赤レンガ倉庫でのパフォーマンス。
コンテンポラリと言ってもほんとうにいろいろある。
学園祭のようなのりから、演劇的なもの、言語手段をつかわない
身体表現まで。こうやってみると”ダンス”っていうものは
いったいなんなんだろうともおもう。
それでも楽しさやその場の空気感は独特。
数分のパフォーマンスもそれなりに楽しめたけれど
勝手にDVDを閲覧できるところで勅使川原三郎と
ピナ・バウシュを観た。他にも観たかったけれど
一本1時間程度だから難しい。
勅使川原メソッドのことは聞いていたけれどダンスという
ものがこういう風に形成されていくとは思っていなかった。
”もっと流れを感じて大きく”とかそういう指示で踊れるの
だろうか?とおもってしまう。
ピナも同じような表現を使っていて、その共通性が面白い。
わたしはダンスとかきっちり形が決まっていてその通りに
踊るものかと思っていた。
コンテンポラリだからきちっとした振り付けが無いのかも?
わたしにはリズム感がないのだけれどさいきんはちょっと踊って
みたかなと考えている。
楽しそうだもの。
コンテンポラリと言ってもほんとうにいろいろある。
学園祭のようなのりから、演劇的なもの、言語手段をつかわない
身体表現まで。こうやってみると”ダンス”っていうものは
いったいなんなんだろうともおもう。
それでも楽しさやその場の空気感は独特。
数分のパフォーマンスもそれなりに楽しめたけれど
勝手にDVDを閲覧できるところで勅使川原三郎と
ピナ・バウシュを観た。他にも観たかったけれど
一本1時間程度だから難しい。
勅使川原メソッドのことは聞いていたけれどダンスという
ものがこういう風に形成されていくとは思っていなかった。
”もっと流れを感じて大きく”とかそういう指示で踊れるの
だろうか?とおもってしまう。
ピナも同じような表現を使っていて、その共通性が面白い。
わたしはダンスとかきっちり形が決まっていてその通りに
踊るものかと思っていた。
コンテンポラリだからきちっとした振り付けが無いのかも?
わたしにはリズム感がないのだけれどさいきんはちょっと踊って
みたかなと考えている。
楽しそうだもの。