音楽通の友人が話題にしているサンダーキャットのアルバムが届いた。
アマゾンさえあれば田舎でも午前三時のチルアウトミュージックに浸ることができる。
ヤマト運輸の配達員さんありがとう。
~みたいな、~的な、という表現は結局は眼前の対象と
向き合っていないということなんだろうがご容赦。
聞き手としては、より楽に聞けるスティーリーダン。
もちろんマイケルマクドナルドとケニーロギンス参加で
話題の曲においてはミニットバイミニットの
雰囲気というか。
マクドでもかかってたからね。ああこの曲かと。
Bus in these streetsのエレクトリックの音色は
ちょっとミラーボールの郷愁、そそられる。
アナログシンセなどを結構使ってるんだろうか。
どこでもない空間に身を委ねたくなる広がりと
レアグルーブの伝統に連なるような、ちょうどいいベースとドラム。
全体のバランスを崩すような無理やりなアクセントがないのが好もしい。
ジャケットはどういう意味?
マイルスデイビスが怒って血を吐きながら池でぶくぶくしてる・・ように見える。
ジャケ買いは無いか。
この人はベーシストなんだそうだ。
ほんの少し弦楽器を弾いた頃があったが
弾き手として好きになる音楽と
聞き手として好きになる音楽はやや違う。
中途半端な歌声なら入っていない方がいい。
これは気晴らしに弾語りしているときの自分を全否定する心情。
プレイアビリティの高い、クロスオーバーは
弾き手として集中して聞くものではない。別次元だから。
BGMとして心地よく聞ける新しい音楽なのに、
既に普遍となった音質や表現がオマージュのようにそこかしこに感じられ
中年の脆い自尊心と追想の非生産性を涼しく肯定してくれる。
くたびれたときに良くcontinuumを聞いていた。
ジャコパストリアスの広がりのあるフレットレスベースがメインのこの曲は
逃避の世界として理想的に思えた。
でも現実のジャコは不幸な晩年だったし
いい腕をしたギタリストの友人は言う
「ブルースはなるべく聞かない。不幸になるから」
確かにね。でも矛盾してるだろ?
まあ、しょうがない。
春だし、音楽は怖いし、俺は親知らずが痛いんだ。
アマゾンさえあれば田舎でも午前三時のチルアウトミュージックに浸ることができる。
ヤマト運輸の配達員さんありがとう。
~みたいな、~的な、という表現は結局は眼前の対象と
向き合っていないということなんだろうがご容赦。
聞き手としては、より楽に聞けるスティーリーダン。
もちろんマイケルマクドナルドとケニーロギンス参加で
話題の曲においてはミニットバイミニットの
雰囲気というか。
マクドでもかかってたからね。ああこの曲かと。
Bus in these streetsのエレクトリックの音色は
ちょっとミラーボールの郷愁、そそられる。
アナログシンセなどを結構使ってるんだろうか。
どこでもない空間に身を委ねたくなる広がりと
レアグルーブの伝統に連なるような、ちょうどいいベースとドラム。
全体のバランスを崩すような無理やりなアクセントがないのが好もしい。
ジャケットはどういう意味?
マイルスデイビスが怒って血を吐きながら池でぶくぶくしてる・・ように見える。
ジャケ買いは無いか。
この人はベーシストなんだそうだ。
ほんの少し弦楽器を弾いた頃があったが
弾き手として好きになる音楽と
聞き手として好きになる音楽はやや違う。
中途半端な歌声なら入っていない方がいい。
これは気晴らしに弾語りしているときの自分を全否定する心情。
プレイアビリティの高い、クロスオーバーは
弾き手として集中して聞くものではない。別次元だから。
BGMとして心地よく聞ける新しい音楽なのに、
既に普遍となった音質や表現がオマージュのようにそこかしこに感じられ
中年の脆い自尊心と追想の非生産性を涼しく肯定してくれる。
くたびれたときに良くcontinuumを聞いていた。
ジャコパストリアスの広がりのあるフレットレスベースがメインのこの曲は
逃避の世界として理想的に思えた。
でも現実のジャコは不幸な晩年だったし
いい腕をしたギタリストの友人は言う
「ブルースはなるべく聞かない。不幸になるから」
確かにね。でも矛盾してるだろ?
まあ、しょうがない。
春だし、音楽は怖いし、俺は親知らずが痛いんだ。