おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。
今日の横浜はまた晴れです。すがすがしい気分ですね。
今日は、自社の置かれている状況をつかむ上で、外部環境を知る上で、役立つお話をします。
自社が今後、どのお客さんに、自社の何の商品、サービスをどのような差別化で提供するか。
それを決めるためには、己を知る(=自分の強いところや弱点)以外に、おかれている環境や、どんな手が有効なのかを知る必要があります。
え?自分のことを知るだけでも大変なのに、外部の環境や有効手段まで調べられない?
それでは折角他人が調べてくれたものを使いましょう。
中小企業庁は毎年、「中小企業白書」というものを作成しています。
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/index.html
この中には、今の日本や中小企業、地域、商店街が置かれている環境や、同じ経営者の悩み、そして成功するための提言などが満載です。
しかも中小企業庁のHPからダウンドードするのはただです。
そして、我々、コンサルタントである中小企業診断士のバイブルでもあります。
さあ、経営者の皆さん、一度目を通して見てくださいね。
今日の横浜はまた晴れです。すがすがしい気分ですね。
今日は、自社の置かれている状況をつかむ上で、外部環境を知る上で、役立つお話をします。
自社が今後、どのお客さんに、自社の何の商品、サービスをどのような差別化で提供するか。
それを決めるためには、己を知る(=自分の強いところや弱点)以外に、おかれている環境や、どんな手が有効なのかを知る必要があります。
え?自分のことを知るだけでも大変なのに、外部の環境や有効手段まで調べられない?
それでは折角他人が調べてくれたものを使いましょう。
中小企業庁は毎年、「中小企業白書」というものを作成しています。
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/index.html
この中には、今の日本や中小企業、地域、商店街が置かれている環境や、同じ経営者の悩み、そして成功するための提言などが満載です。
しかも中小企業庁のHPからダウンドードするのはただです。
そして、我々、コンサルタントである中小企業診断士のバイブルでもあります。
さあ、経営者の皆さん、一度目を通して見てくださいね。