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(追記)日本から見たサピエンス全史#8◉田中英道◉天武天皇の偉業とユダヤ×西洋に対抗する方法

2019-05-14 09:38:04 | 林原チャンネル
日本から見たサピエンス全史#8◉田中英道◉天武天皇の偉業とユダヤ×西洋に対抗する方法


2019/05/05 に公開
『古事記』と『日本書紀』をつくることを決断し、『万葉集』の歌が書かれたのも天武天皇の時代である。大陸文化にいかに対抗し、日本を形作っていくか、大宝律令を制定し、日本という国のかたちを定めていった天武天皇像に迫ります。
また、ユダヤ・キリスト教文化と日本文化の大きな違いを意識するとともに、これからの御代に求められている考え方を提示いたします。
人の心の安定とは?世界の調和に日本の思想が求められています。

★「日本から見たサピエンス全史」再生リスト:http://bit.ly/2RondKP
★ 田中先生へのご質問・ご感想 info@hayashibara-ch.jp

<目次的な!>
〜天武天皇の偉業〜
・日本の神話と天武天皇の偉業
・天武天皇   第40代天皇(在位673年 - 686年)  天智天皇(第38代天皇・中大兄皇子)の弟、壬申の乱で皇位につく  『古事記』と『日本書紀』をつくり「日本」を国号とした
・大宝律令(701年)  天武天皇により律令制定を命ずる詔が発令され(681年)  701年(大宝元年)に文武天皇により制定された  日本の元号の制度もこの時より正式に稼働
・日本の精神的なスタイルを形づくろうとした天武天皇
・天皇は日本の未来のために祈る存在 〜戦後日本のキリスト教と神道〜
・戦後日本は思想的にも西洋化した
・ユダヤと日本 神話でつながる世界
・ユダヤ人がつくった西洋世界 
・ユダヤを理解することが西洋を理解すること
・20世紀 政治も科学も経済もユダヤ人がリードした
・ユダヤ×西洋に対抗できるのは日本の思想
・神話を比較することで世界がわかる
・日本人のキリスト教との関わり方
・ヴァイニング夫人(1902年 - 1999年)  戦後すぐGHQにより 当時皇太子の明仁親王(現在の上皇)の  家庭教師を4年間努めた クエーカー教徒(キリスト教プロテスタント)
・キリスト教の「原罪」は日本に馴染まない
・キリスト教の間違いに気がつくこと
・自然を肯定する思想を持つこと
・縄文時代より変わらない 日本人の自然との関わり方
・G7伊勢志摩サミット(2016年5月)  オバマ氏、メルケル氏など各国首脳が伊勢神宮に集い  「静謐、自然、平和、調和」といった言葉を記帳した ・共同宗教としての神道  個人宗教としての仏教
・仏教とキリスト教の類似点
・『芸術国家 日本のかがやき I 縄文時代から飛鳥時代』   田中英道(勉誠出版 / 2017年1月)
・仏教もキリスト教も一神教は個人宗教
・共同宗教と個人宗教を両方持つことで  人間の心は安定する
・世界の宗教は共同宗教と個人宗教で成り立つ
・日本で生き残った仏教スタイル
・神道と仏教が自然に併存する日本の良さ

#天武天皇 #宗教 #共同宗教と個人宗教 =====================

=====================

田中英道「日本から見たサピエンス全史」#8
収録日:2018年3月13日
42分

製作・著作:林原チャンネル

◎超拡散宜しく《我が国言論界の二大巨人は「女性宮家」を完全に否定しています》 - 【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】"

2019-05-11 19:49:53 | 水間条項国益最前線ー水間政憲氏ブログ
◎超拡散宜しく《我が国言論界の二大巨人は「女性宮家」を完全に否定しています》 - 【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】

◎超拡散宜しく《我が国言論界の二大巨人は「女性宮家」を完全に否定しています》

■我々凡人と知の巨人の違いは、
数百年先を見透す眼力を持ち合わせていらっしゃることなのです。

世間は本物を避ける傾向があります。

それは様々なジャンルでも散見することですが、
「本物の芸術」には「ちんぷんかんぷん」ってことがよくある事で、
なんとなくお解かりいただけると思っております。

小堀桂一郎先生は、
「女性宮家ができたら日本は終わりです」と断言されております。

そして、西尾幹二先生は、
『御皇室におられる方々が御尊貴の立場にあられるのは
 ひとえに「血統」のゆえである。はっきり言ってそれ以外に如何なる根拠もない。
 ……男女同権も民主主義も人権も一切関係ない』と言い切っております。

また西尾幹二先生は、本の上梓に関して
「自分で執筆したら一年間に2冊が限度で対談本を入れても3冊が限度」と、
仰っておりました。

毎月のように本を出版している者がいたら、
ゴーストライターがタッチしていると見て間違いないでしょう。

著名なジャーナリストとして名を馳せている人物が、
「日本軍は中国で侵略戦争を……」と、記載している文章を目にしたとき、
はぁ~ん、常日頃、本人が言っていることと真逆だったので、
これはゴーストライターが書いているとすぐ解ったと仰っていたのは
クライン孝子先生です。

※クライン孝子先生は、日本人として初めてドイツジャーナリスト協会会員になられた
国際派ジャーナリストですので、言論には厳しいのです。

ちなみにゴーストライターを使っている著名なジャーナリストを知りたければ
「クライン孝子」先生のブログを訪ねて見てください。

いま盛んに若者へ、インターネットとムック本を中心に発信している人物が、
『日本一やさしい天皇の講座 (新書)』の中で
【私は、女系論や女性宮家を全面的に否定しているわけではありません。
 先例がないかたちでそれらを押し通そうとの横暴に反対なだけです。】(147ページ)と、
断言しています。
日本一やさしい天皇の講座147ページ

ところが最近、男系男子の皇統について語っていることと整合性がないので、
あり得ないことですが「女系・女性宮家」を容認していたことを、
すっかり忘れていたか、またはしそのような一文が書かれていることを
知らなかった
としか考えられないのです。

メルマガで雑談を配信して「皇統は競争馬じゃない」など、
「血統」を無視するようなことを垂れ流す行為は、
若者を無駄に混乱させることにもなりかねません。

〇〇〇氏よ「皇統」を尊崇するのか「王朝」を認めるのかはっきりせよ。

いま日本の崖っぷちで「女性宮家」阻止を公にしない「銭ゲバ言論人」には、
証拠を突き付けて「盗用」を暴露し「地獄」を見てもらいます。

・パンフレット「女性宮家は必要ありません」(URL、PDFファイル、印刷など色々とばら撒いてください。)
https://drive.google.com/open?id=1f62RE22Fw0grvPiCVvZyfrPu-Bn73VrW

・ひと目シリーズ「天皇家の家系図」(URL、PDFファイル、印刷など色々とばら撒いてください。)
https://drive.google.com/open?id=1qDQuR9LEy_OuuoTTpqBLZH404UIMZ-2t

『護国の会』公式ブログ
https://ameblo.jp/gokokunokaze

『護国の会』公式YouTubeアカウント
https://www.youtube.com/channel/UCudNyRw4-JV6MjBtNc2B35A/videos

「山田耕筰記念館]設立要請の署名用紙はこちら
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◆4月12日の虎ノ門ニュースの大高未貴氏の「ミキぺディア」
https://www.youtube.com/watch?v=mJcExSRe328

【青山繁晴】続きは独立講演会で!パクりは正確に
https://www.youtube.com/watch?v=ni6LvVls2zg

青にゃん劇場新館YouTubeアカウント
https://www.youtube.com/channel/UC3D2puTdFPkYKcde_947b6Q

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■青山繁晴参議院議員の面白検証動画紹介
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-3057.html

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●【法と証拠に基づく】水間政憲・論文一覧表
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-2632.html
※過去に発表した論文を順次、電子ファイル化しています。

◆【近現代史研究家・ジャーナリスト水間政憲

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【我那覇真子「おおきなわ」#68】村田春樹~「琉球独立論」があり得ないこれだけの理由[桜R1/5/10]

2019-05-11 00:11:51 | 我那覇真子「おおきなわ」
【我那覇真子「おおきなわ」#68】村田春樹~「琉球独立論」があり得ないこれだけの理由[桜R1/5/10]


大和」「おきなわ」「家族のように繋がっていく日本ネットワーク」というイメージを込めたタイトル「おおきなわ」。
メインキャスターの我那覇真子が、現在の日本に蔓延る「負の和」を「正の和」に変え、本来あるべき日本を取り戻すべく、政治家・識者に問いかけたり、全国草莽の皆さんとの活動を紹介していきます!

司会:我那覇真子(「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員・チャンネル桜沖縄支局キャスター)

ゲスト:村田春樹(「自治基本条例に反対する市民の会」会長)

【内容】  
①村田春樹~「琉球独立論」があり得ないこれだけの理由  

②真子の目覚める朗読コーナー   『感動を教えてくれた国語教科書』 萩野貞樹【著】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

①の村田春樹氏のお話を興味深く視聴しました。

◎超拡散宜しく《週間雑記(百田尚樹著『今こそ、韓国に謝ろう』のパクり疑惑について)他》 - 【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】

2019-05-10 13:27:12 | 水間条項国益最前線ー水間政憲氏ブログ
◎超拡散宜しく《週間雑記(百田尚樹著『今こそ、韓国に謝ろう』のパクり疑惑について)他》 - 【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】

◎超拡散宜しく《週間雑記(百田尚樹著『今こそ、韓国に謝ろう』のパクり疑惑について)他》

■昨日動画を収録してきましたが、自民党に気骨のある政治家がいれば、尼港事件殉難者の遺骨に関する質問を準備してあげれるんですが、なかなかおりません。

いずれにしましても、尼港事件殉難者の遺骨は、必ず元の納骨堂に戻させますので見ていてください。

★最終的に小樽市の市長秘書にも確認しましたが、小樽市が平成元年に無縁仏として「万霊塔」に入れた7百余名の遺骨の氏名が確認できるにも拘わらず、小樽市は元の納骨堂に戻さないと判断しました。これは到底ゆるせることのできない「国家的な犯罪」ですので、必ずや「殉難者」の思いを実現します。

◆百田尚樹著『今こそ、韓国に謝ろう』等のパクりは、本人が当然責任をとらなければ行けませんが、単なる時代背景を映している写真じゃなくて、ズバリ「動かぬ証拠」として使っており、その写真や新聞記事を使用する手法は、私が長年繰返してきた「ひと目でわかる」手法であり、たまたま同じ写真や新聞記事をつかっただけとは言い逃れできないでしょう。有本香氏が「パクり」に使った著書は下記の三点です。

〇『朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実‐韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった』(水間政憲著、2010年7月31日、徳間書店)

〇『ひと目でわかる日韓・日中歴史の真実』(水間政憲著、2012年7月25日、PHP研究所)
〇『ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実』(水間政憲著、2013年2月13日、PHP研究所)
「パクり」の実質的な責任は、編集者の有本香氏にあると思っていますので、直接、虎ノ門ニュースの来週(5月16日木曜)の番組最後で謝罪をするように要請します。それの如何によって今後の対応を考えますので、ご検討ください。

◆青山繁晴議員の信者も沈黙する事件(事実)は、500円の「ブルーバッチ」を現代アートと称して16万円で売っていたことで、すでに永田町界隈では「アウト」との事です。

◆また国政調査権については、宮内庁が封印している話をリスクを背負って青山議員に教える官僚などいないでしょうし。すでに永田町で極もの扱いされていますので、まだ青山議員を擁護している方は相当な覚悟が必要となるでしょう。

◆東久邇家の家系図について青山議員は、国政調査で調べて貰ったと5月6日の虎ノ門ニュースで回答していましたが、この件に関しては「青にゃん劇場」が検証動画を発表しています。

【青にゃん劇場(本館)】『国政調査~男系という言葉をやめよう…って何が目的なんだ?』https://twitter.com/armourhigeraru/status/1126317996945825792?s=21

この件についてKAZUYA氏は「青山議員の件については触れない方がいいのでしょうけど、これは流石に駄目でしょう。 国政調査権自体疑問ですが、事実だと仮定しても、議員特権で得た情報を自分の有料講演会だけで話すなんて職権濫用でしかありません。個人情報云々言うなら、そもそも講演会でもどこでも話してはいけませんしね…。」とツイートしています。https://twitter.com/kazuyahkd2/status/1126352301885517824?s=21

※触れてないことを一言、青山議員は「間違いない方法で徹底的に調べ尽くしました……」と強調していましたので「調べ尽くす」とは複数形であり、国政調査権を仮に使ったら「国政調査権で調べてもらいました」となり、整合性がないのです。

青山議員の言っている「男系という言葉をやめよう=女性宮家→女系天皇→容認」を示唆している可能性もあり、監視対象から外せませんね。二度あることは三度ある。

◆昨日収録の動画で朝鮮半島検証の嚆矢となった歴史的なスクープ→2007年11月14日号『SAPIO』【発掘スクープ:幻の一級史料「朝日新聞・朝鮮版」が報じていた「大日本帝国下の朝鮮半島」近代化の真実】を無料PDFにしましたので、過去に一冊でも「朝鮮半島に関する書籍」を購入された方には必見の「発掘スクープ」記事です。

このスクープから朝鮮半島の検証は一気に加速化したのであり、記念碑的なスクープだったのです。是非、一読して見てください。

◆フリー動画【水間条項国益最前線】128回第一部「百田尚樹著『今こそ、韓国に謝ろう』パクりの実態他」【スクープ論文集】No.11「朝鮮版朝日の研究はこの『発掘スクープ 』(2007年)からスタートした 」◆

◇https://www.nicovideo.jp/watch/1557440885・

◇https://youtu.be/k1HzHrHCCa8

【第二部会員動画】

◇https://www.nicovideo.jp/watch/so35102181

【護国の風】「事務局報告」https://youtu.be/ocOGMpdbzC8・

◆近現代史研究家・ジャーナリスト水間政憲

◆【動画】【ニコニコチャンネル 水間条項国益最前線】http://ch.nicovideo.jp/mizumajyoukou▼http://ch.m.nicovideo.jp/watch/so33295847?guid=ON&uid=NULLGWDOCOMO

◆水間政憲ブログ【水間条項】(転載フリー:条件全文掲載) http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/

【陸上自衛隊】高等工科学校 第62期生徒 卒業式[桜R1/5/8]

2019-05-08 19:49:38 | 防衛問題
【陸上自衛隊】高等工科学校 第62期生徒 卒業式[桜R1/5/8]


2019/05/07 に公開
中学校卒業後、陸上自衛官を志して入校し、技術修得や厳しい訓練を経てさらなる成長を遂げ、新たな門出を迎えた、陸上自衛隊高等工科学校・第62期生徒達。
将来的に陸上自衛隊の中核、あるいは幹部自衛官として活躍すべく、同期とともに苦難の3年間を乗り越え、固い絆をも手にした彼らの卒業式の模様をお送りします。

[平成31年3月21日 陸上自衛隊高等工科学校]

◎超拡散宜しく《『ひと目でわかる「戦前の昭和天皇と皇室」の真実』に隠された読み方》 - 【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】

2019-05-06 14:28:38 | 水間条項国益最前線ー水間政憲氏ブログ
◎超拡散宜しく《『ひと目でわかる「戦前の昭和天皇と皇室」の真実』に隠された読み方》 - 【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】

◎超拡散宜しく《『ひと目でわかる「戦前の昭和天皇と皇室」の真実』に隠された読み方》

■「ひと目でわかるシリーズ」は、自らの主張を極力排除して一次資料の価値に重点を置いてまとめてありますが。

目的は、昭和天皇が124代までの天皇の伝統を踏まえてるとした場合、平成天皇の疑問視されていたことと比較できるようにまとめてあります。その隠された同書の読み方は5月9日収録の第2部で明らかにします。

特に天皇に関する同書は、それに徹してまとめてあり、隠された意図が理解できてないアマゾンのレビューもあり、一見そうゆう見方も当然あることは承知で資料を掲載していました。

実際、東久邇家の数家族が皇室に復帰するだけで日本は100年安泰になると解っても、単刀直入に個人的主張は、私のイデオロギーが記載されることになり、とくに天皇に関する本では不敬となることもあり、個人的な主張は極力避けてありました。

ここにきて、積極的に発言を始めているのは、これも自分勝手に思っていることですが、いま生かされているのは「女性宮家・女系天皇」を潰すことが天命と認識しているからです。

それには、少し不敬でも歴代の124代までの天皇には支持していただけるとの強い信念をもって当たっています。

いま「女系天皇」を潰すには「なりふりかまわず」やっていますので、国民の日常的な常識からかけ離れていることも認識しておりますが、「紳士的」にやっていてマスメディアや首相以上に巨大化した敵に対することなどできないのです。

先ず、問題外なのは「銭ゲバ」を保守と認識している方は、本来の「保守」の意味を理解できてないようです。

品性下劣な人間はそもそも保守ではないのですよ。

私が青山議員を否定するのは、本来国益になる情報は「1000名の独立講演会」で明らかにするのではなく「国会」で国民に公にするべきなのです。テレビ放送枠でできなくとも所属委員会の発言でもインターネットで視聴できるのであり、虎ノ門ニュースで「何月何日何時から〇〇委員会で〇〇を質問します」と、告知して視聴の仕方を番組内でレクチャーすれば済むことなのです。

青山繁晴議員の「女性宮家・女系天皇」潰しの賞味期限はあと一週間くらいが限度と認識しております。

これから青山議員の利用価値は、いつ独立講演会が定員割れになるかによって、日本人の民度向上のバロメーターになり得ることくらいです。

有本香氏も「パクり」に精をだして銭ゲバ編集する時間があるなら、「女性宮家・女系天皇」を潰す目的で出版した意図を汲んで『ひと目でわかる「戦前の昭和天皇と皇室」の真実』の5ページの家系図が、なぜ東久邇家と天皇家が横並びされている意図を汲み取り解説するべきではないのか。私の論文を熟読されていらっしゃるなら意図することが理解できたでしょうに!

クライン孝子先生は、「ドイツでは二行パクったら終わり」と仰っていたことと比較すると、松木国俊氏の《『ほんとうは「日韓併合」が韓国を救った!』((単行本))松木 國俊 (著) 単行本、 ワック出版、 2011/9/12》の中に朝鮮版朝日新聞を使った検証部分は『SAPIO』の論述の丸パクりですので、とりあえず2009年4月8日号『SAPIO』【朝日新聞〈朝鮮版〉の研究・第一弾:「創氏改名」はどう報道されたか】https://drive.google.com/open?id=1LsxCkbLWnGlrsOhAn4vvPPOpzwnKQx4z

と比較して見て下さい。ほとんど丸パクりです。

実際、《『朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実:韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった』(水間政憲著、徳間書店、2010年7月31日)》が元本でも松木国俊氏の「パクり本」が宣伝され話題になっていましたので、どちらが本家かわかったものでありません。

☆松木国俊氏は、即刻「パクり本」をすべて廃刊にせよ。

これを「保守の内ゲバ」と、わかったような事をコメントする者がいますが、左翼本の方が出典をきちんと提示し、私の論考にかんしては敬意をもって「」で引用されている本をいくつも見ています。

※これまでも「パクり本」の情報を送っていただき応援してくださっていた方々に申し訳ありませんでした。
結局、「パクり本」は情報が薄くなり一次資料(武器)の価値が低下することで、情報戦に勝てなくなることを看過できません。そのような輩は「令和」時代には必要ないのです。

◆近現代史研究家・ジャーナリスト水間政憲

◆【動画】【ニコニコチャンネル 水間条項国益最前線】http://ch.nicovideo.jp/mizumajyoukou▼http://ch.m.nicovideo.jp/watch/so33295847?guid=ON&uid=NULLGWDOCOMO


◆水間政憲ブログ【水間条項】(転載フリー:条件全文掲載) http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/

●超拡散宜しく《百田尚樹著『今こそ韓国に謝ろう』を読んでビックリ仰天!》 - 【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】

2019-05-06 11:12:43 | 水間条項国益最前線ー水間政憲氏ブログ
●超拡散宜しく《百田尚樹著『今こそ韓国に謝ろう』を読んでビックリ仰天!》 - 【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】

●超拡散宜しく《百田尚樹著『今こそ韓国に謝ろう』を読んでビックリ仰天!》

■海外から百田氏に許可を与えているのかと指摘された
『今こそ韓国に謝ろう』(百田尚樹著、飛鳥新社、2017年)を一読し、
骨組みは
『朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実:韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった』(水間政憲著、2010年、徳間書店)と
『ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実』(水間政憲著、PHP研究所、2013年)、
『ひと目でわかる「慰安婦問題」の真実』(水間政憲著、PHP研究所、2014年)の
著書の趣旨とほとんど同じでビックリしました。



巻末に上記2冊を参考文献として記載してありましたが、
それで赦される内容ではありませんので、
海外の研究者が「許可」を与えているのかと問合せしてきたことがよくわかりました。
一番ビックリしたのは、何年もかけて、
戦前出版された朝鮮半島に関する図書から探し出した写真が、
大量に使われていたことです。

写真資料(文庫本頁):25P、31P、41P、51P、87P,130P(朝鮮版朝日)、247P、
これ以外でも写真と文書の構成が似たものもあり、
教室の黒板にハングルが書かれている写真を「動かぬ証拠」として
使った手法とかが同じでした。
時間のある方にじっくり検証していただければと思っております。

探し出す労力が必要ないとなると誰でも簡単に本はつくれますね。
編集が有本香、監修が松木国俊となっており、なるほどと解りました。

『学び舎』の教科書がいかに酷いか、私が初めて検証し発表したのが、
2016年6月号『WiLL』【エリート校―麻布・慶應・灘が採用したトンデモ歴史教科書】でしたが、
日本の教科書に「マンセイ」の活字が躍っている「不可解」な表現などの指摘などは
私の論文と同じです。
https://drive.google.com/open?id=1cEzq48rx-igRRynWXlx0Ol3-CMgU2xlw
※出典を明記(引用)して頂ければ、勉強用や周知用に無料で転載、保存、印刷するなど自由です。

上記論文と
『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史』〈 (産経セレクト S 13)((新書))百田尚樹著、有本香著、2018年12月〉の
『学び舎』の記述を付き合わせて一読して見てください。

検証が薄くなっているのが問題で、韓国の「パクり」を問題にする以前の問題ですね。

・パンフレット「女性宮家は必要ありません」(URL、PDFファイル、印刷など色々とばら撒いてください。)
https://drive.google.com/open?id=1f62RE22Fw0grvPiCVvZyfrPu-Bn73VrW

・ひと目シリーズ「天皇家の家系図」(URL、PDFファイル、印刷など色々とばら撒いてください。)
https://drive.google.com/open?id=1qDQuR9LEy_OuuoTTpqBLZH404UIMZ-2t

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https://www.youtube.com/channel/UCudNyRw4-JV6MjBtNc2B35A/videos

「山田耕筰記念館]設立要請の署名用紙はこちら
https://drive.google.com/open?id=1m3UoVGjpe39-cqxwq9auOB5yGlTpW_rp

◆4月12日の虎ノ門ニュースの大高未貴氏の「ミキぺディア」
https://www.youtube.com/watch?v=mJcExSRe328

【青山繁晴】続きは独立講演会で!パクりは正確に
https://www.youtube.com/watch?v=ni6LvVls2zg

青にゃん劇場新館YouTubeアカウント
https://www.youtube.com/channel/UC3D2puTdFPkYKcde_947b6Q

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■青山繁晴参議院議員の面白検証動画紹介
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●【法と証拠に基づく】水間政憲・論文一覧表
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※過去に発表した論文を順次、電子ファイル化しています。

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明日(火)の虎ノ門ニュースのゲストは 松木国俊氏 と予告あり。

雅子さま高学歴の大嘘 《要保存 大拡散希望》 - BBの覚醒記録

2019-05-03 15:35:28 | BBさんの覚醒記録
雅子さま高学歴の大嘘 《要保存 大拡散希望》 - BBの覚醒記録 

退位、即位と続く報道を見ていると壮大な茶番劇、白昼夢でも見ている感じです。嘘まで塗り重ねての雅子さま上げ。昨日のフジテレビ朝のワイドショーでは小倉さんが雅子さまに関して「ハーバード、東大、オックスフォードものすごい超学歴」ふうなことを言っていて、これでまた内情を知らない国民は信じ込むのだな・・・・・とうんざりしました。

通常の入学と卒業をしたのは、ハーバードだけでオックスフォードは落第なのに。しかも、そのハーバードもいわくつき。(つづきます)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

民間からの二人目のお妃候補の時は余り驚かなかったように記憶している。

その後は何事にも啞然とすることばかり。

即位の儀式が終わり皆様粛々と歩まれている出口の所で、新皇后陛下が何か話されたらしく新天皇陛下が皇太子の頃には見かけなかったキッとした表情で振り向かれたのがとても印象的でした。


「令和」は「お喋り」を見習いましょう。
尖閣や沖縄、北海道の土地を守り、そして北方領土竹島はわが領土としなくてはなりませんね。
何だか闇に沈んでいる政治家さんたちはもっと他国に主権を叫んで
「お喋り」外交をしてもらいたいものです。

「大嘗祭のこころ」小野善一郎◉古事記・天孫降臨・天皇陛下の祈り・新嘗祭・大祓詞・神社・一貫のいのち

2019-05-02 19:32:15 | 林原チャンネル
「大嘗祭のこころ」小野善一郎◉古事記・天孫降臨・天皇陛下の祈り・新嘗祭・大祓詞・神社・一貫のいのち - YouTube

2019/05/01 に公開
令和の時代、日本人の心を見つめ直す時。
小野善一郎が語る、日本の神々と神社、古事記、そして日本のこころ。

天皇陛下の御日常は国家国民のために祈ること。私たち一人一人も同じこと。私たちは同じ一つのいのちで繋がっている。
「神社があって祭りがある」そのことが大いなる証明。いのち・魂の本質をわかる日本人が増えれば日本は良くなる。離れた日本を取り戻せる。日本全体を覆う異心を祓うこと。
最初からある「いのち」と一つになることに、どうぞ多くの日本の皆さまに気がついて欲しいと思っています。
(わからないことも多々あると思いますので、時間をおいて何度も御視聴されると、よろしいのではと存じます。私もそうします / 運営)

小野善一郎番組一覧:http://bit.ly/2RhJPgO

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住所・氏名・年齢・小野先生と番組へのメッセージをお書き添えの上、
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締切:2019年5月12日必着
※当選は商品の発送をもって代えさせていただきます。
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<小野善一郎の主な著書>
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ちなみに凌霜(りょうそう)とは「凌霜の竹」という故事が由来。竹はどんなに霜が積もっても凛とした清らかさを失うことがない。
私たちもその竹を手本として、いかなる苦難にあっても自らの本性を失うことなく、その苦難を乗り越えるという意味。

5月中旬には「大嘗祭のこころ」を配布開始!

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<目次的な!>
<今年(令和元年/2019年)は非常に大切な年>
 4月30日 御譲位 (退位礼正殿の儀)
 5月 1日 御即位 (剣璽等承継の儀/即位後朝見の儀)
 11月14日15日 大嘗祭
・大嘗祭・・・即位した天皇陛下最初の新嘗祭
       と同時に私たち一人一人のいのちを思うこと
・大嘗祭(新嘗祭)の根幹にあるのは「大祓詞」 
・大祓詞は天津神とひとつになる祝詞
<大祓詞奏上>  3:22
・天地に無いものは祓うことが出来る
・大嘗祭(新嘗祭)とは?
【天地初発の時(古事記冒頭)】9:26
・神がはじめではなく、天地(大宇宙)がはじめからあった
・神社には神代の神々が御鎮座なさっている  
・代表的な天津神(あまつかみ)
 ・天照大御神(あまてらすおおみかみ)
 ・天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
 ・高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
 ・神産巣日神(かみむすびのかみ)
 ・国之常立神(くにのとこたちのかみ)
 ・伊邪那岐/伊邪那美の神(いざなぎ・いざなみのかみ)
・祭りとは何か? → 神さまにお食事を差し上げること
・祭りは過去や記憶に対して行なっているのではない
 神さまがそこに「いる」ということ、昔も今も同じように
・神社は我が国の根幹
・別天津神(ことあまつかみ)→天地開闢の時にあらわれた五柱の神々
・神世七代 = 12柱7代 →別天津神の次に現れた12柱の神々(うち5代は夫婦で1柱)
・伊邪那岐と伊邪那美による「修理固成」(しゅりこせい)
 〜この漂える国を修め理り固め成せ〜
 国産み
 神産み
 国造り
 国固め  → 天孫降臨
【古事記の序文】15:42
 上古の時、言意並びに朴にして、文を敷き句を構ふること、
 字におきてすなはち難し
 已に訓によりて述べたるは、
 詞心に逮ばず、全く音をもちて
 連ねたるは、事の趣更に長し
・忌部正通(いんべ まさみち)
 著書『神代巻口訣』『日本書紀』神代紀の注釈書
 忌部(斎部)氏は古代朝廷における祭祀を担った氏族
・はじめからある「いのち」は文字化できないことを古代の日本人は知っていた
 だからそれを「祭り」を通して伝えてきた
・天津神のいのちを最初に掴めば、文字の背後にあるいのちの姿が見えてくる
・伊邪那岐/伊邪那美の神による 国産み・神産み
・修理固成の詔
 〜この漂える国を修め理り固め成せ〜
・物実(ものざね):物事のもとになるもの 物種ともいう
・異心(ことごころ):
 ほかのことを思う心 余念 他念 邪念 卑しい心
 憎む心 恨む心  妬む心 傲慢な心 恐怖心 自我
・イザナギが黄泉の国へイザナミを迎えに行く話
〜 一寸休憩 〜
・スサノオが不良だったお話 26:22
・スサノオのこころが祓われて宗像三女神が生まれた
・天岩戸が閉じたのは私たちの心が閉じたということ 
・笑い祭 枚岡神社(ひらおかじんじゃ / 東大阪市)で行われる
 注連縄掛神事(しめかけしんじ)12月25日前後に開催
・古語拾遺(こごしゅうい)
 平安時代の神道資料 官人であった斎部(いんべ)広成が807年(大同2年)に編纂
・天の岩戸の下り(古語拾遺)
 “あはれ あなおもしろ あなたのし あなさやけ おけ”
 〜 天も晴れ お前たち面白すぎ! 超絶楽しい! 竹も草木も清々しい! 最高ー! 〜(意訳)
・“辛苦みつつ降りき”(たしなみつつくだりき)
 堕ちたスサノオをあらわした表現(日本書紀より)
・近藤麻理恵(通称 Konmari)さん
 片付けコンサルタント 1984年生まれ 2児の母 米国在住
 2010年の著書『人生がときめく片づけの魔法』はミリオンセラー
 2019年1月よりネットフリックスで主演番組化開始 全米で話題沸騰中
・捨てるものを拝み感謝を込める、あらゆるものに神さまを見ている=神道
・キリストが福音書で説いている言葉は神道の祓えと似ている
・嵐のガラリア湖を船で渡る時のエピソード
・六根清浄の大祓(木曽 御嶽山)
・大国主は異心をいかに祓ったか
・大国主は国内平定が終わったあと油断慢心し異心が出てくる
・心神・・・心の中の神さま = 寶祚 = 一貫のいのち
・大神神社(おおみわ じんじゃ)
 奈良県桜井市にある「三輪山」が御神体
 三輪山には大物主神(おおものぬし / 大国主の和魂)が鎮座する

<天孫降臨の意味> 43:58
・天孫降臨
天照大御神の孫・邇邇芸命(ににぎのみこと)が国内平定に登場
授けられた三種の神器(剣・勾玉・鏡)は天照大御神の御魂の依代
・皇孫命(すめみまのみこと)= 邇邇芸命 = 今上天皇
・三大神勅
 邇邇芸命が天照大御神から賜った3つの神勅
 ・天壌無窮の神勅(てんじょうむきゅうのしんちょく)
 ・宝鏡奉斎の神勅(ほうきょうほうさいのしんちょく)
 ・齋庭の稲穂の神勅(ゆにわのいなほのしんちょく)
【天壌無窮の神勅】 46:00
 葦原の千五百秋の瑞穂の國は、
 是、吾が子孫の王たるべき地なり
 爾皇孫、就でまして治せ、行矣
 寶祚の隆えまさむこと、
 當に天壌と窮り無けむ
・大宇宙の根源神である天照大御神は高天原で稲作をしている、という感動
・無限の過去であると同時に今
・寶祚(あまつひつぎ / 天津日継ぎ)=一貫のいのちを守ること
・四方拝(しほうはい)
 元旦の早朝に行われる重要な宮中祭祀
 天地四方および山陵を拝し、年災を祓い、五穀豊穣・天下太平を祈る儀式
・罪あらば 我を咎めよ 天津神 民は我が身の 生みし子なれば(明治天皇の御製)
・「大嘗祭のこころ」令和元年5月中旬発売予定 
 ※日本文化興隆財団HP 小野先生勉強会等で発売します
<大嘗祭の本義> 54:45
・= 大嘗祭とは、天壌無窮の神勅の返答
・天壌無窮の神勅は我が国の根幹
 これを守るのが天皇陛下の御日常
・伊勢神宮鎮座(垂仁天皇26年 / 紀元前4年)
垂仁天皇(第11代)26年に現在の伊勢神宮内宮に御鎮座した
倭姫命(垂仁天皇の四女)が日本中の候補地を探し歩いた
・祭りは祓いに始まり祓いに終わる
・『造伊勢二所太神宮宝基本記』
伊勢神道の理念や伊勢鎮座に至るまでの次第等を述べた書
神道五部書の一つ(鎌倉時代後期) 
・新嘗祭と神嘗祭
・神嘗祭(10月17日) ※新嘗祭は11月23日
 新穀(初穂)を最初に天照大御神にささげる 伊勢神宮で最も重要なお祭り 
 神宮の年間の祭典は神嘗祭を中心に行われている
・『皇大神宮儀式帳』(804年 / 延暦23年)
・黒田清子さま(第125代今上天皇の第1皇女)
 伊勢神宮の祭主を務めている
・伊勢神宮の神主は特別で、天皇陛下に代わって(陛下とひとつになって)国家国民のため祭り(祈り)を行う
【荒木田守晨の言葉】66:20 
 室町時代の伊勢神宮内宮の神主 / あらきだもりとき
 それ皇大神宮の禰宜たる者は、天下の御祈祷を致す、
 国家第一の重職、朝家清撰の器なり
 『皇大神宮年中行事』明応三年(一四九四年)より
【天照大御神の神言】69:12
 人は乃ち天下の神物なり、須く静謐を掌るべし
 心は乃ち神明の主たり、
 心神を傷ましむる莫れ
 神は垂るるに、祈祷を以て先と為し、
 冥は加ふるに、正直を以て本と為す
・祭りで守ってきたもの→ 心神 = 寶祚 = 一貫のいのち
・大嘗祭を得ることで、天照大御神の御心とひとつになる(三種の神器を得ただけでは半分の帝)
・大嘗祭のこころ
・今年は大きな歴史の転換点 私たちのいのちを明らかにすること
 大嘗祭というお祭りを自分のこととして考えてみてもらいたい

<質問タイム> 78:00
Q:いのちや魂は不滅なのですか?
Q:いのちの存在に気がつくには何が必要ですか?年齢や経験ですか?
・近藤啓吾 先生(1921年 - 2017年)
 小野善一郎氏の恩師 金沢工業大学明倫館教授 江戸時代の儒学研究家
・小野先生は35歳の時に國学院大學に入学し 神道の勉強を始めた

#令和 #大嘗祭 #一貫のいのち
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◉「大嘗祭のこころ」小野善一郎 #1
収録:2019年4月8日 時間:94分

「小野善一郎」関連動画 再生リスト:http://bit.ly/2RhJPgO

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製作・著作:林原チャンネル

◎緊急拡散宜しく《悠仁親王殿下へのテロ未遂事件は「女性宮家」推進の謀略の匂いがする》 - 【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】

2019-05-02 08:06:51 | 水間条項国益最前線ー水間政憲氏ブログ
◎緊急拡散宜しく《悠仁親王殿下へのテロ未遂事件は「女性宮家」推進の謀略の匂いがする》 - 【水間条項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】

◎緊急拡散宜しく《悠仁親王殿下へのテロ未遂事件は「女性宮家」推進の謀略の匂いがする》

2019年05月01日 15:41
◎緊急拡散宜しく《悠仁親王殿下へのテロ未遂事件は「女性宮家」推進の謀略の匂いがする》

■4月26日に勃発した「悠仁親王殿下へのテロ未遂事件」は、
これまでの悠仁親王殿下の警備態勢の手薄さを訴えるために、
強行姿勢に打って出たのかとも思っていましたが、実態はかなり違っていたようです。
なぜなら、大塚耕平議員が3月20日の参議院財政金融委員会での質疑以降、
東久邇家の家系図が話題になり、4月17日、政府は
「女性宮家の審議は来年4月19日の秋篠宮殿下の『立皇嗣(りっこうし)の礼』後」に
先延ばしすると発表しておりました。

それが、2019年5月1日、唐突に菅官房長官が
「女性宮家の審議は大嘗祭(11月)後、速やかに進める」と、
また懲りずに記者発表しました。

つい2週間前に「女性宮家の審議は1年先延ばし」と、
政府が発表した舌の根の乾かぬうちに
「半年前倒して大嘗祭(11月)後から」に変更した理由は如何に。

それは、「悠仁親王殿下へのテロ未遂事件」を理由にしたこと以外に考えられません。
犯人はテロ実行の数日前からヘルメットや包丁を量販店で購入していた事も
明らかにされましたので、政府が「女性宮家の審議先延ばし」を発表して、
1週間もたたずに犯行を準備していたことになる。

また、学校に設置されていた防犯カメラの配線が切断されていたことや
広い校内で悠仁親王殿下の教室と机を特定できていたとなると、
名古屋方面に住んでいた者の単独犯罪ではなく
複数犯の仕業と判断して間違いないでしょう。

官邸記者の中に、何故、
「女性宮家の審議1年先延ばし」を「半年前倒し」にした理由を
問い質す者がいないのか。

これは、平成最大の「国体破壊工作」と見て間違いないでしょう。

一見単純な犯行に見えても、皇位継承者を狙った「テロ未遂事件」となると、
犯人の一族が監視対象になりますので、
国内に親族が希薄な犯人像が浮かび上がります。

※覚醒されていらっしゃる皆様、
実際、「女性宮家の審議会」の委員が決められる夏までに、
「東久邇家」の家系図(天皇の従兄弟に立派な男系男子がいる)ことが
国民に認知されなくては、手遅れになります。
これまでの経験から、「審議委員会」はアリバイのためであり、
実質的には「審議委員」が決められた時点で結果が出たといっしょですので、
核心情報をもっていらっしゃるインターネットユーザーの皆様が、
一丸となれば「女性宮家は潰せます」ので、
一世一代の大拡散を何卒宜しくお願い致します。

・パンフレット「女性宮家は必要ありません」(URL、PDFファイル、印刷など色々とばら撒いてください。)
https://drive.google.com/open?id=1f62RE22Fw0grvPiCVvZyfrPu-Bn73VrW

・ひと目シリーズ「天皇家の家系図」(URL、PDFファイル、印刷など色々とばら撒いてください。)
https://drive.google.com/open?id=1qDQuR9LEy_OuuoTTpqBLZH404UIMZ-2t


『護国の会』公式ブログ
https://ameblo.jp/gokokunokaze

『護国の会』公式YouTubeアカウント
https://www.youtube.com/channel/UCudNyRw4-JV6MjBtNc2B35A/videos

「山田耕筰記念館]設立要請の署名用紙はこちら
https://drive.google.com/open?id=1m3UoVGjpe39-cqxwq9auOB5yGlTpW_rp

◆4月12日の虎ノ門ニュースの大高未貴氏の「ミキぺディア」
https://www.youtube.com/watch?v=mJcExSRe328

【青山繁晴】続きは独立講演会で!
https://bit.ly/2Pm1G6o

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■青山繁晴参議院議員の面白動画紹介
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-3057.html

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◆【近現代史研究家・ジャーナリスト水間政憲】

◆【動画】【ニコニコチャンネル 水間条項国益最前線】(毎週1回)
http://ch.nicovideo.jp/mizumajyoukou

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きょうはメーデーでもあった。

2019-05-01 14:25:17 | 社会問題

『「メーデー」とは本来五月祭を意味し、この日に夏の訪れを祝う祭がヨーロッパの各地で催されてきた[1]。この祭では労使双方が休戦し、共に祝うのが慣習であったが、これが近代に入り現在の「メーデー」へと転化し、今日の「労働者の日」メーデーが誕生した[2][3]。

労働者の日としてのメーデーは、1886年5月1日に合衆国カナダ職能労働組合連盟(後のアメリカ労働総同盟、AFL)が、シカゴを中心に8時間労働制要求(8-hour day movement)の統一ストライキを行ったのが起源[4]。 1日12時間から14時間労働が当たり前だった当時、「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」を目標に行われた。』 (ウイキペディアより)

日本におけるメーデー
日本における第1回メーデー

日本では、1905年(明治38年)メーデーの先駆けとなる平民社の主催で茶話会というかたちで開かれ[9]、引き続き1906年に横浜曙会の吉田只次・村木源次郎・金子新太郎らがメーデーを記念し街頭演説、ロシア二月革命後の1917年5月7日に在京社会主義者約30人がメーデー記念の集いを開催した[10]。労働団体が挙行にいたるのは1920年5月2日日曜日[11]に第1回のメーデー(主催:大日本労働総同盟友愛会 司会者:鈴木文治)が上野公園(現在の東京都台東区)で行われ、およそ1万人の労働者が「八時間労働制の実施」「失業の防止」「最低賃金法の制定」などを訴えた[12]。翌年からは5月1日となり、開催地や参加人数も増えていった。

しかし、1936年、二・二六事件発生により戒厳令が敷かれた後、同年3月19日付けで治安維持を目的とする内務省警保局通牒「集会及多種運動の取締方に関する件」(「多衆運動ハ従来慣行ニ依リ許容ジラレツツアルモノト雖モ右期間中ハ凡テ之ヲキンシスルコト、従テ愛国労働祭又ハメーデー等の計画アル向ニ対シテハ予メ之ヲ中止スル様諭旨スルコト」)が発せられ、3月24日にメーデー開催が禁止された。第17回メーデーは中止された。これに反対する無産政党や日本労働組合全国評議会(全評)の組合らは3月26日にメーデー禁止措置反対行動を起こし、内務省や警視庁へ抗議、4月27日に全評の山花秀雄が組合幹部個人の名義でメーデー実施を指令し、当日は小規模ながらも全国で様々な形の集会やデモが開催された。指令を発した山花はメーデー終了まで愛宕署に検束拘置された。この年から1945年まで日中戦争激化などの理由で開催されることはなかった。

第二次世界大戦後
再開された第17回メーデー

第二次世界大戦敗戦翌年の1946年、「働けるだけ喰わせろ」をスローガンに掲げ、11年ぶりのメーデーが通算で17回大会として盛大に開かれた(別名「食糧メーデー」または「飯米獲得人民大会」)[14]。 全国で100万人、東京の宮城前広場に50万人が集まった。5月12日には「米よこせ」を叫ぶ市民が宮城内に入り、同19日には「食糧メーデー」が25万人を集めて行われ、民主人民政府の樹立が決議された[15]。

1951年の第22回大会では、サンフランシスコ講和条約締結を控えて反対運動の盛り上がりを恐れた政府とGHQは中央メーデーの皇居前広場の使用を禁止したため、総評は中央メーデーを中止し、一方で統一メーデー促進会が「全面講和をかちとれ」「再軍備に反対せよ」のスローガンを掲げて芝公園で実質的な中央メーデーを開催し、戦後初の分散メーデーとなった[16]。

日本の主権回復後に行われた1952年の第23回大会では、片面講和と日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約[17]への抗議も主張に含まれた。その際に皇居前広場へ向かおうとしたデモ隊の一部が警官隊と衝突し、流血の惨事となった(血のメーデー事件)[18]。

米軍政下で琉球政府時代の沖縄でもメーデーは開催されていた。1951年に恩納村万座毛に300人が集まったのが沖縄で初のメーデーであった。1952年には「即時本土復帰」「サンフランシスコ講和条約第3条[19]撤廃」などを掲げた本格的なメーデーとなり、これをもって第1回沖縄メーデーという。1954年の場合、労働運動から反米運動への展開を恐れた米民政府はカール・マルクスの実際の誕生日は5月5日であるにもかかわらず、「5月1日はマルクスの誕生日であるため、非共産主義者はメーデーに参加しないように」という声明を出し、開催阻止に向けて圧力をかけた[20]。

高度成長期には総評、同盟などの共催で統一メーデーが続けられ、1984年の第54回大会では特別決議としてメーデーの祝日化要求が採択された[21]。

「時短元年」と位置づけられた1985年の55回大会ではサブスローガンで「週40時間制」、前年の祝日化要求決議を引き継ぐ「太陽と緑の週」の法制化など、労働時間短縮(時短)の実現が掲げられた。そして新たに「スポーツ祭典」が併催されて「お祭りメーデー」と呼ばれる家族ぐるみの行事に発展したが、他方で労働運動としての意義の喪失に繋がると社会党や共産党、日本高等学校教職員組合(日高教)などいくつかの労組から反対や再検討を求める批判がなされた[22]。

その後、労働組合の全国中央組織の再編による組織対立の激化で、1989年以降は統一メーデーの開催ができなくなり、日本労働組合総連合会(連合)と非連合系の全国労働組合総連合(全労連)や全国労働組合連絡協議会(全労協)による分裂開催となった。また、前後がゴールデンウィークで長期休暇を取る例が増え、労働組合活動が低調になってきて参加者数が減少したことを理由に、連合は2001年以降4月の最終土曜日や昭和の日(水・木・金曜日に当たる場合)といった「4月(April)にメーデー(May Day)」を行うようになり、一方で全労連や全労協のメーデーは5月1日開催を続けており、その分裂と対立の構図は解消されていない。2019年5月1日は新天皇の即位日となるが、全労連系の実行委員会は例年通り次回も5月1日に行う方針で準備を進めるとしている[23]。

2018年、連合は4月28日土曜日、東京の代々木公園で中央大会を開き、約4万人(主催者発表)が参加し、「働く者のための働き方改革」をスローガンに開かれた。一方、平日の5月1日に同じ会場で開かれた全労連系中央大会は「8時間働けば暮らせる社会を」「9条改憲反対」などのスローガンが掲げられ約3万人(同)が参加、日比谷野外音楽堂で開かれた全労協系中央大会は「働く者の団結で生活と権利、平和と民主主義を守ろう」を掲げて約7千人(同)が参加し、2016年以来互いに来賓として連帯のあいさつをしている。

連合、全労連、全労協のメーデーは、いずれも1920年からの通算回数をカウントしており、2018年で第89回目を迎えたとしている。
(ウイキペディアより)続きあり。

メーデー - Wikipedia


今日は皇居で『新天皇陛下即位「令和」』の儀式が厳かに行われました。

お昼過ぎのNHKの地域ニュースでメーデーだったことを思い出した。
映像で志位委員長がなにやら叫んでいましたが、共産党独自の「天皇制」反対!の言葉は聞こえませんでしたね。今では右も左も「天皇制」という言葉をつかったりしていますが・・・皇室は制度ではありません。

令和は雨で

2019-05-01 00:36:31 | 皇室
真夜中の令和は雨模様

月影もなく静かに始まった

粉塵舞うこともなく

闇の中に瓦礫の山の解体マンション

休み明けを待っている


雨に打たれる外灯は街をほのかに照らす