こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。
本日2つ目のブログは「局地戦で勝利をつかめ!」です。
どんな業種のどんな経営をしている方にも原則的に競合他社が必ずあります。
その中には大手の会社、全国規模の会社もあったりしますよね。
どうせ、そんな会社に商売で勝てるわけがない。そう思ってはいませんか。
いえ。そんなことはありません。
例えば、あの桶狭間の戦い。あの織田信長がなぜ、10倍の兵力を持つ今川義元に勝てたのでしょう。
ポイントは以下にあります。
1.自分の土壌で局地戦を挑む(=市場を絞り込み、自分の得意なエリアで戦う)
2.自分の得意な客、チャンスのある客に絞り込む(=顧客ターゲットを絞り込む)
3.自分の得意なサービス、商品に絞り込む(=商品、サービスの絞り込み)
4.絞り込んだ分野に経営資源を集中する。
5.差別化した作戦を使う。
です。
この戦い方が中小企業、中堅企業が取るべき戦略なのです。
是非、すぐ実践してみてください。
本日2つ目のブログは「局地戦で勝利をつかめ!」です。
どんな業種のどんな経営をしている方にも原則的に競合他社が必ずあります。
その中には大手の会社、全国規模の会社もあったりしますよね。
どうせ、そんな会社に商売で勝てるわけがない。そう思ってはいませんか。
いえ。そんなことはありません。
例えば、あの桶狭間の戦い。あの織田信長がなぜ、10倍の兵力を持つ今川義元に勝てたのでしょう。
ポイントは以下にあります。
1.自分の土壌で局地戦を挑む(=市場を絞り込み、自分の得意なエリアで戦う)
2.自分の得意な客、チャンスのある客に絞り込む(=顧客ターゲットを絞り込む)
3.自分の得意なサービス、商品に絞り込む(=商品、サービスの絞り込み)
4.絞り込んだ分野に経営資源を集中する。
5.差別化した作戦を使う。
です。
この戦い方が中小企業、中堅企業が取るべき戦略なのです。
是非、すぐ実践してみてください。