モバイルスイカに切り替えた次の日、使用できなくなったSUICA定期券を駅のみどりの窓口に持っていってデポジット金(500円)を返金してもらいました。
SUICA定期券を出すと「これは紛失届けが出てますね」といわれ、うん?と疑問なやりとりがありつつ手続きを進めてもらいました。
今考えると、モバイルSUICAに切り替えるとSUICA定期券は使用停止になるので、情報システム上のその管理ステータスを「紛失」ステータスと共有しているのだろうと推測できます。
本当に紛失したときは、広い主に不正に利用されないように使用停止になるのでしょう。
私は正規の手続きでモバイルSUICAに切り替えているのに、なんとなく怪しい人に思われたような気持ちになりました。
システム全体を修正対応するほどのコストはかけなくてもいいと思います。
窓口担当の人も最初ぽろっと問い合わせがあったあと、気づいたようで何事もなく返金してもらいました。
免許証で本人確認しましたけどね。
たまにしかない業務対応は難しいです。
たまにしかない事象ほど細かくガイドがいりますが、コスト削減で省略されやすいです。
プロとして人間ががんばるところでしょう。
SUICA定期券を出すと「これは紛失届けが出てますね」といわれ、うん?と疑問なやりとりがありつつ手続きを進めてもらいました。
今考えると、モバイルSUICAに切り替えるとSUICA定期券は使用停止になるので、情報システム上のその管理ステータスを「紛失」ステータスと共有しているのだろうと推測できます。
本当に紛失したときは、広い主に不正に利用されないように使用停止になるのでしょう。
私は正規の手続きでモバイルSUICAに切り替えているのに、なんとなく怪しい人に思われたような気持ちになりました。
システム全体を修正対応するほどのコストはかけなくてもいいと思います。
窓口担当の人も最初ぽろっと問い合わせがあったあと、気づいたようで何事もなく返金してもらいました。
免許証で本人確認しましたけどね。
たまにしかない業務対応は難しいです。
たまにしかない事象ほど細かくガイドがいりますが、コスト削減で省略されやすいです。
プロとして人間ががんばるところでしょう。