おっさんとミミリンのふれあい日記a

2010年12月に慢性腎不全になって
治療中でしたが 2014年5月25日天国に
旅立ちました。ありがとう ミミリン

冷たい雨がシトシト・・・・

2010年09月27日 | おっさんの暮らし
2010年9月27日
今朝の最低気温は18.4℃ 思わず薄手の掛け布団をかぶりました。
ミミリンは、私の背中にピタッと付いて離れません。朝方までよく寝て
いました。昼からは、雨がシトシト・・夕方からは本降りで気温が一気に
下がって今日の最高気温は24.3℃   私もミミリンも高齢なので
急激な気温の変化には着いていけないです。 若干の風邪気味です。

留守番のご褒美は日本海のカレイの一夜干しです。減塩なのでミミリン
でも大丈夫なようで、お母さんに身をほぐしてもらって、美味しそうに
食べました。あと2匹あります。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新餘部鉄橋

2010年09月27日 | レールウェイ・ファン
2010年9月27日
1912年に開通して以来、2010年7月まで、98年間日本海の暴雨
豪雪に耐えて耐え抜いた鉄橋ですが、今年8月12日から新餘部鉄橋
での併用が始まっています。1986年の列車転落事故以来、基準以上
の風が吹くと不通になっていた路線です。  9月25日に行ったんですが
この日は暴雨の大荒れでした。旧鉄橋であれば不通だったでしょうね。
お目当ての特急が通るまでの約2時間寒空の中待ちました。

コンクリートでガッチリと固められた橋脚です。駅寄りの3本の橋脚
桁が永久保存される予定です。



旧の橋脚上には、線路がそのまま残されています。ここは鉄橋展望台『空の駅』
として整備、公開されます。



餘部駅には橋脚の一部がベンチとして置かれています。おそれおおく98年間も
耐えてきた鉄骨にお尻を置くのはどうも抵抗があります。



山陰線普通のキハ47気動車です。1970年代製造ですので、40年近くは経って
いるでしょう。まだまだ現役として頑張っています。



キハ181〝特急はまかぜ〟です。今回はこの車両を撮るのがメインです。
鉄橋を走る唯一の特急です。今年11月には新型車両の〝キハ185〟に入れ
替わります。最高スピードが110km⇒130kmにUPされます。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする