みすずか~る しなのの国へ 伊那路でGo!

冬はスキー板を抱えて中央西線(木曽)&飯田線(北部)沿線へ
春夏秋はカメラを抱えて飯田線(南部)沿線へ

届いてます

2013年12月02日 | 模型
我が家にも届いてます。

ただ、黒部峡谷鉄道ばりの冬季運休線なので春まではタンスの肥やし予定。

KATO密連カプラー搭載ということは鉄コレ飯田線シリーズとか
GMクモニ83の相手をするには、これらの連結器を変える必要がありそうだ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カプラーがボディマウント (DT12A)
2013-12-03 00:35:50
みすずか~るさん、こんばんは。

届いていますね。

私の方に届いた物は、クハ68420の妻面側のカプラーが欠落してました。(現在取り寄せ手配中)
従来のKATO旧国(80系くらいですが・・・)とはまた違い、ボディマウントのカプラーになっています。

80系までの台車マウントの蜜連型カプラーだと、分売パーツを、アーノルドと交換するだけだったので、鉄コレにも大量採用してたんですが・・・

この4両。
手持ちの鉄コレや、GMキット車と併結するには、一工夫必要そうです。
さて、どう料理しようか?
返信する
RE:カプラーがボディマウント (みすずか~る)
2013-12-04 01:17:45
DT12A様 こんばんは

ボディマウントカプラーとはちとやっかいですね

飯田線の80系6連をKATOで再現するために(クハ85は代用)
モハ80にクハ86運転台側を連結して走らせましたが、
台車マウントとボディマウントの連結では許容範囲が狭いらしく、
特定の場所で必ず脱輪してました。
結局クハ86のボディマウントカプラを外してTR48台車マウントに替えました。

鉄コレのクハユニ2連+53007は鉄板なのですが...
さて、どんなもんだか
返信する

コメントを投稿