■マーケット
英EU離脱派に勢い
EU残留が優勢と見られていたが英国、最新の調査では離脱と残留がほぼ半々、最近はEUからの離脱を求める動きが活発化しています。英国ではEU=欧州連合を離脱か残留を決める国民投票まであと1ヵ月あまりとなりました。当初はEU残留を望む声が優勢と見られていましたが、最新の世論調査ではほぼ50対50と拮抗しています。ロンドン市内では先週、EU離脱を意味するブレクジットというドキュメンタリー映画のプレミア試写会が行われ、離脱を求める政治家や芸能人が集まりました。ローソン元財務相は「英国がEUに残る経済的なメリットは全くない」と言います。
この映画ではEUが課す規制や関税によって英国の経済は活力を失ったとして、EU離脱を訴えています。また、民主的に選ばれていないEUの官僚や指導者たちが勝手にルールを決めていると強く批判しています。
映画のように英国がEUから離脱すればポンドやユーロは売られ急激な円高が進行するのではと見られています。安倍総理は「英国のEU残留が望ましい」と英国の記者会見で発言しました。こうした発言に離脱派のリーダーの一人は反発しています。
《EU離脱派・英国独立党/ファラージュ党首》
「口出しはやめてくれ。日本は小さな島国だから、例えば中国と一緒になってみればいい。それでどうなるか見てみようじゃないか。」
というように離脱派は勢いづいています。今回の映画はイギリスがEUの一員であることのメリットには一切触れていませんが、世論には一定の影響を与えるかもしれません。
中継担当:ロンドン支局 豊島晋作記者
■【コメンテーター】高橋進氏(日本総研 理事長)
・オフィス“二極化”時代・付加価値で差別化を
--中小型ビルも知恵を絞っていましたから、オフィスを選ぶときに今後面白い選択肢が増えていくかもしれませんね。
増えないと中小は苦しいと思いますね。今、東京23区内では大規模ビルに人気が集まり、中小ビルが人気がない。それは何故かというと、東日本大震災以降、企業はBCP(事業継続計画)を重視するようになっている。従ってその耐震や防災に優れたビル、すなわち新しく建てられたビルを選びがちです。そうすると大規模なビルは今、面積で見ると46%が20年以上経っている古いビル、54%が新しいビルだが、中小ビルで見ると20年以上経っているのは79%以上で、中小ビルはもう一世代前のビルが多いうということです。そうするとどうしても企業に選んでもらえないということで、いま大規模ビルと中小ビルの二極化が起きている。そこで中小ビルは立て直すあるいはリノベーションをして魅力を高めるか、サービスを提供する事で差別化していく必要がある。企業でも例えばIT企業は他の企業と混ざりたくないと思う人達は中小ビルを選ぶ。23区内でもそれなりに中小ビルに対するニーズはあるので、どうやってそこに的確に応えていくかが中小ビルが生き残るためのカギになってくる。
・
--熊本地震に対応するための補正予算はあす成立する見通しですが、それとは別に経済対策としての補正予算というのもまた必要になるということなんでしょうか。
私は個人的にはそう思います。消費税を上げるのか、上げないのかというのが一つの大きなテーマになっていますが、私はどっちにしても財政出動が必要だと思います。安倍政権になって3年半ぐらいたちますけれども、出来てから一番苦しい時ではないか。海外環境が悪化しているだけではなくて、海外環境の悪化の影響が国内に出ていると同時に、国内消費もよくない。特に心配なのが消費で、ここはテコ入れが必要だと思います。ただ消費テコ入れというとすぐに一時金の支給や減税という話になるが、そういう一時的な刺激で消費が良くなるのかと考えると、もっと抜本的な手を打つ必要がある。
--抜本的というのは将来どうなるかという不安を解消するような施策というこですか。
そうです。特に30代の方たちは給料は上がったが、消費は悪い。やはりそれは将来不安なんです。増税されるけど自分のところへは返ってこない。みんな高齢者のところへ行ってしまう。この不安、不満が強い。だから社会保障の改革へもっと踏み込んでいって、高齢者に偏っている給付を取り戻してくるという政策をこれから年後半にかけて強めていく一番の消費対策になると思います。
--特に子育て世代の家計に対する補助を行っていくということなんでしょうか。
一億総活躍でプランが出てくると思いますが、そこでは保育士や介護士に対する手当を上げる。これはこれでいいんですけれども、それとは別に家計を支援するということが必要です。
・英EU離脱リスクは?
--離脱派に勢いがついてきているように感じますが、もしも本当に離脱をしたらどういうリスクが考えられますか。
一つは金融センター機能が失われる危険性がある。EUの中にいると単一免許制度があるのでロンドンにいても全部のビジネスができる。それで今はむしろロンドンに集中している。でもロンドンが切り離されるとことで、金融機関はどちらにも設けなくてはいけなくなる。場合によっては英国から出ていくこともありうる。さらにEUと英国の間で関税が生じると、外資系企業が英国に進出するメリットが低くなり、英国にお金が入らなくなってくる。それでせっかく上がってきているロンドンの地価がまた下がるなどデメリットが多い。
--メリットが大きそうなのに、メリットをあまり感じていないのか。
感じていないんですよ。それで結局いやいや留まるか、いっそ出てしまうかという選択になっている。
■【ニッポンの素材力】人に優しい新金属
電子機器大手の京セラが直営するジュエリーショップで人気を集めるのは、日本のみで製造している「コバリオン」という金属。プラチナに比べて割安で、アレルギー原因のひとつ、ニッケルをほとんど含みません。開発者の東北大学・千葉教授は、一定量のニッケルを含む欧米製の人工関節が日本で使われている現状に疑問を持ち、ニッケルを取り除いたインプラント用のコバルト合金の開発を開始。試行錯誤の末、ニッケルを除いたことで失った加工性を、窒素を入れて克服しました。生産は、岩手・釜石市の中小企業が赤字覚悟で引き受け、いまでは人工関節以外の製品化も進み、来年度には黒字化も見えてきました。岩手医科大学付属病院の山崎医師も、「コバリオン」に期待する1人。背骨が曲がる病気の矯正手術に使う器具の素材に、副作用や合併症が少なく、強度を持つ「コバリオン」が適合しているのではないかと話します。
取材先 ・京セラ ・東北大学 ・エイワ ・岩手医科大学附属病院
電子機器大手・京セラが直営するジュエリーショップ・クレサンベール銀座店。世界で唯一日本が製造技術を持つコバリオン。プラチナに見えるが中身はコバルトとクロムなどからなる合金で、プラチナに比べ3~7割安いとあって、売れ行きは好調だという。さらにコバリオンは金属アレルギーの主な原因・ニッケルをほとんど含まないためアレルギー反応を心配する人から人気だ。コバリオンの生みの親は東北大学金属材料研究所・千葉晶彦教授。人工股関節には欧米から輸入したコバルトとニッケルなどを使用したコバルト合金が多く使われ、アレルギーを発症する患者もいる。そこに千葉教授は疑問を持ち、2001年に研究開始した。学生の提案でニッケルの代わりに窒素を加えることにした。こうした中2007年、岩手県釜石市のエイワが赤字覚悟で生産を引き受けてくれた。生産を引き受けた決め手は千葉教授の熱意だったという。コバリオンはエイワでしか製造できず、適切な窒素含有率を見極めるところに独自のノウハウがある。コバリオンの生産を決めて9年、人工関節以外の商品化も進み、来年度には黒字化も見えてきた。日本が誇る新素材・コバリオンに期待が集まっている。
側弯症が専門の岩手医科大学附属病院・山崎健医師はコバリオンに期待している。側弯症とは背骨がS字に曲がる病気で、多くは原因不明である。背骨矯正の手術に使うつっかえ棒の素材にコバリオンが使えると考えていた。側弯症のコバリオン医療器具は国の認可取得次第、年内にも医療現場で使用される見通しだ。東北大学金属材料研究所・千葉晶彦教授は、自ら開発した素材の可能性に確かな手応えを感じている。
《千葉教授》
「ニッケルアレルギーの問題は今では一般的になってきたので、(自分の研究の)方向性は正しかったと思う。」
(大江キャスター)
千葉先生は「大量に必要になるわけではないけれども非常に重要な素材というのが今、日本で開発されなくなっている。これは日本の素材力を衰退させてしまうのではないか。」ととても心配されていた。それを解決する手は、大企業に頼るのではなく地域の中小企業と大学がタッグを組んで素材の開発研究、生産をすることではないか、ということでした。ノーベル賞を目指しながら地域の役にも立てれば、これほど研究者としてハッピーな事はない、という先生の言葉はとても印象的でした。
■ニュース
茨城南部で震度5弱
午後9時23分ごろ、茨城県南部を震源とする最大震度5弱の地震が発生しました。この地震による津波の心配はありません。この地震で、茨城県小美玉市で震度5弱を記録したほか、茨城県水戸市や埼玉県さいたま市、神奈川県横浜市などで、震度4を観測しました。現在のところ、家屋などへの被害は入っていないということです。また、日本原子力発電によりますと、茨城県東海村にある東海第2原発などに異常はないということです。この地震を受けて、JR東日本では、現在でも常磐線の一部で運転を見合わせています。気象庁は、午後11時30分から会見し、今回の地震の特徴などを説明する予定です。
コンビニ夏商戦 「氷」で対決
ファミリーマートが夏向けのスイーツ工場を公開しました。実は、人気アイスのガリガリ君の技術ノウハウをいかすため、赤城乳業の工場で自社のフラッペが作られていたのです。その新作として発表されたのが「ストロベリーフラッペ」。女性を中心に人気の高いイチゴを暑くなると売れる氷とかけあわせることで支持を狙います。対抗するローソンは5月末にストロベリーチーズケーキ味のフラッペを発売。今年はイチゴやスポンジケーキをトッピングして食べ応えを強化。去年フローズンドリンクの売り上げを大きく下げたローソンは満足感を武器に夏スイーツ商戦に挑みます。一方、フラッペを導入していないセブン-イレブンは、かき氷専門店の味を目指した「スイーツかき氷」の「ピーチヨーグルト味氷」を17日発売します。1ミリ程度の大きさの細かな氷を使って口当たりをよくしました。このシリーズは150円程度に価格が設定されています。その狙いは。
【コンビニ夏商戦「氷」で対決】
これからの季節、暑くなると売れるのが冷たい商品。これを見越してコンビニ各社が冷たいスイーツの新商品を相次いで投入している。今年、力を入れるのは「氷」です。
【ファミマが組む国民的アイス!?ひんやりフラッペで夏を制する】
今日、ファミリーマートが初めて公開したのが夏向けのスイーツ工場。実は人気アイス「ガリガリ君」で知られる赤城乳業の工場で製造している。出来上がったのはフラッペ。三角形のくぼみに熱いミルクを注いで混ぜると、シャリシャリのスイーツが出来上がる。去年2500万杯を売り上げる人気ぶりで、一時品薄状態となったフラッペシリーズ。今年新たに投入する今年第一弾が「ストロベリーフラッペ」。この独特の食感は氷とシロップに空気を程よく混ぜるなど、「ガリガリ君」の技術ノウハウが生かされているという。
《ファミリーマート商品本部/藤崎洋一さん》
「氷の粒の大きさがフラッペが程よく溶ける大きさにちゃんとコントロールできる技術が赤木乳業にはある。女性を中心にデザートの支持率は高い。氷という商品は25℃を超えると動き出すので、そういう品を揃えてスイーツ好きの人に夏でもスイーツを楽しんでもらえる環境を作りたい。」
【「食べ応え」に「専門店のかき氷」・氷のスイーツで熱い戦い】
これに対抗するローソンは「ウチカフェフラッペ」を5月末から販売する。ストロベリーチーズケーキ味はアイスクリームに人気ブランド・kiriのクリームチーズを使用する。トッピングを増やし食べ応えのあるフローズンドリンクを目指している。価格は少し高めの295円。ローソンは去年、フローズンドリンクの売り上げを前年から大きく下げ、苦戦を強いられた。今年は満足感を武器にスイーツ商戦に挑む。
《ローソン/浅岡陽子さん》
「フローズンドリンクに関しては、ローソンが一番初めに始めた市場だと思いますし、弊社が育ててきた市場だと思っています。半年以上前からローソンとしても非常に戦略を立てて考えてきたドリンクメニューで自信はある。」
一方、フラッペを導入していない業界首位のセブンイレブンは、冷たいスイーツの主戦場・カップタイプのスイーツで勝負をかける。今年全国展開するスイーツかき氷のうち「ピーチヨーグルト味氷」を明日発売する。目指したのは最近人気が高まっている、かき氷専門店の味。直径1mm程度の細かい氷を使うことで、なめらかな口当たりを実現したという。狙いはその価格で、このシリーズは手軽に購入してもらえるよう150円程度に設定されている。
《セブンイレブンジャパン菓子アイスクリーム担当/羽石奈緒さん》
「一人がまとめて購入することが期待できるし、家族の分も買って帰ろうという人もいる。惣菜などと一緒にアイスを選ぶ人がいる。そういった客にも150円台であれば手頃に購入して頂ける。」
夏の集客を左右する冷たいスイーツの競争の熱い戦いが既に始まっている。
独自戦略の中小ビルが人気
4月の都心5区オフィスビル空室率は前月比で低下し、平均賃料は28ヵ月連続で上昇するなど、大企業人気からの人気を背景にして大規模オフィスビルが埋まりつつあります。一方で、中小規模のビルは空室率が高めになる傾向で苦戦しています。しかし、中規模でも入居率100%のビルが、東京・品川区にあります。人気の秘密は、屋上にある緑豊かな庭園。さらに女性トイレの化粧直しのスペースや、無料で使えるシャワーブースなどが女性の多い会社に人気です。開発した東急不動産は、この成功を生かして大規模ビルでも付加価値の高いビルを展開する予定です。一方、大阪にはサービスという付加価値をウリにするビルがあります。入居する企業向けに50品以上の備品を貸し出したり、約500万円かけてリフレッシュルームを作りました。さらにガソリン代を無料にした格安のカーシェアリングもしていて、入居率は100%になっています。
【独自戦略の中小ビルが人気】
ここ最近、都心部のあちこちで再開発進んでいる。今年度から来年にかけて都心で開業する、いわゆるオフィスなどが入る大型ビルは、東京ガーデンテラス紀尾井町、JR新宿ミライタワー、六本木グランドタワーなどがあり、開業が相次いでいる。この様な新しい大型ビルは企業に人気が非常に高いが、その陰で苦戦しているのが中小規模のオフィスビルだ。そうした中、独自の戦略で入居率を高める中小ビルが登場している。
【大型オフィスビル人気の陰で・苦戦する“中小型ビル”】
都心で働くビジネスマンに理想のオフィスビルについて聞いた。東京ガーデンテラス紀尾井町、東京駅前のJPタワー、汐留シティセンターなど開業したばかりの新築物件や景観がいいビルが名を連ねた。4月のオフィスビルに関する統計で都心5区の平均空室率は前の月に比べて低下(4.23%、前月比-0.11)、平均賃料は28か月連続で上昇した(都心5区、三鬼商事調べ)。人材を積極採用する大企業の需要が高く、人気のオフィスは埋まりつつある。しかし中型ビルなどの空室率は大規模ビルよりも高い傾向が続いている。
《三幸エステート/今関豊和チーフアナリスト》
「中型ビルと言われるワンフロア面積が50~100坪のビルは(大規模ビルより)2%空室率が高い。中小型ビルの方が空きが出やすい。少なくともコンビニがついているとかは、大規模なビルなら一般的だが、中小型ビルだとなかなかそういうスペースがとれない。」
【中小型ビルのユニーク戦略① 女性に人気・庭付きオフィス】
しかし中規模でありながら入居率100%のビルが東京・品川区にある。新目黒東急ビルには屋上庭園がある。庭園は植物が多く、ビルに囲まれている事を感じさせないつくりで、庭に置かれたテーブルにはコンセントが付いていて、パソコンを使った仕事も可能である。さらに女性用トイレには洗面台の他に化粧直しの為のスペースがある。鏡には顔が明るく見えるよう照明が付いている。また地下にはビルの利用者なら無料で使えるシャワーブースもある。こうした設備が女性の多い会社に人気で、2012年の竣工以来、空室はゼロだ。開発したのは東急不動産で、このビルの成功を受けて、大型ビルでも庭付きの物件や女性向けの物件を展開していく予定である。
《東急不動産都市事業本部ビル事業部/仲神志保グループリーダー》
「近年では働き方や性別、年齢も多様化していて、(オフィスに)付加価値や働きやすさを求めている客が非常に多い。今後の物件でも緑や働きやすさをテーマに開発していきたい。」
【中小型ビルのユニーク戦略② “サービス”で退去を止める!】
一方、大阪市淀川区にサービスという付加価値を売りにするビルがある。新大阪第27松屋ビルでは、入居する企業のため、自転車や掃除機、さらには葬儀用のネクタイに数珠まで50品以上を無料で貸し出している。サービス面で付加価値を高めた松屋ビルを運営するプログレス・松任保勇社長が特に力を入れたのがポテラボだ。ストレス解消の為のサンドバッグやテレビゲームなど、約500万円かけてリフレッシュルームを作った。
《プログレス/松任保勇社長》
「入居して頂けるということもあるが、退去を止める抑止力にもなっている。時代とともに建物は老朽化するけれども、サービスは進化し続ける。」
さらにカーシェアリングのサービスもあり、料金は30分で1km走った場合170円で、ガソリン代は無料だ。サービスを徹底的にこだわることで中規模ビルでも魅力を高める事が出来るという。
任天堂 映画製作参入へ
任天堂が映画などの映像製作事業に参入するため、複数の製作会社と提携交渉を進めていることが明らかになりました。任天堂は「スーパーマリオ」など知名度の高いシリーズの映画化を検討しており、アメリカ・メジャーリーグ、シアトル・マリナーズの持ち分を売却した資金の一部を製作費に充てる予定です。任天堂は1993年に実写版の映画「スーパーマリオ」にライセンスを供与したほか、関連会社を通じて「ポケットモンスター」の映画の製作に関わっています。スマートフォンとの競争で、ゲーム機の販売が伸び悩むなか、映像事業を新たな収益の柱に育てる考えです。
「大震災級」か明言避ける
安倍総理大臣は、衆議院の予算委員会で、熊本地震について消費税増税延期の条件の一つとしている「東日本大震災級か」と問われたのに対し、「答える段階ではない」と明言を避けました。また、菅官房長官は、安倍総理が与党幹部に消費増税の延期を伝えたとする一部報道について、「そのような事実はない」と否定したうえで、「リーマンショックや大震災のような重大な事態が発生しない限り、予定通り実施する」と従来の答弁を繰り返しました。一方、熊本地震に対応するための総額7,780億円に上る今年度の補正予算案はきょう、衆議院を通過し、あす、参議院での審議を経て、スピード成立する運びです。
三菱UFJ 3期ぶり減益
三菱UFJフィナンシャル・グループの2016年3月期の決算は、純利益が前の年から8%減少し、3期ぶりの減益となりました。金利の低下で国内の利ざやが縮小したことや円高の進行で海外事業の収益が減少したことが主な要因です。2017年3月期の見通しについても11%の減益を見込みます。平野社長は、日銀のマイナス金利政策で、個人や企業の投資意欲が慎重になっていると指摘し、広い意味では1,000億円程度の悪影響が出る可能性もあると述べました。また、三菱自動車工業の燃費不正問題については、「誠に遺憾だ」と批判した上で、日産との提携は前向きに捉えていると話しました。
みずほ銀行 次世代型店舗
みずほ銀行は、きょう、東京・丸の内に、最新のIT技術を活用した次世代型店舗をオープンしました。店頭では人工知能を搭載した人型ロボット「ペッパー」が宝くじの購入案内をしてくれます。また、スマートフォンで金融商品のパンフレットを簡単に見られるサービスやテレビ会議システムで投資相談などができる無人ブースも用意しました。
企業物価 約6年半ぶり低水準
日銀が発表した4月の企業物価指数は99.3と、1年前に比べ4.2%下落し、6年5ヵ月ぶりの低い水準となりました。原油をはじめとする商品市況の下落が響き、13ヵ月連続で前の年を下回りました。分野別では、石油・石炭製品が1年前に比べ21.6%下落したほか、非鉄金属も14.9%下落しました。
韓国政府「日産が排ガス不正」
韓国環境省はきょう、韓国で販売する日産のディーゼル車「キャシュカイ」が、排ガス規制を不正に逃れていたとして、韓国日産に対し課徴金およそ3,000万円を科し、社長を刑事告発する方針と発表しました。韓国日産は、不正を否定しています。韓国環境省は、キャシュカイの販売停止と814台のリコールを命じる方針です。
BMWに「自動駐車機能」
ドイツの自動車大手「BMW」が、人が車に乗っていない状態で自動で駐車する機能を搭載した初めての量産車を発売しました。BMWの「新型7シリーズ」には、運転手が車から降りた状態で、車外からリモコン操作すると、自動で駐車できる機能が、オプションとして搭載できます。また、自動駐車中に、周囲から急な飛び出しなどがあるとセンサーが感知し、自動的に停止します。ただし、現時点では、ほぼ直進からの駐車のみ可能で、縦列駐車はできません。自動駐車機能のオプション価格は7万4,000円です。
■【トレたま】折り畳み自転車かご
大きなカバンもまっすぐに収まる自転車の折り畳みかご。かごの側面が倒れる仕組みでカバンをおいて持ち手を板にかけベルトで固定。持ち手部分がしっかり固定されているので防犯効果にもなり、そこには穴が開いていて雨でも水がたまらない。ビジネスマンが快適にカバンを運べるようにと、ゼロから勉強し何度も試作を重ね色や素材の強度にも細かくこだわった。
【商品名】ラックビズ
【商品の特徴】かごの側面を畳むことで大きなカバンも傾けずに載せられる
【企業名】ケルビン
【住所】名古屋市西区宝地町294
【価格】参考価格 2万4000円(税別)
【発売日】試験販売中
【その他】
【トレたまキャスター】北村まあさ
“厚切り流”ベンチャー投資術
13日千葉県にある幕張メッセで「SLUSH ASIA」というイベントが開かれました。このイベントでは企業家が審査員や投資家に自らのビジネスを紹介します。その様子を見守っていたのがIT企業役員でもある、お笑いタレント「厚切りジェイソン」ことジェイソン・ダニエルソン氏です。創業まもないITベンチャー数社に投資をしている“投資家”としての顔も持ちます。いま注目している業界、ベンチャーに投資する上で必要な心構え、ベンチャー企業に求めるものについてインタビューに答えてくれました。【声が大きいだけで、内容がないので割愛しました。】