おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。
本日はゆるぎなき座標軸、今後のドメインを決めようのお話をします。
会社経営においては、ただ何となく商売をするだけでは上手く行かないことが多いです。
まずは、自社がどのような会社であるべきか。どういう経営をしたいか。経営の上位概念である「ビジョン」『理念」「経営目的」「社長の思い」を社員と共有することが大事であることは当然です。
そして、会社の置かれる環境を踏まえて、絶対に決めないといけないことがあります。
それが、ドメイン、事業領域です。
今後の自社の方向性であるドメインを見据えることで、すべてのとるべき戦略が決まります。
今後のドメインを決めましょう。
その際には、
顧客ターゲット(誰に:今後、誰を顧客とするのか)
顧客ニーズ(何を:自社のどのような商品、サービスを提供するのか)
独自性(どのように:どのような販路で、展開するか、差別化するかなど)
のエウベルの三次元定理で区分けすると上手に区分けできます。
ゆるぎなき座標軸をすえて、勝負しましょう。
本日はゆるぎなき座標軸、今後のドメインを決めようのお話をします。
会社経営においては、ただ何となく商売をするだけでは上手く行かないことが多いです。
まずは、自社がどのような会社であるべきか。どういう経営をしたいか。経営の上位概念である「ビジョン」『理念」「経営目的」「社長の思い」を社員と共有することが大事であることは当然です。
そして、会社の置かれる環境を踏まえて、絶対に決めないといけないことがあります。
それが、ドメイン、事業領域です。
今後の自社の方向性であるドメインを見据えることで、すべてのとるべき戦略が決まります。
今後のドメインを決めましょう。
その際には、
顧客ターゲット(誰に:今後、誰を顧客とするのか)
顧客ニーズ(何を:自社のどのような商品、サービスを提供するのか)
独自性(どのように:どのような販路で、展開するか、差別化するかなど)
のエウベルの三次元定理で区分けすると上手に区分けできます。
ゆるぎなき座標軸をすえて、勝負しましょう。