ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

余ったパーツで、クロモリ・フラットバーロード作成

2014-02-05 | 自転車

複数の自転車のパーツを交換していると、引退した余ったパーツが増えてきます。

日の目を見ることなく風化するのは、なんとも忍びない・・・・・

フレームさえあれば、そんな彼らも現役復帰で蘇生する。

 

そして、いつものように 城北サイクル のオーナーである名手、土佐男(同級生)に依頼。

複雑で面倒臭いパーツのやり取りで、迷惑をかけましたが無事に組み上がりました。

いつもムチャな注文に気持ち良く応えて頂き本当に感謝、感謝です。

不変な彼の真摯な経営姿勢には、同じ経営者として頭が上がりませぬ(汗)

 

ひと肌脱いで!ブリヂストン・アンカーのクロモリ(鉄)フレーム、ネオコットのエンドモデル(奮発できず)を発注。

これでネオコット・クロモリフレームが2台となり、鉄フレームのパラダイス状態です。

安価なフレームでも、力学的背景が反映された精度の良さは、流石にネオコットならでは。

日本の職人のオッサン達が魂込めて造ったフレームに思いを馳せれば、

同じ日本人のオッサンとしましては購入したくなります。

流麗で官能的なイタリアンフレームとは真逆ですが、オヤジはこちらが贔屓です。

因みにブリヂストンからは、何の金員も頂いておりませぬ・・・・・

 

主要パーツは流星号から外した古きデュラエース、シマノのパーツではトップブランド。

15年程昔のブツ、腐っても鯛だったら幸せなんですが・・・・・

フロントのギアが53枚(汗)今や貧脚のオヤジには、どえらく重くヤバいんですな。

 

ペダルも同ブランド。

 

フロント変速機。

 

リア変速機。

 

フロントブレーキ。

ホイールはマビック・ヘリウム。

マビック初の完組ホイールと申せば、事情通には古さがお分かりかと・・・・・

 

リアブレーキ。

流石にフォルムは古さを隠せませぬ。でも、この時期のデュラエースのフォルムは好きなんです。

 

お気軽なフラットバーがお気に入りです。

ハンドル周りのブツは、以前に流星号をフラットバーに変更すべく構えていながら、廃案となり余ってたブツ。

 

サドルはロールス。

これもまた15年落ち。

サドル・シートポスト・ハンドルステムは、メイフラワー号Ⅱより移設。

なんだか、やりくり上手のお母さんってとこでしょうか。

でも、賢いお母さんはこんな散財はしませんよね(汗)

 

フレーム代以外ほとんど費用負担無く組み上がりました。

ちょいとレトロな自転車というノリになりました。

因みにこの状態で9.3キロ、良しとしましょう。

 

余りものの寄せ集めパーツで構成され、まるで初期の楽天球団。

昔はトップクラスだった強者が、引退寸前で集合ってノリですな。

 

されど、クロモリフレームの自転車は重いながらも、乗り味がなんとも魅力的。

日の目を見たパーツ達を纏った彼女を、のんびりポタリングや街乗りに連れ出してやりましょう。

さ~て、彼女のネーミングを考えるのもまた楽し。

鉄子、鉄美、鉄江・・・・・

 

追伸(2017-8-26)

鉄子はドロップバーに先祖返りしました。

10速の105で組んでます。重い・・・

事務所発のポタリングで使用しております。

外した古いデュラエースで、古いカーボンフラットバーロード造りました。 

☆ポチして頂ければ感謝です☆


 

 

 

 

 

 高知の不動産はドリーム不動産  

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする