さてさて集合稽古に来ております。
ここまできたら、私自身の演目にいざ集中。
京鹿子娘道成寺より恋の手習い
でごじゃりまする。
恋を手習う手はずでごじゃります。
いわゆるひとつの
道成寺のクドキと呼ばれる部分。
私位の年齢で踊るのがちょうどよいらしい。
なぜなら
恨みの感情が解るから!
これには納得。
おそろしや~、おそろしや~。
私だって若けりゃ踊りたい。(師匠談)
らしい。
振りは大して難しくはない。複雑でもない。
しかしこれが一番ムズイのである。
身体が全然使えとらん(泣)
ぜ~んぶ塊で動いちまいます。
こりゃ~大いにまずい。
病みあがりとか肩こりとかは関係ない。これは根本的に問題ですぞ。
身体を分解して意識せよ。
細かく細かく意識をつなげよう。
どうしたって最終的には、
人間的な未熟さにたどりついちゃう訳ですが、
泣いても喚いても
だ~れも助けちゃくれませぬ。
先生はただ静かに微笑むだけじゃ。
まだ一回だけだけど、というのが言い訳だけど、
やっぱ古典てのは奥が深い(笑)
若くても
踊れまへん(泣泣)
手も足も出ません感が
久しぶりに襲ってきました。
だるまさんが転んだ(笑)
ここまできたら、私自身の演目にいざ集中。
京鹿子娘道成寺より恋の手習い
でごじゃりまする。
恋を手習う手はずでごじゃります。
いわゆるひとつの
道成寺のクドキと呼ばれる部分。
私位の年齢で踊るのがちょうどよいらしい。
なぜなら
恨みの感情が解るから!
これには納得。
おそろしや~、おそろしや~。
私だって若けりゃ踊りたい。(師匠談)
らしい。
振りは大して難しくはない。複雑でもない。
しかしこれが一番ムズイのである。
身体が全然使えとらん(泣)
ぜ~んぶ塊で動いちまいます。
こりゃ~大いにまずい。
病みあがりとか肩こりとかは関係ない。これは根本的に問題ですぞ。
身体を分解して意識せよ。
細かく細かく意識をつなげよう。
どうしたって最終的には、
人間的な未熟さにたどりついちゃう訳ですが、
泣いても喚いても
だ~れも助けちゃくれませぬ。
先生はただ静かに微笑むだけじゃ。
まだ一回だけだけど、というのが言い訳だけど、
やっぱ古典てのは奥が深い(笑)
若くても
踊れまへん(泣泣)
手も足も出ません感が
久しぶりに襲ってきました。
だるまさんが転んだ(笑)