♦️181の2『自然と人間の歴史・世界篇』マゼラン艦隊の世界一周(1519~1522)

2020-09-04 14:54:00 | Weblog
181の2『世界の歴史と世界市民』マゼラン艦隊の世界一周(1519~1522)

 
 2020.9.3のテレビ番組では、世界で様々な形で暮らしている「現地日本人」を取材し、その人を訪ねてインタビューする。その行程の途中の陸地から、かなり向こう、マゼラン海峡を見晴らす場面があり、観ていて感動した。


 この海峡は、スペイン語では「マガヤネス海峡」と呼ぶという。 世界地図を広げると、南アメリカ大陸南端部、パタゴニア地方の一角に見つかる。そこは、南米大陸とその沖のフエゴ島(面積は約4万8000平方キロメートル)を分ける細長い海峡にして、水路で太平洋と大西洋を結ぶ。


 思い起こせば、この海峡の東北に少し行った先の1980代のフォークランド紛争で、イギリスが南米大陸の東側現地(アルゼンチン南部の東沖にあるフォークランド(マルビナス)諸島において、英国空軍と「英雄的なゴムルカ兵」を先頭に仕掛けた相手が、アルゼンチンであったのは、まだ記憶に旧くない。

 それでも、東の入口の北岸がアルゼンチン領であるほかは、水路並びに沿岸はチリに属するのだという。してみれば、全長は約 550キロメートル、幅たるや約3~30キロメートルというから、相当に入りくんでいるようだ。
 しかして水路ということでは、浅いV字形に大きく屈曲している。東へは、ビルヘネス岬を経て大西洋へつながる。また、西半分は北西へ延びていき、デセアド岬を経て太平洋へとつながる。

 それにしても、このような海峡名および航路名に自己の名前が刻まれる「栄誉」に浴している、マゼランの船団(軍備を兼ねているということでは艦隊と呼ぶべきか)は、どのようにしてその「偉業」を成し遂げたのだろうか。とっかかりの話として、同船員による次の話が、こう伝わる。

 「(前略)ところで、当時のポルトガロ(ポルトガル)国王はドン・マヌエル幸運王(在位1495~1521)だったが、提督(マゼランのこと、引用者)がご奉公の報酬として月額わずか1テストーネだけ給金を増してくれるよう願い出たのにたいして、これを拒絶した。そのため提督はスパーニャ(スペイン)へ移ってしまった。
 スパーニャ(スペイン)の皇帝陛下(カルロス1世、ローマ皇帝カール5世)はかれの求めるだけのものを与えられた。」(「ピガフェッタ著、長南実訳「最初の世界周航」岩波文庫より)



 それでは、マゼランの艦隊は、どのような航路をたどり、またそこそこの立ち寄り地でどんな行動に至ったのだろうか、そのごく大まかな行程は次のようであった、と伝わる。

 まずは、1519年8月に5隻にマゼランら237人が乗り込んで、スペインのセビリアを出帆した。掲げたのは、「モルッカ諸島到達計画」であった。いわゆる乗組員のほか、戦士や商人なども含めた大人数であったのは、想像に難くない。

 12月には、現在のリオデジャネイロに到着する。それから南下し、ラフラタ川を上るも、川だとわかり、河口に引き返す。
 さらに南下し、10月には、南米大陸とフェゴ島の間に海峡を見つける。海峡を西に向かい、太平洋に出る。

 1521年3月、フィリピンのセブ島に到着する。現地のセブ王に対して、キリスト教への改宗を迫り、従わせる。スペインとの友好条約も結ばせ、「意気揚々」といったところであったろうか。

 続いて、その東にあるマクタン島に上陸し、これまた改宗を迫るも、首長ブラプ(ラブラブとも)の逆襲にあい、マゼランは殺されてしまう。

 彼の死後、残っていた3隻のうち1隻を捨て、一説には47名が乗船し、2隻で当初予定の航海を続ける。指導者なき艦隊は、ボルネオ島などに立ち寄っていく。

 そして迎えた1521年11月、当初の目的地、モルッカ島のティドーレ島へ上陸し、現地の王に贈り物をし、代わりに香辛料を手に入れる。

 1522年2月には、ビクトリア号に、戦いや事故、疫病などを生き延びた人々が乗って、アフリカ大陸の南端、喜望峰を西に越え、母国へ向かう。

 そして同年9月、エルカーノ指揮下にて、18人を乗せたビクトリア号がスペインに帰還を果たす、都合約2年の、波乱に満ちた航海であった。

 このような世界一周の新航路の発見と相まって、以降、スペインの海外進出はますます勢いを増していく。とりわけ、メキシコからペルー、そしてチリ、それから太平洋に出て西インド諸島、フィリピンなどをつぎに植民地化し、ポルトガルをしのいで世界の強国となる。
 艦隊を整え、その覇権を軍事的に維持するとともに、商船隊により、鉱産物のほか、新しい産物として馬鈴薯、トマト、トウモロコシといった作物とともに、唐辛子やオールスパイスなどの広い意味での食料を、本国並びにヨーロッパにもたらす。

(続く)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 




♦️181の3『自然と人間の歴史・世界篇』ポルトガルによるマラッカの植民地化(1511) 

2020-09-04 09:52:54 | Weblog
181の3『自然と人間の歴史・世界篇』ポルトガルによるマラッカの植民地化(1511) 


 1509年ヨーロッパからの最初の交易船が、バスコ・ダ・ガマが拓いたインド航路(アフリカ喜望峰を回り、インドに至る)を経由してきたポルトガルの商戦隊があった。彼らには、例によって軍艦が付いてきていた。


 その彼らはマラッカに行く。それ以後は、狙いが定まっていく。連ねたポルトガルの商船隊が、手に入れていたのが、この地域に産する胡椒なのだ。この時、かかるルートに属する貿易港「マラッカ」に魅力を感じていたのが、ポルトガルに他ならない。

 そういうことだからして、ポルトガルとしては、アラブ商人経由の香辛料取引に甘んじていたのを、直接交易にして利益を独占したいと考えた。
 そして迎えた1511年、ポルトガル国王の命を受けたアルフォン・デ・アルバカーキ副王が、16隻の艦隊を率いてマラッカ王国を攻撃し、10日で占領した。これにて、「マラッカ王国」は崩壊し、この地はルトガルの植民地となる。なお、難を逃れたマラッカ国王は南下して「ジョホール王国」を興し、王朝の命脈を失わないで済んだという。

 ちなみに現在、かの地の辺りへは「マラッカ・シンガポール海峡」を通り、「マラッカ海峡」と「シンガポール海峡」の2つの海峡で構成されていることになっており、マラッカ海峡が長さ約970キロメートル、幅は西口が約396キロメートル、東口が約20キロメートルであり、シンガポール海峡については長さが約90キロメート、幅は西口が約20キロメートル、東口が約キロメートルだとされている。
 なお、同海峡には、「分離通航帯」が設けられていて、年間12万隻からの船舶が通航する、「世界で最も混雑している海峡」と言われている。

(続く)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆