マサコデグブログ

masakodegu blog
~ノルウェージャンフォレストキャットRとイラストレーター挑戦のDiary~

財務大臣の裏工作

2006-06-25 | Diary
今日はどんより曇ってます
人の気持ちってどうしてこんなにお天気に左右
されるのでしょう。なんだかそれだけで憂鬱な
気分です。

天気に気持ちが左右されるのは人だけじゃない
みたいですね。Rも今日はずっと寝ています。




きのうも書いたとおり、ゴスペルを習いに行きたくて
いろいろと調べた私ですがやっぱり近隣の市にはない
みたいでガックリしていたところ、『小粋なジャズボ
ーカル』というのを見つけました。

ジャズは歌ったことないけれど、聴くのは好きですし
前行った綾戸智恵のライブもよかったし...同じブラック
ミュージックだし「コレだ!」と思いました。

そこで、ダンナさんに許可を得ようと2階のパソコン部
屋をノック。
「ねえねえ、ジャズボーカル習ってもいい?」

すると私の気持ちをがっかりさせる言葉が反ってきまし
た。
「いいけど、自分で払ってよね」.....ですって!!
「ダメ」と言われるより私にとって嫌な言葉でした。


「あ~あ、言わなきゃいいのに....」
「でしょ!?」
私は自分の貯金から出すつもりだったのに、その一言で
カッチーン!!でしたよ。きーー!!

彼は公務員で、サラリーマンの平均くらいのお給料なので
私の習い事まで出すというのは、彼からしたら確かに納得
出来ないことかもしれません。
それにしたって、はっきり言われると腹も立ちます。

私がフルで働いていた時はほぼサイフは別々でした。
車の税金の請求が来た時「君の車の分はもちろん自分で払っ
てよ」と言われて内心(結婚って一体なんだろう?フルで
働いてご飯を2人分作ってデメリットしかない)とガッカリ
したこともありました。
お金のことだけではなく、『君の車だから』という言い方に
もガッカリしたのです。(てことは、家は彼の物かあ...。名
義も彼だし...でも、そんなんなら頭金はうちの親が払ったん
だし3分の1は私の物なんじゃないのー!)などとどんどん悪
い方向へ行ってしまいます。

結婚生活というのは、よっぽどの親でない限り自分の親を手
本にしてしまいがちだと思いますが、私もダンナさんもそう
なのです。



うちの母は専業主婦で学校から帰るといつもいてくれましたし
旦那さん(私の父)のお給料は全て母が管理していました。
もちろん収入源のない母は何をするにも父のお金を使います。
父のお金というより『父が稼いだ家族のお金』という感じだっ
たと思います。
私はそれが当然なのだと思って育ってしまいました。

ダンナさんはというと、おばあちゃんと同居していた為お母さ
んは外に働きに行っていたようで、結婚したって女性が外で働
かない意味が分からない、と思っているのです。

「子供が生まれたら幼稚園くらいまでは一緒にいてあげたい」
と言ったことがあるのですが、彼は「オレは休みが多い仕事な
んだからオレが面倒見ればいいからキミは働いて」と言いまし
た。

私:「子供の頃は母親が子供の面倒をみるのが普通なの!!」
夫:「普通ってなんだよ!?父親でもいいじゃん!そんなの
   君の勝手な思い込みだ!男女平等じゃないのかよ!」
私:「平等だって役割分担があるの!私は母親がいるなら小
   さいうちはおばあちゃんでもおじいちゃんでもなく、
   父親でもなく母親が主に世話するべきだと思ってる!」

お互いにワガママで、気の強い相手には「負けてたまるか!」と
気が強くなってしまう私たちは、まだどうなるかも分からない未
来を想像して、バカバカしいケンカを繰り返したものでした。

自分が結婚したら「こうしたい」「こうあるべきだ」と思っ
てきたことというのは、現実にはなかなか思いどおりにはい
かないものですね。
育った環境の全く違う他人同士が夫婦になるのですから、当
然なのでしょうけど....。

 
今、専業主婦になった私はダンナさんのお給料を全て管理し
ています。
これについてもスッタモンダありましたが、どうにか納得さ
せてめでたく財務大臣に就任しました。(日本人の70%が家
計は妻が管理しているようです。)

こうなった今、ただ相手の言動にストレスを貯めるだけでは
おさまりません。
腹が立ったのでジャズボーカルも家計から出させていただこ
うと心に決めたのでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
財務大臣様へ (ふわりん)
2006-06-25 16:45:03
育ちが違うと考え方も色々なのですね。

まだ結婚していない私は、読んでいてちょっと

複雑な心境になります。

結婚生活って大変そう・・・



私の考え方は、マサコデグさんと似ているようで

読んでいて共感できるところが殆どです。



なので、ジャズボーカルは、絶対に家計から出しましょう

だって、働いているのは男性だけじゃないのですから!

炊事、洗濯、掃除、家事全般のお仕事は、お金こそもらえないものの

これを家政婦に頼むといくらかかるかわかっているのかしら?

俺が養ってやってる!って思っている男性がまだまだ多いですね。

家事に対する評価を金銭に換算するなどして

専業主婦の仕事の仕事をもっと評価して欲しいです
返信する
夫婦ってむずかしい。。。 (おーにゃん)
2006-06-25 21:15:27
私は自分の親が自営業で共働きで

ほとんどほったらかされていたので

絶対自分は専業主婦と決めてます

夕飯も仕事の話しかないし

子供ながら嫌な思いをたくさんしたので

「絶対嫌なの」と訴えて、やっすんにも理解をしてもらえてます。

共働きでもうまくやってる人もいるけど

難しい問題ですよね

想像ではマサコテグさん夫婦は

価値観も一緒でうらやましいと思ってたので

ちょっとビックリしましたけど

でもある意味

ダンナさんが子育ても協力してくれる派で

世間からするとうらやましいですよ

「休みの日くらい子供の面倒みてよ

「こっちは疲れてるんだよ」といった不安はなさそうだし。。。



夫婦って難しい・・・・
返信する
ふわりんさん (マサコデグ)
2006-06-25 21:53:01
よく独身の友人には「結婚したくなくなる」なんて

言われちゃいます。

ゴメンナサイって思います....

もちろん結婚してよかった、という面もありますけど、

問題点を考え始めると盛りだくさんで....

愛情に頼ってそういった価値観や考え方については

あまり考えてなかった!と結婚してから気づきました。

うーん、いえ。やっぱり愛情ですね、大事なのは。

愛情さえあれば、価値観が違っても相手に合わせても

いい、って思えますもんね。

私たちはお互い頑固でワガママなのでいけません

でも、あくまで悪い例として、これからも聞いてやってく

ださいね!
返信する
なんでも挑戦! (Keiko)
2006-06-25 21:53:21
ジャズボーカルだなんてすごい

人生なにか特技や芸があるといいよね。



旦那さん、いい風に考えると子育てに前向きな感じがするけどある程度は母親に任せたいっていう気持ちも持ってくれるといいね。



私は現在、財務大臣ですが習い事はあたりまえの如く旦那様のお給料から出してもらっています共稼ぎで通帳は別々でも全部一緒にまとめちゃうからかな。



しかし今、財務大臣交替を迫られています
返信する
おーにゃんさん (マサコデグ)
2006-06-25 22:04:37
おーにゃんさんは結婚前からやっすんにそういう

話をされているのですから、きっといいご夫婦に

なると思います。

そういったことって、結婚する前にやっぱりちゃんと

話し合うべきですよね。

私たちは今思えばそういう話をほとんどしてこなかった

と思うんです。

でも、おっしゃる通り子育てはやってくれそうなので

それはいい点ですね。

こうなったらそれをフルに活用させていただこうと

考えてます。あるところで妥協しないと

やっていけませんものね。

『結婚前に両目見開いて観察し、結婚後は片目つむれ』

っていう言葉があるそうなので....
返信する
keikoさん (マサコデグ)
2006-06-25 22:16:43
えー!!財務大臣交代!?

なにか問題でも!?

共働きでも、通帳をまとめるならいい感じよね。

2人の財産って感じで。



まだ、(お互い)改心した方なのだけど結婚当初は

ヒドかったのだ。

彼が乗る車選ぶのも「オレの車なんだから口出さないで」

とかRを選ぶのも「キミの猫なんだから自分で払えよ」

とか...。サイフが別だとホント、ロクなこと

ないって実感したもです、私たちの場合。
返信する
おサイフの話 (ゆらは)
2006-06-25 23:09:56
私も夫婦間における財産管理というのは

どうしたらいいか、よく考えます。

うちの両親の場合、母が財産管理しているので、父は任せっきりです。

パートをしていた母は、自分の周りの費用(友達とお茶するときとか、洋服代など)を捻出するときに

大黒柱な父に一応お伺いを立てるんですが

うちの父はお金というより

母が家にいないってことが引っかかるみたいで

昔は、仕事から帰宅して母がいないと

どこに行ったかとケータイに電話してきてたり

拗ねて、「いいな、お前はお茶に行けて」みたいに言ってしまって

母と小競り合いになったりしてました。

きっと若かったんですね。(苦笑)



働いていた期間がある分、

今自分の収入がないというだけで

少し肩身が狭いなって私の母は感じてるらしく、

最近ことに「働こうか」って言ってるんですが、

一緒に住んでるんだし、お互いにちゃんと役割を果たしているんだから、

私はそれでいいと思うし、そんなに気にやむことないと思うんですがねー。

夫婦になると、色んな問題が見えてきたりするんですね
返信する
ゆらはさん (マサコデグ)
2006-06-26 01:23:06
家のことをやっていて、ましてやゆらはさんのお母様は

私と違って子育てもなさったのですから、私は気にして

働く必要なんてないと思っちゃうんですが...

でも、やっぱり気になるんですよね...何故でしょうね?

私の母はもちろん感謝はしつつ、それが当然と思って

いたようです。(子育てを終えた今も)

父も家族を養ってる自分に満足!みたいに

思ってるようですし。

でも、父の仕事で転勤が多く母は働けなかったから、とい

うことも、もしかしたらあるのかもしれません。

働ける状態で働かないのは、罪に感じるのでしょうかね...

返信する
ワタシも財務大臣 (kumakoro)
2006-06-26 12:56:53
同じ専業主婦でも、家に閉じこもって家事ばっかしてるより、

習い事や何かに挑戦してる奥サマの方がご主人的にも良いのでは‥。

カワイイ投資だと思うんだけどなぁ

かくいうワタシも結婚はしてませんが財務大臣です。

しかも強気な財務大臣!!デコの治療費で少し嫌な顔をされ、

丸一日口をききませんでした

彼とデコは一緒に暮らしたこともないので、仕方ないといえばそうなんですが‥。

「デコを粗末に扱うなら別れる!!」と宣言してやりました。

そして家計から、コッソリ出してやりましたよ、

金額なんて知らせません‥うひひ

返信する
kumakoroさん (マサコデグ)
2006-06-26 15:32:15
私も強気でいきたいと思います!!

でもモヤシくんのような優しい人ならいいのですが

うちの場合「そんなんなら別れる!!」と宣言しようもの

ならあちらも意地になってホントに別れることになりそう

です。(過去に数回経験あり...)

ほんと、自分のダンナさんながら苦手なタイプなんです...

な~んて...

とほほ。。。
返信する

コメントを投稿