こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。
本日は確定申告の資料作りや、4月に行なう独立行政書士向けセミナーの企画を立てます。
本日2つめのブログは顧客の使用シーンをイメージすることについてです。
皆さんの中には、売上が上がらないことについて、悩まれている方が多いと思います。
その原因はアイディアレベルであれば無数にあり、特定できません。
もし、皆様の会社の売上の上がらない固有の原因を探るためにはきちんとした状況分析が必要です。
ただ、売上が上がらないと皆さんが悩まれる原因として、多くの場合に当てはまる因子の一つをあてることは出来ます。
それは、商品、サービスを売る皆さん自身が、商品、サービスに対する自信が十分でないことにあります。また、商品、サービスを提供する際、それがもたらす顧客、自身に対する効果に対するイメージが十分でないことにあります。
皆さんは、顧客がその商品、サービスを使うシーン、それによって、生活がどう変わるのか、どういった点で満足を得るのか、そのための使い方はどうなのか十分にイメージしていますか。
顧客が最高に満足するシチュエーションを考え、商品、サービスを開発していますか。
そして、そのベストな使い方を顧客に提案し、十分に伝えることができていますか。
そして、それを踏まえた上で、顧客が値ごろ感(=それだけのベネフィットを考えればお得だと感じる価格感)に設定していますか(多くの場合、皆さんの今の価格は高くないはずです)。
そして、自分の商品、サービスに自信を持っていますか。
それが出来た時、あなたのイメージ通りの売上が必ず上がるはずなのです。
本日は確定申告の資料作りや、4月に行なう独立行政書士向けセミナーの企画を立てます。
本日2つめのブログは顧客の使用シーンをイメージすることについてです。
皆さんの中には、売上が上がらないことについて、悩まれている方が多いと思います。
その原因はアイディアレベルであれば無数にあり、特定できません。
もし、皆様の会社の売上の上がらない固有の原因を探るためにはきちんとした状況分析が必要です。
ただ、売上が上がらないと皆さんが悩まれる原因として、多くの場合に当てはまる因子の一つをあてることは出来ます。
それは、商品、サービスを売る皆さん自身が、商品、サービスに対する自信が十分でないことにあります。また、商品、サービスを提供する際、それがもたらす顧客、自身に対する効果に対するイメージが十分でないことにあります。
皆さんは、顧客がその商品、サービスを使うシーン、それによって、生活がどう変わるのか、どういった点で満足を得るのか、そのための使い方はどうなのか十分にイメージしていますか。
顧客が最高に満足するシチュエーションを考え、商品、サービスを開発していますか。
そして、そのベストな使い方を顧客に提案し、十分に伝えることができていますか。
そして、それを踏まえた上で、顧客が値ごろ感(=それだけのベネフィットを考えればお得だと感じる価格感)に設定していますか(多くの場合、皆さんの今の価格は高くないはずです)。
そして、自分の商品、サービスに自信を持っていますか。
それが出来た時、あなたのイメージ通りの売上が必ず上がるはずなのです。