ヴィスコンティ、久しぶりに録画、再見。
71年、もう半世紀近く前になる。
130分。
音楽議論シーンは別にし、これほどセリフが少ない映画はあまりないかも。
視覚だけで魅せる映画。
映像とマーラーのシンフォニーで創られている。
彼をモデルにして映画化しているが、原作は小説家らしい。
美しい映像は時に立体的でもあるが、水シーンは滑らかさもある。
映像だけでここまで描写できたのか…
今更ながら驚く。
メイクで若くなるシーン、今見ると、笑えるメイクでもある。
そして今なら少年への、ひっそり中年男ストーカーの物語。^_−☆
原作がTマンだったとは…
精神議論のあたりは感じた。
まさにヴィスコンティ独特の耽美が存分に発揮された一昨。
英のDボガードは、昔、割に見ている俳優。
初めは舞台美術スタッフからだったと知った。
できごと、召使い、愛の嵐、唇からナイフ、ダーリングあたりか…
71年、もう半世紀近く前になる。
130分。
音楽議論シーンは別にし、これほどセリフが少ない映画はあまりないかも。
視覚だけで魅せる映画。
映像とマーラーのシンフォニーで創られている。
彼をモデルにして映画化しているが、原作は小説家らしい。
美しい映像は時に立体的でもあるが、水シーンは滑らかさもある。
映像だけでここまで描写できたのか…
今更ながら驚く。
メイクで若くなるシーン、今見ると、笑えるメイクでもある。
そして今なら少年への、ひっそり中年男ストーカーの物語。^_−☆
原作がTマンだったとは…
精神議論のあたりは感じた。
まさにヴィスコンティ独特の耽美が存分に発揮された一昨。
英のDボガードは、昔、割に見ている俳優。
初めは舞台美術スタッフからだったと知った。
できごと、召使い、愛の嵐、唇からナイフ、ダーリングあたりか…