ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

老兵は死なず・・・

2017-04-17 | 自転車

 

 

18年落ちのブリヂストン アンカー完成車(カーボン)流星号2。

流星号5まで登場したので、もう引退と思っておりました。

因みに流星号1(ヴォーグ)は、譲渡先で幸せに過ごしているようです。

 

でも、なんだか忍びなくて第二の人生を歩ませることにしました。

フラットバーに換えて、チョイ乗りに利用することにしました。

 

コンポは元の古いデュラエースに戻しました。

フロント53枚、貧脚にはツラい。

チョイ乗りには不要なんですが・・・

 

各パーツは錆もせず、順調に機能します。

 

 

このブレーキのフォルム、気に入っております。

因みにフラットバーに交換したら、メチャ効きだしました。

 

ホイールは新しいのですが、リアはリム打ちでひん曲がったのを修理したもの。

よって、長距離は不安ですが、チョイ乗りには充分。

 

古いメーターに、100均のライトを2発奮発?しました。

 

早速、自宅裏の三谷地区から正蓮寺へ試走。

 

 

総重量8.1キロ、チョイ乗りには充分です。

 

正蓮寺からの高知市内の眺望、夜景がイイんですよ。

この界隈の迷路のようなルート探索に使えますね。

 

老兵は死なず。

余命尽きるまで使ってあげます。

 

☆ポチして頂ければ、感謝感謝です☆
 
 


 


 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソロモン号

2015-09-28 | 自転車

愛車ソロモン号、もう四半世紀のお付き合い。

 

ツバメの実用車。

すでに生産中止となっております。

 

自転車のクラウンってノリでしょうか?

ママチャリよりも、オヤジにはお似合いでしょう。

 

ワイヤーでなくロッド(金具)で繋いでいるのには、メカ心をくすぐられます。

でも、もうパーツは無いそうです。

 

自宅裏のスーパーに買物に出たついでに、三谷地区へポタリングしました。

 

登りっぱなしのこのコースを実用車で・・・お初ですが自爆覚悟です。

 

数百メートル登った時点で、早くも反省です。

当然にギヤは1速のみ。ギヤも車重も、どえらく重い!

膝がきしむ・・・

 

ソッコーで息が上がり、失速寸前。

ポタリングではなく、ヒルクライムのノリです。

降りて「突き押し」したら相撲取りだなぁ。

 

撮影ついでに休憩。

これは想定以上にキビしい。

 

 

ここでギブ。自爆しました。

甘く見ておりました、実用車はヒルクライムには不適でした。

 

自爆の身体にベンチがありがたし。

 

ぜ~ぜ~と眺めれば、秋を発見。

まだまだ暑いですが、確実に秋は訪れております。

 

オヤジ自転車と花。

う~ん・・・・・

 

ここからは下りっぱなしで、やれやれ。

 

 

スーパーにてビールとアテをゲット。

実用車は、やはり買物がお似合いですね。

入浴後、ビール飲みながら大相撲千秋楽を楽しみました。

 

ポチして頂ければ感謝です☆  


 

     

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロモリフラットバーロード 10速化計画

2014-11-17 | 自転車

不要パーツを寄せ集めて造ったクロモリフレームのフラットバーロード、鉄子(仮称)

 

時代は11速化の流れですが、諸般の都合で10速化計画を実行。

 

フロント53枚・39枚を踏んでいた15年前の脚力に、戻ることはありませんでした・・・

 

50枚・35枚のコンパクトギアに交換しました。

貧脚オヤジにはお似合いです。

 

デュラエースから105にグレードダウンは、松から梅へと気分は都落ち(笑)

 

リアギアも9速から10速に交換。

 

フロントディレーラーも105に交換。

 

当然にリアディレーラーも105です。

 

脚は短いが手は長いので、ステムも交換しました。

 

15年前のマビックお初の完組ホイール、ヘリウム。

このホイルが11速に組めないから、10速となりました。

当節流行りの平べったいスポークでなく、丸いスポークがクロモリフレームの風情に合うから換える気になれません。

さて、何時まで耐用してくれるのでしょうか・・・

 

前後ブレーキのみデュラエースが残りました。

こちらもまた15年落ち、耐用年数がお楽しみ。

 

 

早速に試乗しました。

インナー35枚が登り坂にて、貧脚にはなんともありがたし。

これからの極寒ライドも、楽しみが増えました。 

 

☆ポチして頂ければ、感謝感謝です☆                 


 

 

 
   


高知の不動産はドリーム不動産
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら、メイフラワー号Ⅲ

2014-05-23 | 自転車

昨年購入した、メイフラワー号Ⅲ。

余り連れ出しておりませんでした。

 

今春お江戸に就職した長男が、自転車通勤用に「おくれ」。と申す。

日の目を見ない状態が続くよりも、使ってもらうほうがイイでしょう。

ま、いいか~で、譲ることにしました。

 

コンポを105に、ホイールを中古のアルテグラ(1万円!)に換えたりと、

細々とカスタマイズしておりました。

ロードレーサーど素人には、必要にして充分のスペックでしょう。

でも、親のありがたみなんぞ、わからないだろうなぁ・・・・・ 

 

生意気に、「ドロップバー+補助ブレーキ+フラットペダルに換えてから、おくれ」。とのたまう。

 

フラットバーをドロップバーに交換。

やはり顔つきは変わりますな。

 

通勤にはこちらのペダルが重宝するでしょう。

 

さて、1台譲渡すれば、1台補充せねばなりますまい。

財務省にも予算確保の正合性を認めさせられますし・・・・・

むふふRL・・・・・

 

さよなら、メイフラワー号Ⅲ。短いつきあいだったけど、達者でな。

お江戸で、息子に可愛がってもらいなよ。

 

ポチして頂ければ感謝です                


 

 

 

   


高知の不動産はドリーム不動産

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

余ったパーツで、クロモリ・フラットバーロード作成

2014-02-05 | 自転車

複数の自転車のパーツを交換していると、引退した余ったパーツが増えてきます。

日の目を見ることなく風化するのは、なんとも忍びない・・・・・

フレームさえあれば、そんな彼らも現役復帰で蘇生する。

 

そして、いつものように 城北サイクル のオーナーである名手、土佐男(同級生)に依頼。

複雑で面倒臭いパーツのやり取りで、迷惑をかけましたが無事に組み上がりました。

いつもムチャな注文に気持ち良く応えて頂き本当に感謝、感謝です。

不変な彼の真摯な経営姿勢には、同じ経営者として頭が上がりませぬ(汗)

 

ひと肌脱いで!ブリヂストン・アンカーのクロモリ(鉄)フレーム、ネオコットのエンドモデル(奮発できず)を発注。

これでネオコット・クロモリフレームが2台となり、鉄フレームのパラダイス状態です。

安価なフレームでも、力学的背景が反映された精度の良さは、流石にネオコットならでは。

日本の職人のオッサン達が魂込めて造ったフレームに思いを馳せれば、

同じ日本人のオッサンとしましては購入したくなります。

流麗で官能的なイタリアンフレームとは真逆ですが、オヤジはこちらが贔屓です。

因みにブリヂストンからは、何の金員も頂いておりませぬ・・・・・

 

主要パーツは流星号から外した古きデュラエース、シマノのパーツではトップブランド。

15年程昔のブツ、腐っても鯛だったら幸せなんですが・・・・・

フロントのギアが53枚(汗)今や貧脚のオヤジには、どえらく重くヤバいんですな。

 

ペダルも同ブランド。

 

フロント変速機。

 

リア変速機。

 

フロントブレーキ。

ホイールはマビック・ヘリウム。

マビック初の完組ホイールと申せば、事情通には古さがお分かりかと・・・・・

 

リアブレーキ。

流石にフォルムは古さを隠せませぬ。でも、この時期のデュラエースのフォルムは好きなんです。

 

お気軽なフラットバーがお気に入りです。

ハンドル周りのブツは、以前に流星号をフラットバーに変更すべく構えていながら、廃案となり余ってたブツ。

 

サドルはロールス。

これもまた15年落ち。

サドル・シートポスト・ハンドルステムは、メイフラワー号Ⅱより移設。

なんだか、やりくり上手のお母さんってとこでしょうか。

でも、賢いお母さんはこんな散財はしませんよね(汗)

 

フレーム代以外ほとんど費用負担無く組み上がりました。

ちょいとレトロな自転車というノリになりました。

因みにこの状態で9.3キロ、良しとしましょう。

 

余りものの寄せ集めパーツで構成され、まるで初期の楽天球団。

昔はトップクラスだった強者が、引退寸前で集合ってノリですな。

 

されど、クロモリフレームの自転車は重いながらも、乗り味がなんとも魅力的。

日の目を見たパーツ達を纏った彼女を、のんびりポタリングや街乗りに連れ出してやりましょう。

さ~て、彼女のネーミングを考えるのもまた楽し。

鉄子、鉄美、鉄江・・・・・

 

追伸(2017-8-26)

鉄子はドロップバーに先祖返りしました。

10速の105で組んでます。重い・・・

事務所発のポタリングで使用しております。

外した古いデュラエースで、古いカーボンフラットバーロード造りました。 

☆ポチして頂ければ感謝です☆


 

 

 

 

 

 高知の不動産はドリーム不動産  

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする