ネットショップで使用したカード情報が漏れた可能性があり、カード交換になります。
公共料金や年会費などカードに支払いをまとめているので切り替えは面倒なんです。
今回はモンベルのオンラインショップで発生しました。
アウトドア関連ネットショップ大手のナチュラムでも前に漏洩がありカード交換の迷惑を受けました。
個人としては2回目です。
モンベルの迷惑料は5000ポイントでした。
2000円から3000円くらいが相場の感覚があったので頑張ったと思います。
カード利用の集中と分散は悩ましいところです。
ネットショップシステムの作り手視点で考えると使用済みデータや個人情報の分散配置など設計時に考慮できる対策で被害範囲を減らすことは保証できそうです。
公共料金や年会費などカードに支払いをまとめているので切り替えは面倒なんです。
今回はモンベルのオンラインショップで発生しました。
アウトドア関連ネットショップ大手のナチュラムでも前に漏洩がありカード交換の迷惑を受けました。
個人としては2回目です。
モンベルの迷惑料は5000ポイントでした。
2000円から3000円くらいが相場の感覚があったので頑張ったと思います。
カード利用の集中と分散は悩ましいところです。
ネットショップシステムの作り手視点で考えると使用済みデータや個人情報の分散配置など設計時に考慮できる対策で被害範囲を減らすことは保証できそうです。