さて、年賀状の話に戻ります。
ここ4日間、アパートと実家を毎日往復しております。
転送された分は、2日と今日4日に配達されました。それでも、いつもに比べて少ない気がします。あああ、心配。
今日意を決して、また、以下2点を郵便局に問い合わせしました。
・実家担当の郵便局の方に今日届いてる分があれば、引き取りたいが、可能か。
・実家宛ては実家の方に、アパート宛てはアパートの方に届くようにしたいが、可能か。
答えは、両方とも出来る、とのことでした。あまりにあっさりと答えられて、力が抜けました。ダメと言われても、引き下がらないぞ!と固く決心しての電話だけに余計に。
その電話の後郵便局に赴き、はがきを受け取り、必要な届けを出して帰宅しました。
が。
ちょっと、待てよ?
私、年末に郵便局に問い合わせしたときも、同じお願いをしてるよね?まあ、その時は窓口の方が間違えていたんだけど、1日に問い合わせの電話をしたときも、同じような話をしなかったっけ。
今日の窓口の回答も、一日の時の回答もそうだったんだけど、こちらが尋ねている事と微妙にずれた回答をされるんだよなあ。出来るだけ誤解されないように、言葉を選んで状況と要求を説明しているつもりなんだけど。
「いえ、そういうことではなくてですね、」
と、何度話をし直した事か。そんなに分かり難い話し方をしているつもりは無いんだけど。
もう、
「お忙しいときにお手間とらせてすみませんが…」
と、お互い気持ちよく話せるように、とっても丁寧に言っているつもりなんだけど。
妹に言わせると、とっても嫌な客だそうな。
まあ、クレームには違いないから、向こうとしてもある程度構えてしまうところもあるかも知れないけど…。
気持ちよく意志の疎通をはかるのって、難しい。
取り敢えず明日以降に届く年賀状は(たいしてないだろうけど)実家に届く…って、
あれ?
もう、仕事始まるから、また実家と往復するの…?
の年賀状が届かないとは、心配
しますよね。
相手に聞く訳にもいかないし。
ご実家との往復大変だと思い
ますが、早く解決してくれると
いいですね。
「転送届け、出さなきゃ良かったね」
と、姉。今、そんなことを言われても。