昨年も、任意保険の更新したら保険料上がっていました。
その原因は、車種なんですよね。
そう、プリウスなんで事故が多い、まあ、走ってる車が多いので事故件数が多いんだけど、それにしても、プリウスの事故、
多くないですか?
テレビのニュースでは、スポンサーさんに気を使ってるから、コメンテーターも言わないけど。
先日の、千葉の公園で、砂場に遊ぶ保育園児につっこんだ事件、(ZVW50)
池袋の親子が犠牲になった元院長さん事故、(ZVW20)
何処だか忘れたけど、プリウスのタクシーが暴走した事件。(ZVW30)
いずれも、ブレーキ踏んでたはずなのに車が加速し、制御不能になったらしい。(事故車運転手の主張)
まあ、ご老人が多いので、車の欠陥かどうか?わかりませんが。
でも、私のプリウス、中古車で購入した30前期型なんですが、リコールで4回もディーラーに入庫させられています。
プリウスの前に乗っていたランクル70は、22年乗ったけどリコールは1回のみでした。
リコール多くないですか?
昨年、事故の後(右折車線先頭で停車中、対向車に正面衝突されました、もちろん10対0でした)、
ドライブレコーダー装着して、画角決定するために、メインスイッチ入れたり、アクセサリーにしたりして色々、やった後、
走り出したら、へんてこなコマンドに入ったらしく、ABSとかATCとか解除されて、危うく事故起こしそうになりました。
ブレーキが利かなくなって。
プリウスって、車だけど電気製品みたいで、何かのタイミングや、衝撃でフリーズするんじゃないか?って勝手に思っています。
パソコンだって、スマホだって、固まることあるじゃないですか?
ブレーキ踏んだって、最初は電気的に回生ブレーキが働いて、発電していて物理的にブレーキディスクを締め付けるわけではないないですからね。