By DeFacto - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 2.5, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=1479076
友人で洋画家のO友氏が、ミニのMkⅡを買うたそうじゃ。
いまやミニといえば、ドイツ製の大きいミニが主流なんじゃが〜……、
やっぱりクルマ好きとしては、BMCこそがミニじゃけん!。
それにのう、スマート乗りの立場からいわせてもらうと、BMWミニはなにかと因縁あるけん。
まーそのハナシはいずれ……。
やっぱり軽自動車くらいのサイズに走るための機能を凝縮しとるのに、オリジナルの美学を感じるけん。
イスに座ると足が地面についとるかと思うくらいペタンと低うてのう、あれでけっこう安定しとるけん。
よーできたクルマだったんじゃが、現代の安全基準に適応できんかったんじゃなぁ……。
O友氏のような’60ねん代のクルマじゃあ維持もタイヘンじゃろうが、BMCミニは2000ねんまで作られとったけん。
最終モデルを手に入れれば、オリジナルの走りをかなり楽しめますのう……。
まーだいたい、ボディサイズが3ナンバーになってもなおミニを名のるちうのもどうかと思うのじゃ。
By Clément Bucco-Lechat - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=25257552
ローバーもBMWみたいな大手でのうて、似たようなクルマ作っとるメーカーにブランド売ったらよかったのにのう……。
ほれ、日本にもこ〜んなメーカーあるじゃろう。
By Rudolf Stricker - 投稿者自身による作品 (own photo), CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=3523512