○3月生まれで体が小さく,まだ3歳の発達を乗り切っていない様子の子。
→成長を見守る。徐々に理解が進み,聞き分けの力もついてくる。
○所持物の始末が苦手。遊びで順番が待てない。
→所持物に関しては,初め,一個一個を一緒にやってほめながら身に付けさせて
いけるとよい。たくさんあるようなら,一つに絞ってきちんとできるようにす
ると,他ものもできるようになる。いっぺんにやろうとすると混乱する。
→順番に関してはメモや付箋などで,1給食袋を掛ける2タオルをかける3鞄を
しまうなど手順を示しておけるとよい。タイマーで,「何分でできるか挑戦!」
とがんばってみるのもよい。
○友達のものを取ったり,友だちをたたいたりする。
→世話好きでやりすぎてしまうところがある。やりたい気持ちをその場に合った
適切なやり方で行えるよう,一緒にやったり,お話して身に付けられるとよさ
を伸ばすことができる。
○集団の指示が理解できない。一人で遊んでいることが多い。
→他の子から,「叩かれた,悪口を言われた」と苦情が出ている。先生の話はよ
く聞き,素早く反応するところがあるので,先生の目の離れたところでやって
しまう恐れがある。寂しさも感じられるので,声をよくかけてあげるようにする。
○名前を呼んでも返事をしない。農機具にすごく興味がある。農機具を上手に描く。
→夢中になる傾向がある程度。全体に話した後,個別に声をかける支援で大丈夫。
○友だちと少しぶつかっただけで,「何ぶつかるんだ!」と怒る。一人が多い。
理路整然と話す。
→自分の好きなように行動する傾向が強い。ややイライラした気持ちを抱えている。
よいことと悪いことはきちんと伝えるようにする。悪いことをしたときには素早く
きちんと伝えてすぐ終わりにし,よいことをしたときには,強烈にほめる。
→場合によっては考えるイスを使うことも必要。
→成長を見守る。徐々に理解が進み,聞き分けの力もついてくる。
○所持物の始末が苦手。遊びで順番が待てない。
→所持物に関しては,初め,一個一個を一緒にやってほめながら身に付けさせて
いけるとよい。たくさんあるようなら,一つに絞ってきちんとできるようにす
ると,他ものもできるようになる。いっぺんにやろうとすると混乱する。
→順番に関してはメモや付箋などで,1給食袋を掛ける2タオルをかける3鞄を
しまうなど手順を示しておけるとよい。タイマーで,「何分でできるか挑戦!」
とがんばってみるのもよい。
○友達のものを取ったり,友だちをたたいたりする。
→世話好きでやりすぎてしまうところがある。やりたい気持ちをその場に合った
適切なやり方で行えるよう,一緒にやったり,お話して身に付けられるとよさ
を伸ばすことができる。
○集団の指示が理解できない。一人で遊んでいることが多い。
→他の子から,「叩かれた,悪口を言われた」と苦情が出ている。先生の話はよ
く聞き,素早く反応するところがあるので,先生の目の離れたところでやって
しまう恐れがある。寂しさも感じられるので,声をよくかけてあげるようにする。
○名前を呼んでも返事をしない。農機具にすごく興味がある。農機具を上手に描く。
→夢中になる傾向がある程度。全体に話した後,個別に声をかける支援で大丈夫。
○友だちと少しぶつかっただけで,「何ぶつかるんだ!」と怒る。一人が多い。
理路整然と話す。
→自分の好きなように行動する傾向が強い。ややイライラした気持ちを抱えている。
よいことと悪いことはきちんと伝えるようにする。悪いことをしたときには素早く
きちんと伝えてすぐ終わりにし,よいことをしたときには,強烈にほめる。
→場合によっては考えるイスを使うことも必要。