仕上がりの高さにこだわる作品作り・墨絵
特別支援学校高等部。持っている力にかなり開きが出てきてしまっている。しかし
美術で,どの子にもすばらしい,できばえの良い作品を作らせたい。どの子もできば
えのよい作品,「これは誰か上手な大人が描いたの?」と言われるような作品を作ら
せたいと思った。当然どの子も分かりやすいスモールステップでなければならない。
高等部美術 特別支援学校(知的)「墨で描こう」
できた作品の一部
墨は楽な力で線が描ける。そしてどの作品も個性的に仕上がる。能力差のある子ど
も達のどの子にもよい作品を作らせたい。1回目は「秋を描こう」という題材で季節
の果物を中心に(柿・りんご・みかん・落ち葉)を描いた。実際にさわり,よく見る
ことで柿を四角に描くなど独特の形を描いたり,枝の特徴をうまく捉えたりすること
ができた。2回目は「秋」等に限定せず,自由に好きなものを描かせた。やり方が分
かったところで自由な発想を大切にしたいと思った。
本時の目標
○筆を使って線をしっかりと描く。
○手順を踏んで丁寧に色付けまで行い作品を作る。
○墨や絵の具を使った作品作りを楽しむ。
準備物
・描く対象の実物(多数)・小筆・絵の具筆・練墨・うちわ・水入れ・絵の具・パレ
ット・色紙・烙印(濃淡が出るので練墨がよい。)
【手順1】自分の描きたいものを選びなさい。
【手順2】選んだものをよく見たり,触ったりしながら描きます。
【手順3】うちわで扇いで乾かしなさい。
【手順4】筆で水をつけます。全体にまんべんなく塗りなさい。
【手順5】色水で塗ります。絵の具はほんの少しパレットにのせ水をたっぷりです。
【手順6】烙印を押して完成です。
製作秘話
私の美術の師は元中学美術教師の先輩である。この時も電話で内容やポイントを聞
き,自分なりにスモールステップで流れを組み立てた。酒井式を意識して,「実物を
よく見る,触る,ゆっくり」を心がける。その先輩は以前,絵を描くとき,秋刀魚を
持ってきた。1回では授業が終わらず,その次のときもまた秋刀魚を持ってきた。
「子ども達に本物を描かせたい」という熱意は只者ではない。当然,美術のセンスも
光っている。尊敬し,身近に学べる先輩がいることは幸せである。また,流れに困れ
ば,一工夫ほしくなれば,すぐに電話相談である。
特別支援学校高等部。持っている力にかなり開きが出てきてしまっている。しかし
美術で,どの子にもすばらしい,できばえの良い作品を作らせたい。どの子もできば
えのよい作品,「これは誰か上手な大人が描いたの?」と言われるような作品を作ら
せたいと思った。当然どの子も分かりやすいスモールステップでなければならない。
高等部美術 特別支援学校(知的)「墨で描こう」
できた作品の一部
墨は楽な力で線が描ける。そしてどの作品も個性的に仕上がる。能力差のある子ど
も達のどの子にもよい作品を作らせたい。1回目は「秋を描こう」という題材で季節
の果物を中心に(柿・りんご・みかん・落ち葉)を描いた。実際にさわり,よく見る
ことで柿を四角に描くなど独特の形を描いたり,枝の特徴をうまく捉えたりすること
ができた。2回目は「秋」等に限定せず,自由に好きなものを描かせた。やり方が分
かったところで自由な発想を大切にしたいと思った。
本時の目標
○筆を使って線をしっかりと描く。
○手順を踏んで丁寧に色付けまで行い作品を作る。
○墨や絵の具を使った作品作りを楽しむ。
準備物
・描く対象の実物(多数)・小筆・絵の具筆・練墨・うちわ・水入れ・絵の具・パレ
ット・色紙・烙印(濃淡が出るので練墨がよい。)
【手順1】自分の描きたいものを選びなさい。
【手順2】選んだものをよく見たり,触ったりしながら描きます。
【手順3】うちわで扇いで乾かしなさい。
【手順4】筆で水をつけます。全体にまんべんなく塗りなさい。
【手順5】色水で塗ります。絵の具はほんの少しパレットにのせ水をたっぷりです。
【手順6】烙印を押して完成です。
製作秘話
私の美術の師は元中学美術教師の先輩である。この時も電話で内容やポイントを聞
き,自分なりにスモールステップで流れを組み立てた。酒井式を意識して,「実物を
よく見る,触る,ゆっくり」を心がける。その先輩は以前,絵を描くとき,秋刀魚を
持ってきた。1回では授業が終わらず,その次のときもまた秋刀魚を持ってきた。
「子ども達に本物を描かせたい」という熱意は只者ではない。当然,美術のセンスも
光っている。尊敬し,身近に学べる先輩がいることは幸せである。また,流れに困れ
ば,一工夫ほしくなれば,すぐに電話相談である。