恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴト

海、自然、ダイビング、日常のあれこれをバリ島から発信

購入したGA航空券をバウチャーに変更

2020-09-01 | バリ島生活
私と同じ目に合う人がいるかもしれないので、
参考になればと思い、アップします。
長文なので興味のある方のみお読みください。

半年ほど前に一時帰国するための航空券を購入しました。
まだコロナ騒動が大きくなる前の2月初旬のことでした。

バリ~東京のGA直行便往復 49,260円
日程は10月、購入先はエクスペディアです。

ところが!

私は今回ネットで航空券を購入してしまったことを、
後悔することになってしまったのです。
いつものようにバリ島の旅行会社から買えばよかった。

プロモで安かったし、
まさか半年たってもコロナ騒動が続いているとは、
(あの時は)思いませんでした。

10月、コロナの影響で私の予定フライトが無くなった。
そして航空券はキャンセルとなり、
1)返金される場合は支払ったカード会社から振り込みで返金
2)返金不可の場合は航空会社からクーポンの発行
のどちらかになる、
と旅行会社から連絡があったのは8月上旬のことだった。

日程変更もできたのですが、日にちを決めなければならず、
いつになったら通常フライトに戻るのか未定だという。
つまりコロナの収束によるので難しい。

実は社長も同じ状況でした。
去年の11月に購入したGA航空券で今年の6月に帰国予定でした。
ところが諸々の事情により断念。
社長の航空券はGAのバウチャーに代わったのでした。

社長の航空券はバリ島内の旅行会社から購入したもの。
いつも私が利用している現地の旅行会社です。
そこで発行して頂きました。

さて、私のバウチャーです。
いつまでたっても送られてきません。
もちろん、返金もなし。
すでに半月ほど経過しています。

エクスペディアにログインして確認すると、
「すでに優待クーポンをお受け取り済みです」
だって。

は?
クーポンって、バウチャーのことでしょうけど、
受け取ってませんが。
私のクーポンはどこですか?

問合せフォームを送っても返信ナシ。
電話しても機械音声の案内だけでなかなか繋がらない。
1週間後に再びメールを送るも音沙汰ナシ。

仕方がないので直接ガルーダオフィスに出向く。
ヌサドゥアのオフィスは閉鎖されたので、
クタのオフィスで直訴。

カウンターのお兄さんに私の航空券控えを見せて説明。
フライトが無くなってキャンセルになりました。
バウチャーを頂けるそうなのでお願いします。

「あ、バウチャーですね、分かりました」
と言って手続きに入りました。
他にもお客さんがいて、同じような手続きのようでした。

私の前に一組、私の後に一組のお客様がいて、
どちらもバウチャーを出してもらった模様。
なかなか呼ばれない私。

すると、なんということでしょう。
私のバウチャーは出せないというではないか!
なぜ?

理由は私が直接GAから航空券を購入していないから。
つまり(私が購入した)旅行会社からもらってくださいと。
旅行会社=オンライン旅行会社のエクスペディア

私は説明しました。
旅行会社からは返金かバウチャーと言われたこと、
いつまでたっても旅行会社から返金もバウチャーもないこと、
いつまでたってもガルーダからもバウチャーが届かないこと、
問合せしても返事がないこと、
だからここに来たこと、等々。

お兄さん、どこかへ電話して相談している模様。
さらに待たされたあと、やはりバウチャーは出せないと。

さて、どうしよう。
冷静になって考えよう。

第一、このキャンセルは私の都合ではなく、
予約したフライトが無くなったために乗れなくなったもの。
ガルーダのスケジュールが無くなったためではないか。
どこから購入したとしても、対応するべきじゃないのか。
航空券の予約確認証を持っているのに。

今度はちょっと強気で言ってみる。
GAは旅行会社に私のバウチャーをだしたのですか?
だったらそのコピーを見せてください。
バウチャーの番号とか控えがあるでしょう?

必死で訴えましたよ。
だって、今、ここでバウチャーをもらえなければ、
エクスペディア(日本)へ電話して交渉になるか、
この航空券が消滅するかもしれない。

たった5万円、されど、5万円、
今のこの時期、消えたら悲しい。

なが~い交渉の末、ゲットしました\(^o^)/
私あてに出してもらった「VOUCHER OR GIFT CARD」
ギフト(笑)
Rp6,183,000(49,260円分)の金券。
次に再予約する航空券がこれより高い場合の差額は発生します。

普通ならチケットを購入しところから頂くバウチャーらしい。
そしてこのバウチャーを使って、同じ旅行会社で再予約とのこと。

私は今回ここでバウチャーを発行してもらったことにより、
購入先旅行会社では再予約不可となりました。
つまり、このバウチャーを使って再予約するためには、
またここ(GAのカウンター)に来なければなりません。
とりあえず、その時はまた来ればいいだけ。

しかし、このバウチャー、有効期限があるのです。
それまでにコロナ騒動が収束していますように。

ということで、バリ島在住の方、
GAの航空券をネットで購入して返金不可の方、
バウチャーが受け取れていない方、
諦めないで交渉してみてくださいね。

ガルーダインドネシアのオフィスは

クタのパラディソホテル1Fに入っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は泳げるんです! | トップ | お仕事ができて嬉しい(^◇^) »
最新の画像もっと見る

バリ島生活」カテゴリの最新記事