事務所の近くの店前にて、どえらく古い自転車発見。
一体いつ頃の自転車なんだろうか?
『運搬車』というカテゴリーだな。
トップチューブの曲がり具合、フロントフォークの補強サスペンション、
ライトのアールが醸し出す風情・・・。
いい味出してますな。
サンスター号っていうんでしょうか。
この風切りがレトロしてますな。
実動というところがご立派。
ガンバッて現役続行して頂きたいものです。
なんだか最近、懐古趣味だなぁ・・・。
事務所の近くの店前にて、どえらく古い自転車発見。
一体いつ頃の自転車なんだろうか?
『運搬車』というカテゴリーだな。
トップチューブの曲がり具合、フロントフォークの補強サスペンション、
ライトのアールが醸し出す風情・・・。
いい味出してますな。
サンスター号っていうんでしょうか。
この風切りがレトロしてますな。
実動というところがご立派。
ガンバッて現役続行して頂きたいものです。
なんだか最近、懐古趣味だなぁ・・・。
愛車 『流星号』 を自転車マニアの知人に譲りました。
ヴォーグというメーカーのスチールフレームなんですが
マニアの間では人気なんだそうです。
もう20年選手なのに、イイお値段で引き取ってくれました。
近年ろくに遠乗りしてあげてないオヤジのとこで、終焉を迎えるよりも
あちこち連れて行ってもらえる、新オーナーのとこで
いい余生を過ごしてもらいたいものです。
さよなら流星号・・・可愛がってもらいなよ。
愛車『小鉄』をご紹介いたします。
近年は小径ホイールの自転車がブームのようです。
これはもう15~16年ほど前に購入した
ブリヂストンのピクニカという自転車です。
あちこちサビが出て、ロートルになりましたが
変速機やサスペンションなどは無いシンプルな
構造のおかげで、ノントラブルです。
そして『小鉄』のウリは、ワンタッチの折りたたみ
ここを握るだけ。バカチョンです。
1秒にて終了。
ロードレーサー積んでても楽勝!
『小鉄』に乗って飲みに出かけて
飲み過ぎて酩酊したら
タクシーのトランクに、1秒で積んで帰ります・・。
さ~て今日はひさしぶりのOFF、『小鉄』を駆って
酒亭 たけうち あたりに繰り出そうかなぁ。
通勤ジョギングを目指しても
週に1~2回の体たらく・・・。
そんなとき、ふと自転車通勤を思い出しました。
すっかりご無沙汰でした・・・。
4年ぶりに愛車「流星号」を引っ張り出して、街乗り用に変更です。
リヤに反射板を付けて。
ライトを付けて。ガムテープの補強はご愛敬・・・。
ハンドル中心部下の補助ブレーキレバーが街乗りでは重宝です。
(ここから先はマニアックになるのでゴメンなさい。)
このフレームは「ヴォーグ」というメーカーのスチールフレームです。
なんと20年前の代物。
サスペンションの無いアルミフレームのマウンテンバイクより
スチールフレームのこのロードレーサーの方が
ず~っと、乗り心地がいいんです。
10数年前にフルデュラエースで組みました。
ホイールは一世を風靡した、マビック「GP4」
とても丈夫で、歩道の段差の乗り越えもへっちゃらです。
しかし、どれもこれも今や「化石」ですね・・・。
昨夜、寒風吹きすさぶ中1時間ほど乗ってみました。
指先が痛かったですが、やっぱり自転車は楽しいです。
自転車通勤している方を「ツーキニスト」と呼ぶそうです。
それ程の気合いは無いんですが
運動不足解消に少しでも役に立てば、ラッキーです。
週に何度とか目標設定はせずに、気ままにツーキニストします。
今朝は自転車通勤にしました。
古~いMTBを引っ張り出しました。
愛車メイフラワー号
もう15~16年前(化石)のキャノンデールってメーカーの初期型。
故障知らずで丈夫なんです。
久しぶりに踏んだら、爽快!
マイカー通勤より、時間短縮でした。
しかし・・着くや否や汗が噴き出て、すごい発汗量でした。
これを機会に、眠ってるソロモン号達を引っ張り出して
踏もうかなァ・・・。サイクリングもしたいな。
ビール漬けオヤジは、通勤でのジョギングとサイクリングで
運動不足解消しようと企んでます。
しかし、アルコール摂取量は減らないだろーな。