お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

スターリンク値下げキタ

2023-01-13 16:50:22 | その他
Starlinkサービス、値下げキタコレ。イーロンが止まらないw

世界的に前触れなく、今朝突然メールきた!
「半額にすっからなああ!ヨロシク!」
「既に利用者は手続き必要ねーよ、今日以降の請求は勝手に半額すっかんなー!」以上。って感じ。

さすがイーロンちゃん、大変わかりやすく、潔い。
日本サービス開始後、ここたった2ヵ月間での値下げ経緯↓
  • 初期導入費:73000円 → 36500円
  • 月額(レジデンシャル):12300円 → 11000円 → 6600円
日本のキャリアも見習え!初期契約で縛らんで、手続き不要でじゃんじゃん料金下げろボケ。仕組みが違うから・・とか言い訳ぶっこく連中、脳死決定だ。もー地上光回線と料金かわんねーぞ。槍持って戦ってる場合じゃねーんだ。

ここで重要なことがひとつ。
Starlinkは30日間試用でき、その期限内にハードウェアを返品すれば全額返金されることになってる。
おいら含め、今、試用期間中のあなた!どうします?
返品後、新規契約すれば少なくとも36500円は得するぞ。って思うよね。
でもね、返送料は発送者側負担なのねこれ。DHLで送られてきたので同社で見積したら・・なんと送料8万円(個人利用)w
オワタw
このまんま使います。。
って、これ、まだネットにも体験情報がなく、返送料いくらかかるかよくわかってない。サイトからキャンセルすると返品ラベルが送られてきて、そこに返送するそうなのだが、出荷元(hawthorne ca 90250)への返送なのだとしたら約60x40x30cm,10kgで上記見積額になる。
第一世代の円形アンテナの時は、返品の必要はなく簡単にキャンセル返金ゲットできたが、現在の第二世代の四角アンテナからはキッチリハードウェア全部送り返すことになったのだ。
どなたか返品経験者いたら教えてください。送料いくらかかった?

【2023/1/14追記】
本件、サポートに尋ねました。結果、以下の通り返品送料無料です。
=====
**さま ご連絡をありがとうございます。ご返品をリクエストされるとプリペイドのDHL返送用ラベルが自動的にメールで配信されます。つまりお客さまに送料をご負担いただくことはございません。 こちらで確認する限りでは、まだ返品のリクエストをされていらっしゃらないようにお見受けします。手続きが難しければお手伝いしますのでお知らせください。Starlinkキットを受け取られた12月26日から30日間、つまり1月25日まではご返品いただければ返金の対象になります。 ご質問などございましたらお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。
=====
ということですね。
サイトの返品規則には、「返品してハードウェアの料金の返金を受けることができます (送料別) 」とあるので、送料は別にかかると解釈してたのだが、Starlink側がプリペイドしてくれるんですね。そもそも送料が発生しないのなら(送料別)と書くこと自体が論理崩壊だと思うのだが。
でも太っ腹だ!気に入った!
さあーどーするか・・、一回返品して73000円返してもらって、再度36500円で契約するか!?
しかしこれ、同じハードウェアが行って来いするコストとハンドリングロスが無駄と考えるのが合理的だ。つまり、返品しないで36500円だけ返金してくれないか!?
これ、追加で尋ねてみまーす(^^)

【2023/1/15追記】
↑36500円だけ返金してくれないか!?の件、サポートと何度かやり取りした結果、、オッケーまろちゃん、返金しまーーす!となった(^^)/
つまり、返品しなくても今回のキャンペーン差額の返金が受けられます。
Starlink側も分かっていて、試用期間30日の返金制度と、今回の半額化キャンペーンが重なることによる両者決済タイミングの違いで、キャンペーン差額メリットが受けられない人が出る。それを受けるにはルール上一旦返品、再度新規加入という面倒な手続きが必要になる。というアンバランス企画。
この不合理がツッコミどころでした。
日本の業者なら決めたことだから変えません、となるのだが、、さすが米国、そりゃ確かに面倒だ、申し出た人にのみ特別に対応します。となった。
その流れは、「クレームする」→「差額調整オファーが来る」→「オファーに申込む」→「36500円のサービスクレジットがアカウントに付与される」ってな具合。
付与された金額は、その後のサービス利用料やオプション購入の際、自動的に充当されます。私はレジデンシャル+Portabilityプラン(計9200円月)なので約4ヵ月間利用料無料となりました。
言ったもん勝ちってやつです。
決着なり!(^^)

【2023/1/17追記】
追記が終わんないww
別件でもサポートとやり取りしています。ここ最近アクセス多いので情報提供しておきます。
サービスアドレス(優先アクセスが受けられる場所)と、それ以外の場所(ベストエフォートになる)の判断についてです。
サービスアドレスとはアカウントに登録した住所のことで、レジデンシャルプランはその住所で優先アクセスが受けられるのですが、電波は空から降って来るし、住所の範囲ってどうなってんの?って聞いてみた。
Starlink側の回答は、厳密にその住所、又は付属するアンテナケーブル長の範囲!が目安だそうです。住所から何キロ以内のエリアという指標は無いそうです。
まあこれ線が引けない電波なので、突っ込まれないための模範解答ね、予測はしてたのだが、、
じゃあ、住所から離れて自分がベストエフォート状態になっていることをユーザはどうやって知るの?と聞くと、、それは知る術がありません!と来たよコレ。
え、えええ、つまりユーザには受けている通信品質が、本当に優先アクセスなのかベスエフォなのか分からないのです。なのに、通信品質ベースの料金プランが作られてるのです。
これ気持ち悪いわな。システム内ではユーザ別に優先アクセスとベスエフォが区別されてるはずなので、フラグくっつけてアプリにプッシュ表示するだけでいいのに、と考えるのだが、この大雑把さ。十分速いんだから文句ゆーなってとこかw。
個々のStarlinkキットは、個別の識別No.が振られていてサービスアドレスと紐づけられている。GPSから位置情報もとれるはず。にもかかわらず、もし住所からの距離で管理してないのであれば、レジデンスプランのまま移動先利用が可能?ザルなのでは?と思っちゃうわけです。
サービスマップ上のエリアは細かく6角形のエリアセルで管理されてるようなのだが、だれか、レジデンシャル単独プランの方いたら、移動して利用可能な距離限界を実験してみてー。

さて、衛星の状況を見るのは下記サイトが良いです。
いろんなステータスが公開されてます。
↓スターリンク衛星

↓Oneweb衛星
Onewebは圧倒的に少ないですね。
↓マイ埼玉ベースから接続可能な衛星

この瞬間は11機が接続可能です。アンテナ視野にもよりますが大体常時5機から10機がリンク確立できます。

日本と米国の利用状況(グリーンが使用中)
↓日本(スッカスカw)

↓米国(さすが本家)

↓戦時下のウクライナを見てみた
ど真ん中がキーウです。ここだけ異常な利用者数になってますね。
ウクライナ全体、国境付近の利用が活発です。
他にもいろんな情報が見れます。初期打上機で故障して軌道高度が次第に落ちてきてる機体も結構多くあります。これからはごみ処理流星が多く見えますね。

過去のスターリンク記事:

(^^)/

コロか遊びか

2023-01-10 15:33:10 | その他
コロった!たぶん。
元旦から高熱出て4日間熱が引かなかった。
症状がコロナにビンゴ。おら熱には強いが、強烈な倦怠感でほぼ寝たきりだった。
これが後遺症として残り社会復帰できない方も多く発生してるらしい。
結局自己免疫で回復するまで1週間かかってしもた。
まだフラフラ本調子でない。
しかし、この倦怠感ってやべーっすね。なんもやる気おきねー。
後期高齢者なるとこんな日常なのかなあっていー練習になった。つまり健康でもこのまま歳を重ねたら惰性ゾンビになること間違いなし。策が必要じゃ!

年末年始出来事、メモ残しとく。

◆キャンカー大煙幕!

ディーゼル乗りの皆さん、DPR(トヨタでのDPFの呼称)管理ってどうしてます?
年末は横浜。3日間元気バリバリ飲みまくり、新年は埼玉でと車発進させたらものすげー白煙。後方車両がみんな逃げる大煙幕。
ゴムか樹脂が焦げる匂い。中毒系の強烈な悪臭が車内にも充満し緊急停車した。
深夜だし年末だし、車屋どこもやってねー。夜明けを待ち、近所のオートバックス、イエローハットに電話するも、予約一杯で対応不可。
トヨタボディなのでトヨタモビリティにねじ込もうと探すが、どこも年末年始長期休暇中、諦めようと思ったら神奈川県で一件だけ年中無休があった。トレッサ横浜店!神様仏様。
事情を伝えたら受け入れOK。中毒寸前、頭クラクラでもってったよ。
どうも排ガスのススを強制燃焼させる装置DPRが原因のようだ。白煙は溜まっていたススが燃焼した結果だろうとのこと。
おらディーゼル車初めてだったんでDPRよー知らんかった。
運転席インジケータにそれがあるのは知ってたが、表示がどうなったらどうするを知らんかった。つか、納車の時、自動ですからと言われて安心してた。
皆さん、これちゃんと対処できてます??
初めてマニュアル読んでみた。すると、スス残量を示すインジケータが3~4目盛になると自動燃焼が動く。が、それ以上になるとアラームランプが点滅し強制燃焼を即すサインが出る。強制燃焼は車を停車させコンパネのDPRスイッチをONにして強制燃焼させる。ってことらしい。
これをやらず150Km以上継続走行すると、DPRが壊れることがあり、ネットによれば修理費が50万円を超えることがある!ゲゲ。
つまり、全自動じゃねーってことだ。自分でちゃんと管理しなきゃあかんっつこと。車を止めて強制燃焼を30分~1時間。操作手順も知っとく必要がある。
今回は、駐車場で長時間アイドリング(充電のため)したことによるススの蓄積と低回転のためDPRが自動燃焼温度まで上がらなかったことらしい。
サブBATT充電やエアコン等で数時間以上アイドリングを続ける方は注意が必要。走行時と違いススが溜まり続けます。
うーーん、なんともムズイ。
こないだ蓼科の山を爆走してたときもアラーム点いて何度もスピード制限かかった(エンジン保護のため50Kmh以上でない)が放っておいたw。対処知らなかったので。ヤベ。
今回は大煙幕に激異臭!。。みんなちゃんと対処できてるんすかねー?。

モビリティでの手当は特になし。気持ち悪いのでオイルだけ交換した。新車6000Km初交換。
排ガス規制のせーで複雑な再生装置がついて、故障率が上がったディーゼル、悲しけり。
てなわけで、ひとつ勉強し埼玉ベース帰還なり。

◆ポタ電強化しました

AC供給(強化)用にLiFePO4リン酸鉄リチウムイオンバッテリ2KW(瞬間4KW)を新規追加。2年前から既に1.5KWのポタ電は持ってましたが調子乗ってもいっこ購入。
外部AC電源ラインとポタ電AC出力ラインにACスイッチャー回路をくっつけ自動切換えします。野外でも使える重量限界で2KW物に留めました。
ポタ電充電は3系統、外部AC電源、ソーラー、シガライターから取れます。実験中ですが既設の車内ACコンセントから充電取ると電圧降下が激しく、急速充電時は充電電圧がAC88Vを切り、ポタ電が充電できません。なので電装パネルに来ている外部AC電源ラインから直接取れるよう工夫します。
価格変動が激しく、イベント時に買うのが吉です。ここ2か月で、12万円~19万円台を変動中。
流行りのサブBATTのリン酸鉄化は、とりあえず今の鉛が下手るまでやりません。サブBATTを大容量リン酸鉄にして安心する方も居ますが、おいらはサブBATTが1系統だけではリスクヘッジができないと思う人間なので、もう1系統をポタ電で補う派です。サブのサブね。

◆初日の出配信

大晦日、元旦は、秩父高原牧場で初日の出ライブ配信。
夜はスカスカだったのに、朝がエライ混雑。ど田舎の山が銀座になった。
ライブ映像どっかいっちゃった。ニコ生アーカイブより。
前日中に、車外にあれこれ機材セット。
ライブ用にミラーレス一眼とAtomcam。関東のお空シバキ用にアマ無アンテナ。ネット用にスターリンク衛星機器。
さながら、まんまTV中継車両。
夜中、カップルに聞かれた。ご来光中継ですか?w

◆しぶんぎ座流星群とZTF彗星

帰宅するとどうも熱っぽい。計ると38.5℃。
翌日からしぶんぎ座流星群の観測ライブやるんで熱放置。準備作業。
寒気、痛い、超倦怠感・・・一週間続いたが、他人接触を避け車中生活。うち3日間は河原で夜通し流星撮影。
12月のふたご座流星群は大小1000個以上撮影できましたが、今回は約100個と少な目でした。編集中。

あと、ZTF彗星が順調に光度を上げてきてます。1月末から2月、肉眼でも見えるようになると思います。長さは10度前後(手を伸ばしコブシを作った時の大きさ)が期待されてます。
1/4、普通のカメラ、普通のレンズで撮ってみました↓

既に太陽系に入ってますがまだまだ遠方にいます。彗星特有の緑色が綺麗ですね。イオンテールもなんとか見えてきました。
↓こんな場所で撮ってます


◆コンテストとスターリンク

やっと回復したんで、また山へ。
堂平山。アマ無のオール埼玉コンテストとスターリンク衛星遊び。
同大会、2年前1200MHzに出れずマルチ不足で2位だったのでリベンジ。V/Uカテ、スコアは73,128でした。ここ数年の優勝スコア超えたんでもーいっかな。
(2023/1/30追記)
やってもた!ログ提出忘れたぞ!何気にメール履歴見たら送ってねーじゃん(+_+)、ボケた、痴呆まっしぐら。
締め切り過ぎたけど他局のためにチェックログで送っとこうと思います。


スターリンクは絶好調。平地と変わらず下り260Mbps/上り40Mbps出る。
この山、携帯もWifiも不感地帯。。観光客の皆さんが携帯を出し、、電波ないなああの光景をよく見て来た。
今回、あれ、なにこれ?変なWifiがある!!STARLINK-maro。なにこれ?
待ってましたーーと仏のまろ爺登場。どうぞお使いくださいとパス教え、カップルからパラグライダーのみなさんに激しく感謝されました(^^)/
これ僻地のナンパ道具にも・・・w

◆最後に蜃気楼?
↓東京が空に浮いてます

約60Km先の東京が空に浮いてます。
朝、無風、大気屈折により遠方が浮き上がりました。わかりますかね、スカイツリーも異常な高さ。これがもしリアルだと東京23区は1000~2000mの高原ですw。

てなわけで、生きております。
(^^)/

スターリンク回線快適なり

2022-12-29 17:30:39 | その他
スピードMAX260Mbps出てます!
24H連続運用してみて、平均200Mbps程出てます。
移動利用してみて、場所によるパフォーマンスの違いはありません。(埼玉・横浜)

導入決定経緯はこっちみてね↓

ってなわけで、おいらもスターリンカーになりました(^^)/
納期も激速1週間だった。公式webでは今の納期は3~4週間ってことになってるが、web注文後トラッキングステータス見てたら、出荷準備中(2日)、米国通関(1日)、ロス→成田(1日)、通関&宅配業者(2日)と、滞留なし。
良いクリスマスプレゼントになりました。

DHLが夜配達。車の中で開梱します。
↓この箱に1セット入ってる。(アンテナ、ルータ、ケーブル)

↓開梱。アンテナは平面フェーズシフトアレイ。既に第二世代、初代は円形だったがいくつかの改良があった模様。3つのアンテナユニットが収納されていて視野角110度をカバー、衛星位置を電子的ビーム操作で自動追尾する。

さっそく埼玉ベースで運用試験。
外真っ暗だったので写真撮ってませんが、手順は次の通り。
  • スマホアプリ(Starlink)をインスト
  • WifiのSSIDとパスワードを設定
  • アンテナを適当に地面に置く
  • アンテナ→ルータケーブル接続し、電源投入
  • 約1分後、アンテナが動き水平面状態になる
  • そのまま放置すると、勝手に衛星捕捉する
  • アプリ上のステータスがオンラインになり衛星接続完了
アプリインストとWifi設定を除けば、所要時間は3~5分程度。マニュアルいらず、非常に簡単です。
その後Youtubeや映画ダウンロードやライブ配信を試験。ストレスなし。
アプリ内のスピード計測機能でチェックを繰り返し、MAX値は下り260Mbps、上り45Mbpsをマークした。
サービス約款の公称スピードを超えているが、計測条件に決まりが無いことによるばらつきか、未だバンドに余裕があるってことか。
因みに同じ場所でのドコモ地上回線のスピードは、下り20Mbps上り8Mbpsだった。ライブ配信(送信画質6Mbps)設定でドコモはカクつき多いが、スターリンクはスムースに配信できた。

翌日、横浜ベースへ移動。都会密集地の中で試験した。
結果、予測に反し、埼玉ベース(ど田舎)とパフォーマンスはほぼ同じ。まだ契約数が少なく余裕があるのか、エリア条件に拠らず基本的にスターリンクの実力なのか・・どうも後者のように感じる。
優先アクセスは住所設定した埼玉の自宅エリアに提供されるので、そこで十分な数値が出るのは納得だが、移動地(横浜)では自動的にベストエフォート状態になるため、落ちると思ってたが、ほぼ変化なし。こりゃありがたき!

以下、横浜でのテストあれこれ撮ってみました。
まず、驚くなかれ、アンテナ設置風景↓

空は車と金網に遮蔽させ視野はとても狭い。いじめテストです。
システムが衛星群を自動補足した結果、アンテナ面は北向き、仰角60度くらいになってます。この遮蔽条件ではこの角度が最適ということですね。
結果、ストレスなく通信できました。
衛星とのリンク周波数はKu,Kaバンドでミリ波の手前の波長、金網をすり抜けられるので予想通り。
北方向のスターリンクは時間帯に拠らず、ぼぼ数十機が常に見えてます。
↓ステラナビゲータで見る衛星配置(21時)

アンテナを適当な位置に配置すると、アプリからアンテナ周辺の障害物撮影を即されます。アプリの指示通りに簡単撮影、周辺のビルや地形により空の窓がシステムに送られ、自動的にその視野角の衛星を捕捉に行きます。

ただ、この撮影作業は必須ではなく、アンテナを適当な方向(目視で空が開けている方向)に向け配置しても大体衛星リンクが確立できます。
衛星とオンライン後は衛星を意識せず普通にネットが利用できます。システムはその後も最適な通信状態になるよう数時間衛星群を追尾し安定化を図ります。

さて、以下パフォーマンスです。
↓スマホアプリトップ画面


↓速度テスト

スターリンクの下り240Mbps、上り17Mbpsですね。

↓一般の速度計測サイトでの計測すると、

速度は計測する時間帯で常時変動します。
↓この時は上り34Mbps出てます。

↓スターリンクは低軌道衛星のため、レイテンシも非常に良い数値になります。
ネットゲームヲタや高レスポンスフェチの皆さんは、実際の利用サーバ相手にTraceroutかけ遅延時間をチェックしてください。地上側回線のほうがネックになってることが分かります。

↓端末3台で繋げてみました。5台までテストしましたがどれもスカスカネット利用できます。




以上、パフォーマンスでした。
アンテナからルータまでのケーブル長は約20mあり、アンテナ設置場所が自由に工夫でき便利です。導入前、まさか高周波同軸ケーブルなのか?だったら減衰量半端ねーよなあって思ったらLANケーブルでした。なので必要により切断・延長加工もできます。ルータからアンテナにPOE給電されアンテナユニット内にもIPアドレスが振られてます。

↓車内で快適利用中(^^)/

↓車の前にAtomcamくっつけて衛星経由飲み屋で周囲監視してますw

ほんなわけで、都会でもど田舎でもほぼパフォーマンス差無くちゃんと使えることが分かりました。移動先ではベスエフォサービスになっちゃいますが十分な数値が出て安心。これで地上波のない山奥から熊さん鹿さんのライブ映像が送れますw
正月のしぶんぎ座流星群配信もおっけ。前回のふたご座流星群ではドコモが深夜スピード制限かけやがって何度もぶった切れた。

目指せ月間1TB超え!w

(^^)/

宇宙と繋がろう!スターリンク導入するわ

2022-12-22 22:36:53 | その他

飛び道具大好きなイーロンちゃんのおもちゃStarLinkサービス契約しちゃいました。
2019年打上開始当時、打上ミッションの度に夜空にトレイン状に続く衛星が見え、あれでほんとにネットできんかよって思ったもんす。
日本では今年10月からサービスが始まり様子みてたんすが、米国でも日本でも結構評価高いのでポチっちゃいました。
おらが使うので当然普通の使い方はしないすが。。今後レビュー上げてくっす。

新種のサービスのためネットでもまだ細かい情報が少なく、導入は人柱的リスクがあるんだよね。どんなものなのかちょっと紹介します。ご参考になれば(^^)/。


↓サービスマップ(2022/12時点)

日本はアジアでは一番乗りね。先月までは西日本はサービス外だった。

おら放浪ツールにするんで、サービス種類はレジデンシャル+ポータビリティにしたす。月額約15000円、初期費用73000円。他のキャリア2つ使ってるんで1つ解約するだ。あとこれ気に入んなきゃ1ヵ月以内返品で全額返金してくれる。

レジデンシャルプラン先行導入者のレビューを見ると、都会などの過密や遮蔽地域でなければ、下り200Mbps、上り10Mbps程が確保できる様子。低軌道衛星なのでレイテンシも良く対戦ゲームなんかもストレスないそーだ。サービス種類は複数あって、標準に相当するレジデンシャル(自宅)、ビジネス(企業向け)、RV(レジャー移動)、マリタイム(船舶)、エビエーション(航空機)などがある。

現在通信量の上限は無し。ただし、米国・カナダは来年2月から月間1TBを超えると、速度制限が掛かり1Mbpsに落とされる。(追加購入オプションでパフォーマンス維持可能)
日本含めその他の国は今んとこ無制限だが、1TBルールが適用されるのは時間の問題。
まあ、1TB(1000GB)だよ。普通の在宅ユーザならそこまでいかねーもんな。でも、ネットフリックスとかプライムビデオとか4K動画とかオンラインゲーム等のヘビーユーザは1TBも届いちゃうんだよね。あとファミリーで複数台接続してるとか。
そのために、1TB超えた後の優先アクセスオプションっつーのがあって、1GB/0.25$単位で追加できる。

我々一般庶民が使うのは、レジデンシャルプランかRVプランになるはずなので、以下、そのへんに絞ってみた。

↓Starlinkサイトより抜粋

標準=レジデンシャルです。
↓料金プラン(2022/11時点)
今(2022/12月)は日本でもRV契約できるようになっている。
↓データ量制限
追加優先アクセス料は、米国・カナダでは来年2月から0.25$/GBになる。

サイトの日本語訳がタコで語彙表現が統一されてなく、規約も色々ややこしーんだけど、、
契約住所に優先アクセスを提供するという概念があって、登録した住所に対して上図のパフォーマンスが提供される。これはサービスエリアが小さなセクターで分割されていて、契約者の座標がどのセクターに入るのかを調べ、過密具合によりトラフィックを制御するためだ。Starlinkはセクター単位に収容する限界数を決めていてこれを超えないようエリア管理している。どこでも移動可能なRVプランやポータビリティオプションがベスエフォででしか使えない理由はここにある。エリアの収容限界数を超えると契約順番待ちや衛星数が増えるまで待つことになると明示されている。

RVプランは、最初からベスエフォなんで、元々優先アクセスは受けられず、優先順位は、ビジネス>標準>RVのため、いつも最下層でバンド幅のおこぼれを頂く形です。
標準(レジデンシャル)プランは、契約住所以外では利用できない。そのため、他場所で利用するにはオプションのポータビリティを追加契約します。契約住所では優先アクセスが受けられますが、他場所ではベスエフォになっちゃいます。但し、他場所に長期滞在する場合はそっちに優先アクセスを移すことができるようになってます。
RVプランの良い所は、利用を月単位で自由に停止・開始できるところで、年間常時利用しないユーザには無駄に課金されずナイス。RV契約の方(福岡)のレビューを見たら、ベスエフォでも今のところ優先アクセスと同じ速度が出てました。それだけ未だ日本(九州あたり)の利用者は少ないということなのでしょうね。

地上回線に比べるとデメリットもいくつかある。
まず天候に左右されること。日本に割り当てられてる周波数はKu,Kaバンドの10~30GHz台なので雨や雪で通信が遮断する場合がある。豪雨や豪雪中はまず使えない。
あと、数秒程度の瞬断が一日平均数回発生するようだ。
Starlink衛星は地上の既存サービスと同じ周波数帯を使うことがあり、混信回避のため衛星のアンテナビームと周波数を時間・地域によって動的に切り替えながら運用している。この切り替え時のパスロストと、コンステレーション運用が未だ十分でないことによる衛星間の協調ラグが主因ぽい。これは打上数が増えるにつれて時が解決するはずだ。

でもあれだ、定額で1TBまで引っ張れるのはイーロンちゃん太っ腹よ。日本のキャリアならもっともっとコスイわなw

今後ユーザの急増でどこまで耐えられるかっすね。
イーロンが公言してる。これは未だ試験であって長期的に現在のサービス形態や料金を保証するものでない!って。おれの気分次第だっつことw

現在(12/18打上)までに軌道投入した衛星数が約3600機、コンステレーションの完成が2027年見込みで12000機になる。さらに補完衛星を含めると計画完了時は4万機を超える。この中には軍用も含みギブ&テイクで国にうまいことゴマすってAmazonやOnewebの計画に先行した我儘イーロンの勝ちっすねw
現在地球を周回してるその他の衛星は約5000機なのに、それでも過密って言われてるのに、個人でここまで上げちゃうんだもんなあ。やんちゃの極み、そりゃ本気で火星盗りにいくわなw

アジアでのサービスは日本が最初。バンドに余裕がある?うちに美味しく食べておきましょう。来年からはスマホからもスターリンク接続が可能になるそうなので、えらいこっちゃ。

↓何故かずーーっと丸の内周辺だけは順番待ち!
混んでるのか?機密漏洩対策なのか?

山間部や僻地車中泊でネット難民になると、なーーんもすること無くなっちゃうんだよね。ライブ配信フェチのおいらにはみんなと宴会できず特に寂しいんです。これでやっと命が繋がりますw

あ、納期はねー、だんだん長くなってきたよ。10月(1週間)>11月(2週間)>12月現在(3~4週間)です。
↓サイトで注文後数日すると、デリバリーステータスがアクティブになりトラッキングできるようになる。FedexかDHLで配達されます。
おらのセットは今ロスのロングビーチから成田に向かっちょります。
1/5に着荷予定。頑張れDHL。1/4のしぶんぎ座流星群極大日までにたのむ!

(^^)/

秩父夜祭と花火直下撮影

2022-12-05 14:24:06 | その他
無形文化遺産、秩父夜祭、12月2日の宵宮、3日の大祭に行ってきました。
今回コロナの影響で3年ぶりの開催となり、例年より少なめながら観光客26万人が押し掛けました。大祭日は花火大会も開催されます。

R140が激渋滞するので、宵宮前日に前乗り、道の駅ちちぶでWC日本-スペイン戦を観戦。ブラボー!
祭りは市内各所で様々なイベントがあり廻りきれません。
宵宮では、屋台歌舞伎、曳踊り舞台、秩父神社あたりを廻ってみました。
途中多くのライブ配信者にお会いしました。Youtubeライバーが2人、ニコ生ライバーが3人、歌舞伎撮影中ワシントンから来た女性Youtuberに捕まりコラボ出演となりましたw
↓宵宮散策
翌日の大祭に備え、道の駅は閉鎖となり、車中泊は山中のミューズパークへ行けと指示されます。とりあえずヤオコー駐車場に入れ、前夜祭として開催される宵宮花火を練習撮影してると、花火配信者の方がおられ一緒に撮影させていただきました。翌日の大祭本番花火で再会を約束。
この日は配信者との縁が多かった。その後ミューズパークへ移動し車中飲みしてると、ニコ生有名配信者の方が市内から徒歩配信しながらここまでくると言う。山中のミューズパークは極寒なのに、しかも深夜、徒歩だよ。
ほんならこいやー!ってことで、おらの車までナビ、めでたく合流。ぬくぬくの車中で2時間談義、数千人のライブ視聴者の前で顔出しトークをさせてもらいました。
視聴者からおらのツベチャンネル教えろー!ってちょっと大騒ぎになっちゃいました(^^)/

そんなんで、ほぼ寝ずに大祭日を迎えました。
大祭動画は今吸い上げ中。とりあえず、大祭日夜の花火を先にUPしまーす。
↓秩父夜祭大祭花火(後半の方が楽しいよ)
人のやらないことが大好きなおいら。射場の保安距離限界まで侵入、ほぼ花火直下!、割れ玉が降る場所でガチ撮影しましたw。やっぱこんな変態おいらしかいなかったw
現場の状況は、このYoutube動画の概要欄に記載しておきました。
この場所は極上ベストポジション。爆音と花火がほぼ同期します。強烈な光量でカメラセンサーのダイナミックレンジを超えサチっちゃいます。
気づいたら丁度後ろに警察車両が居て、得意の話術で花火ポリスの抱き込みに成功、一緒に鑑賞、国家権力の保護を受け安全に撮影できましたw
動画中お巡りさんとの会話も入っちゃってます。聞くと県警本部から派遣されたそうで、県内外から応援ポリスが数千人秩父入りしたそうです。
どこに泊まるの?って聞くと、全員宿無し!早朝入りして深夜に帰るのだそうです。マジご苦労様なり!

いやー、花火の近接撮影って初体験でした。内臓に響く爆音はF1レース会場のアレです。映像では伝わりにくいですが、射場の羊山の杉の木の裏から打ち上げられる光景は、森と花火の共演!です。平地や河川敷花火とは別物の感動がありました。

↓市内6基の笠鉾と屋台が神社に出向き神主が奉納の辞を詠みます。
↓奉納後の供物の鳥(キジ?)と魚(ブリ?)を受け取るラッキーおじさん

秩父、いいですねー。また来ようと思います。
(^^)/


紅葉ナイトとサイクリングロード

2022-11-15 20:18:54 | その他
国営武蔵丘陵森林公園に来ました。おらの埼玉ベースの近所っす。
ここは日本初の国営公園で、東京ドーム65個分の広大な敷地を有し四季を通して様々なイベントが行われています。
この公園、造成中は昭和天皇の墓地になるって噂もあったんですが、東京の昭和記念公園にいっちゃいましたね。まあ妥当w

丁度、紅葉ナイトが始まり初めて行ってみましたよ。ファミリーやカップル向けで楽しめます。11月27日までやってます。



動画はコレ↓
今までブログ掲載動画は、基本限定公開にしてブログリンクからのみ見れるようにしてたのですが、一般公開にしました。(ヤバイ記録映像も多くそっちは限定のまま)

開始の16:30には中央口駐車場は満車でした。
ここ紅葉ナイトとは言うものの、ほぼテーマパークに近いデコレーション。オコチャマ向けファンタジーキャラがあちこにセットされてます。
雰囲気はとても良いです。都会のイルミネーションものとは違う、森の空気と匂いの中で大人たちもまったりくつろげます。
コース一周が40分、ゆっくり回って1時間ってとこかな。
国営なのにここまでやるの!ってちょっと驚いた。

で、サイクリングロードがあるのに気づいた。
ほんなら明日チャリもってくんべーーっつことで、翌日の昼間↓
↓タイムトライアル動画(ウソ、ただの一周)
前半の北口周りは他客ほとんどおらず、後半の南口周りが一気にちびっ子達が増えます。

公園内一周17Kmあんのよ。おれら老人のリハビリに丁度いいっす。
自転車専用コースで一方通行なので超らくちん。
レンタチャリ利用がほとんどだけど、おらみたくマイチャリ持ち込みも当然OK。ファミリー利用が7割、カップル2割、ガチ1割ってとこかな。
客層なだけにタイムアタックなんて絶対アウト。お行儀よく走ります。
あと落ち葉!、調子こいてたらカーブで滑って森へダイブするとこでしたw(動画中あり)

東上線が東横線に乗り入れ、横浜ベースからも一本でこれるようになった。みなとみらいから森林公園行き電車見ると、、いつも異世界への入り口に見えるw
森林公園一日遊べて楽しいですよー、秋のうちいらっしゃーーい。

(^^)/


生れては苦界 死しては浄閑寺

2022-11-10 17:05:09 | その他
花魁文化を追っかけ、浄閑寺(じょうかんじ)に来ちゃいました。
花魁シリーズ1回目はこっちをみてね↓

「生れては苦界 死しては浄閑寺」
これ、花又花酔が吉原の遊女を詠んだ有名な川柳ですね。
↓浄閑寺にある詩碑で、遊女たちの悲しい人生を詠んだ句です。

浄閑寺は、吉原遊郭の北約500mに位置し、遊女の投げ込み寺とも言われ、新吉原廃業までの約380年間、病死した者や大火や震災で焼け出された数千の遊女の躯が捨てられた場所です。

吉原って実際どこだっけ?って方も多いはず。
↓ここね。赤丸が吉原。そこを中心に南が浅草寺、北に浄閑寺があります。

遊女の運命は、人として扱われず、自由になるには年季(借金返済)明けか、身請けか、死しかありませんでした。生きて大門を出れる幸運な女性はほんの一握りで、大多数が現役のまま病死したり、引退後も妓楼で使いつぶされてゆきます。
ドラマ「仁JIN」でもあったように、回復見込みのない病を発した遊女は、妓楼の奥にある日も差さない暗く湿った部屋に隔離され、衰弱し、無慈悲な最期を迎えるのです。
遊郭は高壁に囲まれ逃げ道は無し、掟に縛られ命を削り生きる日々、彼女たちのメンタルはいったい何で保たれていたのでしょう。

そしてここ浄閑寺は、知る人ぞ知る、吉原最高の花魁とうたわれた「若紫」の墓がある場所です。
22歳の年季明け直前、狂人の暴行により悲劇の死を遂げ、その様があまりにも不憫で、喪明けを待ち楼主や馴染み客有志たちが建てた墓です。当時、花魁が墓を持つことは異例な事でした。
若紫の人気はすさまじく、多くの金持ちたちが大金を積み身請け話を持ち掛けます。しかし、若紫は一切拒否、客とは別に恋仲だった青年との約束を守り通します。

17歳で花魁となり5年が経過、そして年季明けまであとたった5日の日に事件は起きます。若紫とは関係のない他楼の客が、好みの花魁との無理心中に失敗し気がふれた状態で楼に乱入、男衆の止める隙も無く、たまたま近くにいた若紫に襲い掛かり、隠し持っていた短刀で喉元を突きさし大量の出血、禿や男衆が傷口を押さえるも効かず、若紫は血の海の中で絶命したのでした。

遊郭に身を沈める前、わずかな期間に自由な女性として生き自分の意志で決めた許嫁、苦海を乗り越えそれが成就する直前の出来事。。金でなく魂で結ばれること、それは他の遊女たちの夢でもあり、吉原では各妓楼の枠を超え、客も遊女も皆がこの悲劇を偲び、49日に忌日に墓が建立されたのでした。

花魁は時代ごとにその時代を代表する一世風靡的な太夫がいました。その中でも若紫がNo.1(各論あり)と称される理由は、美貌や才覚はもとより、人間性や器量が遊女にあらず、誰にでも優しく、その成りは天女の化身とまで言われ、自然体のオーラが半端なかったところです。

おいら、この「存在自体が神的な人間」の類に異常な興味があります。作られたものではなく、まるでブラックホールの如く強烈な引力で周囲の空間を完全制圧しちゃう無敵のアレです。もはや五感で語れない異次元の存在。
若紫もそれなのか?
こりゃ行かなきゃ!ってことで訪ねてみました。

あー、前振り長かった!(疲)

地下鉄日比谷線、三ノ輪駅を出てすぐ、明治通りの裏側にありました。
山門をくぐり管理室を訪ねると、寺の案内書が頂けます。
本殿裏の狭い土地に多くの墓が並び、最初に出会うのが目指す若紫の墓でした。
↓若紫の墓

丁度清掃中で、寺の職員なのか、綺麗な献花とお水かけの後でした。
聞くと職員ではなく、ボランティアでここを維持する近所のご老人でした。いくつか会話をしましたが、、大事に大事に手入れする姿には、若紫!いつまでも美しくいてくれ!、と、その想いがにじみ出ていました。
うん、おらも同じだ。墓石に手を置き深く心で唱えました。

この若紫の墓、独特な何かを感じます。理系なおいらはなんちゃらパワーとかスピリチャル系は全く無縁ですが、何か若紫が目前で呼吸しているような生々しさを覚えます。彼女に触れているような感じが、偲ぶ供養ではなく、時間を超え今を共有してるような妙な喜びを感じるのです。
たぶん先のご老人も同じなんでしょう。
若紫、死してなおも世の花なり!
このオーラに包まれるような幸福感・・・できれば毎週通いたい!

↓おらの後の訪問者(歴史家風の綺麗なご婦人でした)

じっと立ち止まり何かを語りかけているようでした。

さて、当時の写真が残ってます。
↓若紫、明治34年、20歳の頃
↓若紫が居た角海老楼(着色再現)

若紫をはじめとする高級花魁と席を持つには、現在価値換算で最低でも1席200万円程が必要で、3度通って初めて馴染みになれる世界でした。更に身請けともなれば金額は軽く億を超えたそうです。
試しに2日1回の客取稼働として計算しても、年間約3億円以上を売り上げるわけで、標準的な10年の年季を務めあげれば累計売上30億を超えることになります。年季期間は借金額と人気度により変わりますが、当時は大名や皇族までもが競って身請け合戦したわけで、高級花魁のブランド料は天井知らず、若紫は角海老楼のドル箱だったわけですね。
(しかし前述の通り、若紫は身請けを拒否、遊女になる前の彼氏との約束を固く守り通します。楼主は身請けさせれば巨額が得られるにも関わらず、若紫の人間性と生き様に惚れ、想い人と一緒になる彼女を祝福しました)

若紫の名の由来は光源氏が溺愛した少女の名です。
源氏物語のヒロイン程の美貌と風格があったってことなんでしょうね。

↓現在の浄閑寺山門前。手前が吉原方向。
この道を来て寺に投げ込まれたのでしょうか。その数、数千。。安政、大正の震災時を含めるとなんと2万五千!(浄閑寺資料より)。現在のように整備される前は、粗末な土盛りの墓に線香や塔婆が立ち、地面からは遊女や被災者の人骨が覗く情景だったそうです。当時の住職の記録には、共同墓穴に鯖詰め埋葬した無数の遺体からリンが出て青白く光ったともあります。

遊女たちの遺体は、あるものは板車に乗せられ、あるものは畜生と同じ逆さ吊りにされここに運ばれ、処分代の僅かな小銭と一緒に深夜ひっそりと門内に置かれます。
毎月、浄閑寺に投込まれる遊女の数は約40人。年間500人に及びました。
寺に残る過去帳には、その年齢も記されていて遺体の平均年齢は22歳。一般に27歳から30歳が年季明け年齢ですがそこまで生きれるのは稀で、この短命が吉原がいかに苦海だったかの証でもあります。

↓新吉原総霊塔

吉原の遊女たちの供養塔として建立されたものです。
寺にはここに入った遊女たちの名前や出身を記した10冊の分厚い過去帳が現存します。1743年から1926年まで約200年間分、、その中には他の遊女たちと変わりなく、誰が偲ぶぞ若紫の戒名と本名も小さく記されているのであります。。

花魁は色恋を操る遊女とは言えど、馴染み相手には苦や悲しみを共有し心魂を預ける客も複数いたはずです。
その意味で、彼女達は既に一人の個ではなく、複数の魂を維持しながらも決して安物の風見鶏ではない、芯があり、頑丈で特殊な才能の持ち主だったのかもしれません。俗世を命がけで渡るからこそ本質が見える。現代のチャラチャラ風俗嬢たちとは決して一緒にしてはいけません。

花魁の所業、、
それは単なる一夜のまやかしなのか、それとも真実のパラレルワールドなのか、、この危ない壁の先をもうちょっと探求してみようと思います。

合掌!

(^^)/

日光東照宮2022秋

2022-11-02 13:07:04 | その他
ここ来る予定なかったんだけど、小学校の遠足以来半世紀ぶりに来てみました。せっかく日光にいるんでね。土日は激渋滞だったけど月曜はすんなりIN。

とり、動画(無編集)ぶっこんどく↓
面倒なので撮って出し、変に編集やBGM入れるよりありのままってのも臨場感あっていいっすよね。秋の大権現、現場風景す。
東照宮の2次元スチルショットや能書きはネットにあふれてるのでそっちをどーじょ。

紅葉は下り坂なんすが、境内はギリもちしてました。
陽明門から奥宮、家康ちゃんの墓を廻り、この道を歩き、時代の表裏で活躍した当時のキャスト達に想いを馳せます。。良かったのは縁結び神社の二荒山神社 。ここだけ客が少なくてしんみりできました。

紅葉はこんなん↓

月曜日の駐車場は空いてるねえ↓


ほんでだ。
ここはパワースポットってゆーじゃないですかあ。
それってなんなん?
風水的にエネルギーが集中する場所とか、気が強い場所を示すようなんだけど、結局それってスピリチャルなわけっすよね。
科学的に評価できる物差しとかあんの?だれかおせーてー。
縁起がファッション化され、増殖するハッタリヒーラーたちがカモを漁って御殿を築く現代、信じる者が救われる系の自己催眠の世界は、宗教と同じ永遠の不可侵領域なんでしょうか?
いい歳こいてなにゆってんだ未熟もん!って聞こえて来そうだなw
そーゆー奴らに言ってやる、、多数派に丸め込まれたあんたの石頭、年季の鎧を被ったただの世間のパズル合わせじゃじゃねーんかいwププ。
おら、青いまま枯れてゆくぞ!w

ちょっと棘立つか、また敵が増えたな。

関係ねーけど、夕べね、「日本のアイドル文化は人類初の発明だ!」っちゅー討論会に召集されたんすよ。Zoomだけどね。
面子は、地上・地下アイドルの旗手とされるビッグネームな業界野郎、社会学者のM氏、アキバ系ヲタ団、坂族は日本をぶっ壊すと吠え藤圭子とか天地真理時代で脳死したおっさん軍団、、ほんで変態文化に造詣が深く中立の、おいらw。
これがえらい盛り上がってですねー、、怒号が飛び交い埋められない世代の壁を改めて感じたのであります。石頭っつーのはほんと特定難病に指定したほーがいい。シリーズ化されるようなのでそのうち現場を紹介するだ。

次は霧降高原、星撮り過ぎた、データ吸い上げ中なり。

(^^)/

雅の裏に何がある・花魁を訪ねて

2022-10-31 22:10:47 | その他
「その愛は真実か、その存在は偽りか」
はいコレ、映画AIのキャッチっすね。スピルバーグちゃんの2001年の作品。

おらたち理系屋とか、ペルソナとかエージェント・エンジニアリングに馴染みの深い人々は当時、よくやったスピルバーグ!と応援したもんす。
単なるハリウッドファンタジーではなく、現代科学で盛んに研究されている人工生命の可能性について、あり得る未来として庶民にも解りやすく示したものでした。
その急所は、人の精神と肉体は分離できる!っちゅーここ1世紀程のテーマで、身体は滅びても精神は残せる、と。映画AIは、その一例として、愛という精神活動が永遠に自律して活動し得る、肉体は単なる精神の乗り物でしかない、身体の寿命が精神を支配するものではない!ってことを直観的に描き、当時のALやAI科学者の肩身の狭いヲタ研究に一定の市民権を与えたのでした。

変な前振りゴメン。

で、本題の花魁に、、
お大臣様が花魁に惚れる時、その雅の中にある永久不滅の何かの虜になるんでは??それは肉体美や形ではなく、消滅しない何か、、、それが見えるお大臣と見せれる太夫たち、その独特の世界に以前から興味があり、やっと手が付けられる時が来たってわけっす。
今後、各地の歴史をたどり、そのワビサビを深掘りできればなあーーっておもってます。今回はまず、とっかかり&契機づけとして、花魁道中から始めるわけっす。

花魁道中は、イベント性が高く、最近のコスプレ文化にも押され、全国各地で復刻、開催されてます。
いろいろあちこち見た中で、個人的に一番好きなのが「日光江戸村の花魁道中」。金(入場料)を取って見せるもんなのでとにかく質が高いです。
おらのイチ押しの花魁は、吉野大夫役を長く務めた四宮美由貴ちゃん!数年前代替わりしちゃいましたが、その妖艶なお色気たるや半端なかったっす。
はい、この娘↓
さすが長い間看板しょっただけある!

あと、新造はこの娘↓

まーーかわいい、まーーラブリー(^^♪
花魁になるには2つの道があり、遊女からなる者、もう一つは少女の頃から遊郭に使え、見込みのある少女は15歳から遊女見習いの振袖新造となり先輩花魁のもとで修業を積みます。そして17歳になり初めて花魁の道が開け、客取りが許され無限のドリームメーカーへと進んでいくのです。

江戸村では吉野太夫も新造も、複数の役者さんがいて、日によって変わります。今回は押しはいませんでしたが、とりあえず動画撮ってきました。
はいこれ↓(2022/10/28撮影)無編集よ。
高い入場料5800円を払い、おらの目的は、、コレだけw
道中時間まで、修学旅行のちびっ子たちにもみくちゃにされ、町人に化けた外国人観光客の多さに驚き、見知らぬカップルからシャッターおやじを要求されながらも、本番までコソコソと取材を続けました。
コミュ強いおいら、係や役者の方にあれこれ訪ねます。
ベストポジションは?裏ルートは?三脚立て禁止?etc.。参考に書いとくね。
  • 道中は火の見櫓から若松屋までの80mが勝負。だが、スタート前に若松屋から堀横を迂回し火の見櫓まで行く準備ルートがあり、花魁がまだ下駄をはく前の姿、撮影可能で美味しい。
  • 以前三脚立ては場所を取るため禁止だったが、今はOKになった。自撮り棒はアウト。
  • 道中は西日を背にして歩く。太陽の位置を押さえ逆光にならない位置取り必須。
  • ガチ撮影したい人は、事前に若松屋に行き、先導役のおっちゃんに適当な挨拶で顔を売っとく。→本番中うまく撮れる様に気遣いしてくれた。
って感じ。
上の動画は、GOPRO10での4K動画です。同時にSonyのミラーレスをスモールリグで固め2台撮影をしたのですが、なんとSonyはISOが1600になってたのに気づかず大失態(天体観測時のまま)。現像修正も効かず本命兵器がボツ(涙)
2機体制でよかった!

でだ。
前振りの意味と、花魁文化に何の関係が??とお思いの貴兄、淑女、JC、JKの皆さんに、、
花魁が到達した無限の宇宙、おそらく人間の未来がたどりつくエキストリームなポイントαの世界を、おらが解き明かして行きます。

各地取材を進め、不定期にアップするので~あり~んすう。

あ、江戸村はですねー、あまり知られてないのですが、閉門の17時に閉門の儀ってのが行われます。
もー客はほとんどいなくなっちゃってるんですが、これ必見ですよ。わざと閉門時間に出てくると、役者さん一同が門に整列、丁寧なお別れの挨拶をしてくれます。
↓大好きな新造ちゃんもいた(右の白い娘)


もー、日光に5日間います。明日は中禅寺湖の源泉かけ流し温泉へ。
道の駅日光ニコニコ本陣よりUP。
(^^)/


秋の天気もワケワカメ

2022-10-25 01:29:24 | その他
もー、2か月くらい家の布団に寝てない。
家に帰ってきても庭車中泊になってもた。
趣味のオモチャあれこれ積んじゃって秘密基地化、大人の遊園地になってもた。

ほんで3日間、山行ってきただ。
星見とロードバイクとアマ無の電波ごっこ目的。
いろいろハプニングあったわ。
  • 天気予報ピーカン→ド曇天→ナンパ→車中飲み
  • ロードバイク頑張りすぎてヘロヘロ
  • 出店の食材にあたる
  • 車載トイレ爆発
  • オリオン座流星群取れ高最低
  • 深夜の爆音ゾッキーz
  • 放置野糞
屋内のハプバーは大好きなんだが、屋外のハプはキッツイわ。
ほんじゃ順不同に、、、

オリオン座流星群、これしょぼいんだけど、夏のペルセウスを逃したんでとりあえず来てみた。天気予報は快晴、深夜3時頃が出現ピーク予報。
が、、ずーーっと曇天、隙間からチラリ程度。
ここは元国立天文台があった堂平山、標高約900mね。22時頃からファミリー客が増え始め、いつもスッカラカン駐車場が満車状態に。0時にはカップル族が加わり、ど田舎の山が異様な空間と化した。
↓午前0時

すでに5時間頑粘ってる天体ファンがいたので、お声がけ。
晴れるまで良かったら車中で飲みませんか?っちゅーと即OK。某有名カメラメーカーの方だった。ナンパ成功、、女性じゃないよ!(実はその前に女性2人組がいたので突撃、撃沈済)。車中で盛り上がり雲抜けを待つ、、が、天候変わらず。深夜2時にお帰りになりました。
すると直後から一気に雲抜けが始まった。待ち組に福来り。
インターバル撮影を仕掛け、薄明まで3時間連続撮り~♬。おらの遠隔撮影システムが炸裂!遠くの暗闇に設置したカメラに映像伝送装置くっつけ、車へ飛ばし車中で観測っす。酒と映画楽しみながらカメラ映像モニタリング。
今年のホタル撮影でもこれえらい便利だった。中継装置もあるんで500mくらいリモートOKっす。ヤバイ使い方するとかなりヤバイシーンが撮れますw

で、結果なんだが、、、シブイシブイ、、流星鳴かず飛ばす!
今年のオリオンはハズレ年だな。1000回近くのシャッターで映ってたのは3枚!ww
フィッシュアイレンズ持ってこず16mmだったので全天カバーできず、たぶん逃した流星もあったはず。
↓こんな感じ(1000ショット全部みて探し出し拡大したw)
流星の特徴は電離ガスがグリーンやイエロー混じりの航跡を残します。
人工衛星はほぼすべてのショットに入りますが基本白色に見え、前後のショットにも延長線上に現れるので見分けは簡単。
薄明間際の最後っ屁w

ショボショボなんだけど、天体マニアにはこんな画像だけでも一晩飲めるんすよ。

お口直しに電視観望でもどうじょ↓(去年のね)

翌日は、奥武蔵グリーンラインをロードバイクで散策。気合入れすぎて往路だけでふらふら。ベンチで休憩すると自力で立てないw。老人はまず太もも筋肉が弱るのだ。なんとかキャンカーまで戻り、天文台に休日限定で出してる地元おばちゃんのオーガニック店に向かい再会挨拶、いっぺー買い込み爆食いだ。
が、これがダメだった。睡眠不足に過剰運動、胃袋に強烈な違和感。
ほんで、車中トイレへ、、、。

が、、これもダメだった!
キャブコンあるあるなんだが、下ネタなんで誰も書かない。が、おらは書くぞ。
トイレは密閉度が高いため、気圧が変わると、爆発するのだ!(原理はお菓子の袋がパンパンに膨らんじゃうアレね)

トイレのタンクロックをリリースした瞬間、、盛大に爆発!(火災現場のバックドラフト現象風)トイレルーム全体が〇〇だらけw
幸い、この山来る前に、中身は処理&リセット済みの初回利用だったので、飛び散ったのはタンク内の中和液だけだった。でも薬品臭が広がり清掃地獄。
衝撃におらの生理現象も止まったw
もし、アレが満載だったら、、、廃車かww。やっぱ流行りのラップポンにしよっかなあ。
平地メインの車内トイレの方、標高差は要注意ですぞ!。
↓おらの車中トイレ


この日は、アマ無の電波ごっこ、東京CWコンテストと電信電話記念日コンテストの2つが開催、初参加してみた。
午前の東京CWは430MHzに。午後は電信電話はV/Uカテに。
↓こっちは午後のほー。

フジポール持ってこなかったので、50MHzのHB9は低すぎる。
睡眠不足と爆発事件でエネルギー切れ。気合入らず居眠り運用。さえないスコアに終わった。どっちか入賞できればいいや。
嬉しかったのは伊豆七島の利島から呼ばれたこと。V/UHFのコンテストではかなり珍。以前ヨットで何度か寄港した過疎が進む島。思い出が蘇った。


夜は土砂降りになった。
これなら星見客も来ないと安心してたら、、深夜0時、爆音小僧団がやってきた。香ばしい田舎の青年たち。都会ではとっくに絶滅した種族。
見るとキメてそう。お巡りもここまであがってこないのでドラッグ天国なんだな。重低音音楽を4時まで。おらの車が共振するw
念のため有事に備えモニタカメラで防犯録画した。

ひと眠りして朝、表に出てみると、なんとそこには、、、
豪華な野糞!w
(深読みしそうな方に・・・おらの作品じゃないぞ!トイレはちゃんと使えるようになった!)
連中、駐車場の展望ベストポジションど真ん中に、、モリモリの小山を築きやがった。
何故草むらに行かないのだ。露出マニアか?
そのこっちにおらの車があるわけで、、たまに訪れる他客には、、まずおらが容疑者に見えるわけだ。キツイわ。
先週、横浜帰った時も、駅前の大型駐車場、おらの車の横に野糞があった!連荘、奇跡の縁だなw
↓横浜時の駐車場

左下の白ティッシュのとこに人糞w。飲み屋に行ってる間の仕業、常夜灯にひかれたのかww。度胸に感動!
だれが片付けるのだろう、、、ストップ環境破壊!

小雨になる午後まで待ち、一人ぼっちの駐車場、アンテナを片付け下山となりました。

今、花魁文化を追っかけてます。太夫と道中の雅が大好きです。
取材いってきまーーす。
(^^)/