古いクルマに乗っとるひとなら聞いたコトあるかもしれんけん。
たとえば洗車するとエンジンの調子がようなるようなハナシ。
気のせいかも知れんし、ひょっとすると科学的に説明できるリクツがあるかも知れんけん!。
そもそもエンジンの調子いうのも、温度や気圧の違いなんかじゃろう。
キャブレーターの時代のハナシで、フューエルインジェクションを電子制御しとる現代じゃああんまり関係ないけん!。
だいたいクルマにタマシイがあるとか、そりゃ映画やマンガのハナシじゃけん。
プツン……。
……、
突然ラジオがとまってしもた……。
なんじゃろうのう、接触か?。
引っ張り出してカプラーをいじっとったら、こんどは液晶の表示も消えたけん!。
ああ~、ついに寿命かぁ~……。
あきらめてメルセデス製ターボエンジンのサウンドを楽しむかのう。
で、いい音じゃあと思うたら、急にJ-WAVEが流れたぞ?。
そういえばレヴカウンターもときどき動かんかったりしとるのう。
暑くなったら頻度がふえたけん……。

木陰で涼んでごキゲンとりじゃ!。
いやクルマってホント、こーゆー気まぐれなキカイじゃけん!。
たとえば洗車するとエンジンの調子がようなるようなハナシ。
気のせいかも知れんし、ひょっとすると科学的に説明できるリクツがあるかも知れんけん!。
そもそもエンジンの調子いうのも、温度や気圧の違いなんかじゃろう。
キャブレーターの時代のハナシで、フューエルインジェクションを電子制御しとる現代じゃああんまり関係ないけん!。
だいたいクルマにタマシイがあるとか、そりゃ映画やマンガのハナシじゃけん。
プツン……。
……、
突然ラジオがとまってしもた……。
なんじゃろうのう、接触か?。
引っ張り出してカプラーをいじっとったら、こんどは液晶の表示も消えたけん!。
ああ~、ついに寿命かぁ~……。
あきらめてメルセデス製ターボエンジンのサウンドを楽しむかのう。
で、いい音じゃあと思うたら、急にJ-WAVEが流れたぞ?。
そういえばレヴカウンターもときどき動かんかったりしとるのう。
暑くなったら頻度がふえたけん……。

木陰で涼んでごキゲンとりじゃ!。
いやクルマってホント、こーゆー気まぐれなキカイじゃけん!。