お仕事の話。
未だ職場は大代表でかけると私がいる交換=事務所に繋がる。
そこから担当者や担当部署または売り場へ内線で繋ぐ形となる。
本日お問い合わせのあった件。
お客様がタウンページをご覧になっているご様子。
客「今、タウンページを見ているんだけれどおたくのスーパーが載ってない」
私「はい、左様でございますか。」
客「J(同じグループ会社のスーパー)は”スーパー”というところに載っていたわよ?」
私「左様でございますか。(なんで電話してきてる?)」
客「おたくのレシート見て番号はわかったんだけれど、今後の参考にしようと思って・・・・」
私「(ジャンジャン電話かかっているから出来れば切り上げたい)お急ぎでしょうか?」
客「まぁ、急ぐって言えば急ぐけれど・・・一番の理由はCDショップに繋いで欲しいんだけれど」
私「(今日はCDショップの要望で内線ではなく外線でかけてくれるように直通番号を教えて差しあげてとのこと)大変申し上げございませんが、本日は内線でお取次ぎすることが出来かねるので今から申し上げる番号へおかけ直しください。」
客「それでタウンページの件は後で教えてくるの?」
私「はい、こちらでお調べして後ほどご連絡申し上げます。」
客「今後、色々あるから知りたいのよ。」
私「かしこまりました、お電話ありがとうございました。失礼いたします。(半ば強制終了)」
と、こんなやりとりがあった。
CDショップの番号等のお問い合わせならわかるが。。。
春となると結構この類のお客様が多いんだよね。
とりあえず、わかる範囲で調べて折り返し客様へは連絡した。
あと数ヶ月で大代表番号もなくなり、交換台にかかる形となるからこういうお客様から直接電話等のお問い合わせも減ると思う。
それにしてもレシートを見て既に電話してきているのだから、もうタウンページで調べる必要はないんじゃないのかな?
因みにお声の感じでは少なくとも私より若い印象だった。
恐らく・・・20代位かな??