明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

今年を振り返る…我が家のゴーストライター?(5月22日の下書き)

2014-12-11 | 時事ネタ

娘がいきなり

「おかーさんは私のゴーストライターやったね」と。

「は?」

「JOCの課題のときさ」

はぁ、あれね。

JOC≠日本オリンピック委員会
JOC=ジュニアオリジナルコンサート

ヤマハではまず耳を育てるところから入るように思う
なので、リズムを体で取る
→聴こえたままの音を取る
→楽譜を読む
→楽譜を書く

小学校低学年ぐらいでは音符が読めないのはもちろん
書けないのも普通

決してやらないわけではないけど、
それほど重視されていない?

新しい曲は教材に付属している
CDを聴いて耳コピ状態

「楽譜なんて読むの面倒やん」

そんなこんなでJOC

平たく言えば自分で作った曲を自分で演奏
そして評価を受ける・・・

教室大会から始まって全国大会まであります。

これで目を掛けられると英才教育が施される
…そんな感じです。

で、毎年、これに強制参加させられていた訳ですが…

自由に作って良しとはいえ、一応A-B-Aの形で
とか言われるわけです。
母素人、娘楽譜書けません。

どないせぇちゅうねん

時期が来ると「ま、適当に弾いてみ」と
だらだら録音しておくわけです。

そこから使えそうなフレーズを取り出して
「これもう一回弾いてみて」と聴かせ
耳コピできる娘がチャラチャラッと弾くのを
凝視して音を書き取る私。

その音に長さと休符を書き加えて
四分の四拍子なり体裁を整える作業。

この作業を繰り返して
使えそうなところをつなぎ合わせてメロディー完成。

で、今まで習った曲の中から
使えそうな伴奏パターンを拾ってみたり
こっちの方が弾きやすいかとか

夜な夜なPCの無料ソフトを使って清書してみたり
(楽譜通りに演奏してくれるから確認できるの)

毎年ヘトヘトでした。

「今年はト長調にするわ」とかサラッと言われ
ト長調がわかるなら楽譜も自分で書け…と思ったり

ある年は黒鍵だらけの音を気に入って
これを楽譜にするんですか?と倒れそうになったり…

レッスン中に子どもが弾いたフレーズを膨らませて
ササッと作ってしまう先生もいるとかいないとか…

が、娘の先生は頑として「お家で作って来てください」

あの、家で作っても100%娘作じゃないんですけど。

確か、評価の対象として楽譜は要らなかったんだけど
(そりゃそうだわ、そういう教育をしてないんだもん)
娘の先生は「記念になるから」と楽譜に残すのが必須で…

最後の方はMDと楽譜を渡して
「この演奏を書き起こしたつもりなんですけど
合ってますか?」と確認してもらいましたよ。

というわけで、娘、ゴーストライター騒動をみて
「私みたい」と。

レベルがちゃうがな…

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度こそ脱放置!?

2014-12-11 | 雑文

8月の終わりに小声で
復活宣言をしてみたものの
気力が湧かず
放置状態になっていたこのブログ。

やっと書きたくなってきたので
今度こそ真面目に復活しようかと。

が、その前に何かあったはず…

と、記事一覧を遡ってみると…

あった、あった…

埋もれてる下書き。

時事ネタ、季節ネタ…

時機を逸してる感は拭えないけど
丁度12月。

今年を振り返るという意味ではいいか
(超ポジティブ

 

ということで
古いネタも織り交ぜながら
ブツブツと書き綴ろうと思います。

気長に更新をお待ちください
(え、サクサク更新じゃないの?)

あくまでもマイペースな更新を目指します!
(何の宣言だろう…)

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする