を書いても何ら罪にならない。
むしろ自由がないのは所属する報道機関の自主規制だ。

○普通に考えて、
日本のメディアが野党と一緒に「モリカケ」など
政権打倒の政治活動を国民に煽ることが許されている国の
「報道の自由度ランキング」が、
世界で68位などという低位にあるはずがない。

○この順位は気にしなくてよい気がする。
長い国の歴史に根付いた慣習や手法は
よその国にとやかく言われる必要はないと思う。
何を言っても通る国は確かに自由度ランキング一位だろうが、
そんな国は安心して住めないかも?
いろいろ気を遣ったり忖度したりして
世の中平和に回る。
いい国だよ、日本は・・・