古い車に乗っている人とかが「最近燃費落ちたなあ~」という場合、あるいは、「燃費向上グッズを試してみたが効果が出なかった」という場合などは、アーシングがお勧めだと思う。
古い車に乗っていると燃費が以前よりも悪くなったと感じることがあり、ディーラーを含め車関連の業者などに相談すると、「車はどうしても古くなると燃費とか調子も悪くなってしまいますからね~」 なんて言われたりして、新しく車を買い替えられる人も多いみたいです。
お金の問題もそうなのですが、思い出などのある車の場合は、なんとかできないかなあ~と考えてしまい、いろいろと燃費向上グッズなどを買ったりして・・・となります。
私の知る限りですが、
車の燃費を向上させたい! などの目的で1番最初に試してみるのは、やはり王道のアーシングではないだろうか。
自動車は電気のプラス側の配線がエンジンルームなどにあり、もう1つのマイナス側というのは、ボディアースと呼ばれ、スチール(鉄)製のボディに接続されています。
この構造の為に、マイナスの線の電気が走るボディが経年劣化などによって、段々と流れが悪くなっていきます。これは原則寿命みたいなものと考えた方が理解しやすいと思います。
マイナスの電気の流れが悪くなると、連動してプラスの電気も流れが悪くなるみたいです。自動車は12V程度の動力線です。(公称13,2Vらしいけど)
動力源の電気が弱くなりますと、プラグなどで増幅させてスパークさせている部分も連動し弱くなっていきますので、簡単にいえば、火力が弱くなるという感じになり、燃焼効率が悪化しますので、燃費も悪くなるでしょうし、排気ガスも臭くなります。
電気系統の配線をやり直すとお金もそれだけかかるでしょうから、足し算で、アーシングケーブルを追加接続するという感じになります。
古い車に乗っていると燃費が以前よりも悪くなったと感じることがあり、ディーラーを含め車関連の業者などに相談すると、「車はどうしても古くなると燃費とか調子も悪くなってしまいますからね~」 なんて言われたりして、新しく車を買い替えられる人も多いみたいです。
お金の問題もそうなのですが、思い出などのある車の場合は、なんとかできないかなあ~と考えてしまい、いろいろと燃費向上グッズなどを買ったりして・・・となります。
私の知る限りですが、
車の燃費を向上させたい! などの目的で1番最初に試してみるのは、やはり王道のアーシングではないだろうか。
自動車は電気のプラス側の配線がエンジンルームなどにあり、もう1つのマイナス側というのは、ボディアースと呼ばれ、スチール(鉄)製のボディに接続されています。
この構造の為に、マイナスの線の電気が走るボディが経年劣化などによって、段々と流れが悪くなっていきます。これは原則寿命みたいなものと考えた方が理解しやすいと思います。
マイナスの電気の流れが悪くなると、連動してプラスの電気も流れが悪くなるみたいです。自動車は12V程度の動力線です。(公称13,2Vらしいけど)
動力源の電気が弱くなりますと、プラグなどで増幅させてスパークさせている部分も連動し弱くなっていきますので、簡単にいえば、火力が弱くなるという感じになり、燃焼効率が悪化しますので、燃費も悪くなるでしょうし、排気ガスも臭くなります。
電気系統の配線をやり直すとお金もそれだけかかるでしょうから、足し算で、アーシングケーブルを追加接続するという感じになります。