・自閉症スペクトラムと診断を受けたAちゃんが,1学期は全く教室に入れず,
職員室で過ごしたものの,2学期からクラスでみんなと一緒に一日過ごせる
ようになったのは素晴らしいと話した。職員室にいるときに,無理強いはせず,
やさしく見守り,掃除を指そうと一緒にやり始め,やがてクラスについてきた
という。無理なく生活し,徐々に円の様子を受け入れることができたのだと思う。
・4歳児のB君は,休み時間にグラウンドで「ドンじゃんけん」(※地面に10m
程度の線を描き,2チームに分かれて両方から走ってきて,出会ったところで
じゃんけんをする。勝ったら相手の陣地に向かってどんどん進めるが,負ける
と自分の陣地へ戻らなければならない)をしていたが,自分が走り出すときな
ど,少し迷っていた。
・その場面ですかさず先生が,「B君走る!」「B君戻って!」と短く個別指示を
出していた。そのことで,問題なくみんなとゲームに参加できていた。
・汽車の形の固定遊具に乗って遊んでいたC君が,「Dちゃん,誘っても乗らない
んだよ」というと,先生が,「高い所は怖いから下の所ならすわるよ」と伝えた。
Dちゃんが低い所に座ると,C君は,「Dちゃんが座ったよ!」と先生に嬉しそうに
伝えていた。先生が具体的に伝えている野がとてもよかったことを話した。
職員室で過ごしたものの,2学期からクラスでみんなと一緒に一日過ごせる
ようになったのは素晴らしいと話した。職員室にいるときに,無理強いはせず,
やさしく見守り,掃除を指そうと一緒にやり始め,やがてクラスについてきた
という。無理なく生活し,徐々に円の様子を受け入れることができたのだと思う。
・4歳児のB君は,休み時間にグラウンドで「ドンじゃんけん」(※地面に10m
程度の線を描き,2チームに分かれて両方から走ってきて,出会ったところで
じゃんけんをする。勝ったら相手の陣地に向かってどんどん進めるが,負ける
と自分の陣地へ戻らなければならない)をしていたが,自分が走り出すときな
ど,少し迷っていた。
・その場面ですかさず先生が,「B君走る!」「B君戻って!」と短く個別指示を
出していた。そのことで,問題なくみんなとゲームに参加できていた。
・汽車の形の固定遊具に乗って遊んでいたC君が,「Dちゃん,誘っても乗らない
んだよ」というと,先生が,「高い所は怖いから下の所ならすわるよ」と伝えた。
Dちゃんが低い所に座ると,C君は,「Dちゃんが座ったよ!」と先生に嬉しそうに
伝えていた。先生が具体的に伝えている野がとてもよかったことを話した。