ギター弾きのひとり言

ギターと音楽が趣味の私のひとり言を気が向くままに書いています。

マイクプリ改造

2006-01-12 | ギターアンプ、機材
べリンガーのマイクプリMIC2200の改造版が出回ってるらしい。
それも、はるかに性能がアップしているらしい。
と言う事で、昔取った何とか・・・で久々に改造に挑戦してみようと
思います。
結果は、改造が終わり次第!
((o(^∇^)o))わくわく

フルアコのブリッジ交換奮戦記!

2006-01-11 | 愛用のギター
先週末(1月7日)、注文してあったブリッジとサドル(Gibson ABR-1)が入荷したとの
楽器屋さんから連絡が入り、その日の夕方、楽器屋さんに受け取りに行ってきました。安くしてもらって12,500円でした。
早速交換しようと、開封。先ずは、サドルの両脇にブリッジ固定用のネジを。
あれれ?ネジが入らないぞ!良く見るとサドルにネジが切ってない。。。
アチャ。。。しかもISOネジ。これのタップは持ってないしなあ。。。
ふと頭をよぎった。あっ、もしかしたら。。。パソコンパーツのネジはたしか
ISOネジ使ってるよなあ。。。(パソコンはノートPC以外は全て自作して
るのでネジ類はそれなりに持っているのです)
これかなっと思うネジに、弦高調整用のネジをはめて見る。
おっ、やった、ピッタシ!それをタップ代わりに使ってタップを立て、
無事ネジが固定できました。

さて、ブリッジをのっけてと。。。おや?これまた難問が。。。
ブリッジの駒に弦溝が無い!それでも、すぐに音を出したくて、弦溝のないまま
弦を張ってチューニング。。。うん、音出るじゃん。いいじゃん。なんて思って
弾いていました。でも何か違うなあ、セミアコのブリッジの方が音がしまってるし各弦の音のバランス良いし。。。
物は悪くない筈だから、違いは何かと考えると
やはり弦溝かなあ。そうだよなあ、点で支えるのと面で支えるのでは
弦の振動がボディーへの伝わり方も変わってくるよなぁ。

それからインターネットで色々と調べたら、やはり弦溝は重要との事。
更に、Gibsonのギターは必ずしも駒の真ん中に弦が乗るとは限らないので
各ギターに一旦弦を張ってその部分に弦溝を切るものだと云う解説が
あり、純正パーツは弦溝無しで売られて居ることを知りました。
さて、よわった。素人がやっても大丈夫なものなのか。
今度は、弦溝の切り方について検索してみました。
すると、この部分は音に直接関係するから、ちゃんとしたリペアマンに
やってもらわないと駄目という記事があり、(+。+)あちゃ-。
12500円も出して買ったのに、更にリペアマンに依頼となると費用もかかるし
日数もかかる。。。それから、気を取り直して、さらに検索を続けたら
あるではないですか、自分で弦溝を切る人用に使用する道具だとか
切り方を解説してるサイトが。。。それで、ダイヤモンドヤスリがいいとの
事でしたが、もう夜も遅く店も閉まっているので、その日はそれで寝ました。

翌日店が開くのを待って、買いに行って来ました。
でも、実際にヤスリを当てるとなると勇気が要りました。
思い切って、一削り。おっ意外と楽に削れる。。。ノギスを使いながら
溝を立てていきました。深さはセミアコのブリッジを参考にしました。
約40分程で6弦分の溝切りが完了。
さあ、今度はどうかな?おっ、やっぱり全然違う!いい音~。
それにバランスも良くなって、やっぱり弦溝だったのかあ。
最後に、ブリッジ固定用のネジが長すぎるので、切断して、怪我をしないように
ヤスリでをかけて完成!

ただ、自分でやったために不安が残ってしまい、楽器屋さんに持っていって
見てもらいました。そしたら、2弦と5弦が若干ズレてるとの事で、
それは修正してもらいました。楽器屋さんから、これだけ出来ていれば
素人じゃないですよなんて褒められて、嬉しくなりました。うまいなあw
それで、しばらくお店で弾いて、音のバランスなど確認してみました。
音は明るくてそれでいて甘く伸びやかで、低音は閉まり、各弦のバランスも
一層良くなって全てにおいてにじゅうまる!

お店の人もこれは素晴らしいギターですね。名機ですね~なんて云ってくれました。(ホントにこの店の人は褒め上手なんだからw)
HS Anderson ES-175モデル(試作品)がより一層自分の意とする音になりました。
あとは、フレットが低くて少し弾き辛いので、今度はフレット交換をしてもらおうかなって思っています。これは良く調べてからにします。もちろん、自分では
やるつもりは有りません!

※ちなみに最初に付いていた木製ブリッジが悪いわけではありません。
 木製ブリッジにしか出せない音もあります。たまに交換して弾くつもりですが
 現在では製造していない関係で、大切に保管する目的もあります。

ギターアンプ Fender Stage100 + DT112

2006-01-09 | ギターアンプ、機材
ギターアンプ Fender Stage100 + DT112

昨年12月に、行きつけの楽器屋さんでたまたま中古の出物があってついつい
買ってしまいました。殆ど使ってないという事で、なかなかの美品です。
さすがにボリュームはちょっと上げただけで、かなり大きな音になってしまい
1~2くらいまでしか上げられません。
このアンプはスプリングリバーブユニットを搭載しているので、Jazzギター
にはこれがいい雰囲気を醸し出しています。
ところが、スプリングリバーブはどうしてもノイズに弱いので、ゲインを上げると
ジーッという雑音が入ってしまいます。そこで、今までの経験を生かしてノイズ対策
を行いました。ノイズリダクション等の電気的な加工はしてないので、原音を損ねる事なく
対策をしてあります。これについては、またの機会に紹介します。

音的にはフルアコでジャズ弾くととてもピュアでウォームなサウンドで、
部屋の明かりを少し暗くして、ソロなんか弾いてるとついつい時間を忘れてしまいます。
ストラトキャスターはさすがにそれ様に作ってあるのか、いかにもストラトっていう
音がでます。マーシャルもいいけど、Fenderのアンプも悪くないですよw

上に乗せてあるのは、べリンガーのMULTIGATE PRO XR4400(エキスパンダー/ノイズゲート)と
マイクプリ ULTRAGAIN PRO MIC2200です。
XR4400はStage100のSEND RETURNに接続してあります。
MIC2200はZOOM MRS-1266CD(MTR)に接続してあって、アンプの音をマイク(SHURE-SM58)で
拾ってMIC2200で処理して録音しています。


HS Anderson ES-175のブリッジ交換

2006-01-06 | 愛用のギター
私が今一番弾いてるギターのHS Anderson ES-175モデルは、
ブリッジが木製です。
それなりに、木の温もりといいましょうか暖かい感じの音で
良いのですが、破損した場合、困るなあと。。。
それで、Gibsonのメタルのブリッジに交換する事にしたのです。
それで、木製のブリッジは大切に保管しておこうと思います。
メタルタイプはやはりサスティンも向上しますが、
若干金属音にはなってしますが、木製と比べて今風とでも
云いましょうか、明るい感じになります。
たまには、木製ブリッジも使ったりしなが弾こうかなって
思います。

実はGibsonのブリッジは発注してあってもうすぐ届くのですが
待ちきれなくて、セミアコのブリッジを使って試してみました。

今日から仕事。。。

2006-01-05 | ひとり言
今日から会社が始まりました。
この正月休みで少し録音してみようと思ったのですが
アンプのノイズ対策とかやっていて、結局録音できなかった;;
一昨年前から一年間練習した成果を録音しているのですが、
仕事が始まってしまったので、録音はもう少しかかりそうです。

あけましておめでとうございます

2006-01-04 | ひとり言
あけまして、おめでとうございます。

お正月三が日は、飲んで寝ての毎日でした。
それでも3日は足を伸ばして松本の楽器屋さんに行ってきました。
ギブソンES-175を弾かせていただきました。
やっぱり本物はいいなあ。
ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

今年は積極的にライブなどできればいいなって
思っております。ガンバろっとw