ホームページなどでメールアドレスを公開しているせいか、毎日、嵐のようにスパムメールが届きます。
ほとんどが、女性の方が多いとかいうありえない出会い系とか、高額支払いうんぬんとか、英語のものなら薬屋さん関係とかです。
すべていわゆる架空請求詐欺の関係なのでしょうね。こういうのに引っかかる人っているのでしょうか?
ちなみに私はすべてのメールアドレス宛のメールをヤフーメールに転送して、ウェブメールでフィルターにかけて、削除してからメーラーで受信するようにしています。
あまりに多いので、試しに今日の午前1時くらいから、どのくらいの数のスパムが来るのか数えてみました。午後11時現在で79通来てました……
ちなみにまともなメールは(こちらが受信を許諾している広告メール含む)7通でした。
まともなメールの十倍ぐらいの量のスパムが出回っているわけですね。
メールアドレスが複数あるので、当然同じスパムが複数やってきます。
「あなたが当選しました」というのも複数ですし、「○○さんから伝言を預かっています」というのも同じものが違うアドレス宛に届きます。
ニュースで見ると、こういう架空請求グループは、かなり大がかりにやっていて、警察も実態をつかむのに苦労しているようですね。
振り込め詐欺と同じで、主犯格が捕まるまでは、当分続きそうな気がしますし、基本的には無くならないのでしょう。
でも、一時期よりは外国からのスパムはだいぶ減りました。やっぱり商売としては成り立たないのでしょうね。
困るのは、時たまヤフーのフィルターが、まともなメールもスパムに入れてしまうことです。
先日は、ホームページのゲストブックに書き込みがあったことを知らせるメールが、スパムに入っていました。
同じ内容の文面が二重に書き込まれたせいで、同じ文面のメールが2通来たからでしょうか。
以前には、古い友人からのメールを削除してしまったこともあります。電話が来て、メールを読んだか? と聞かれたので、削除したことに気がつきました。
同じアドレスに、毎日同じタイトル(中身は見ないので、文面は不明)でメールを送りつけて、効果があると思っているのでしょうか?
最近こういうメールが、とみに増えているような気がするのは、たぶん893さんのノルマに応えられなくなっているのかもしれませんね。
あまりに数が多いから、みんな見ないで捨ててしまう――ノルマがこなせないからますますスパムが増える――みんなスパムに慣れちゃって、どんどん相手にしなくなる――反応が薄いからといっても、頭が悪いから同じことを繰り返す――
はっきりいって誰も得をしません。悪循環ですね。
数が多くなって、利口になったのはヤフーのスパムフィルターだけです。最近はほとんど取りこぼすことなく、振り分けてくれるようになりました。
こういうデータを蓄積して、発信元を特定できれば、サーバーやポータルサイトの運営者が、威力業務妨害か何かで告訴しちゃえば良いと思うのですが。
難しいのかなあ、やっぱり。
もうしばらくは、ウェブメールでスパムを削除してから、メールを受信する。という二度手間が続きそうです。
ほとんどが、女性の方が多いとかいうありえない出会い系とか、高額支払いうんぬんとか、英語のものなら薬屋さん関係とかです。
すべていわゆる架空請求詐欺の関係なのでしょうね。こういうのに引っかかる人っているのでしょうか?
ちなみに私はすべてのメールアドレス宛のメールをヤフーメールに転送して、ウェブメールでフィルターにかけて、削除してからメーラーで受信するようにしています。
あまりに多いので、試しに今日の午前1時くらいから、どのくらいの数のスパムが来るのか数えてみました。午後11時現在で79通来てました……
ちなみにまともなメールは(こちらが受信を許諾している広告メール含む)7通でした。
まともなメールの十倍ぐらいの量のスパムが出回っているわけですね。
メールアドレスが複数あるので、当然同じスパムが複数やってきます。
「あなたが当選しました」というのも複数ですし、「○○さんから伝言を預かっています」というのも同じものが違うアドレス宛に届きます。
ニュースで見ると、こういう架空請求グループは、かなり大がかりにやっていて、警察も実態をつかむのに苦労しているようですね。
振り込め詐欺と同じで、主犯格が捕まるまでは、当分続きそうな気がしますし、基本的には無くならないのでしょう。
でも、一時期よりは外国からのスパムはだいぶ減りました。やっぱり商売としては成り立たないのでしょうね。
困るのは、時たまヤフーのフィルターが、まともなメールもスパムに入れてしまうことです。
先日は、ホームページのゲストブックに書き込みがあったことを知らせるメールが、スパムに入っていました。
同じ内容の文面が二重に書き込まれたせいで、同じ文面のメールが2通来たからでしょうか。
以前には、古い友人からのメールを削除してしまったこともあります。電話が来て、メールを読んだか? と聞かれたので、削除したことに気がつきました。
同じアドレスに、毎日同じタイトル(中身は見ないので、文面は不明)でメールを送りつけて、効果があると思っているのでしょうか?
最近こういうメールが、とみに増えているような気がするのは、たぶん893さんのノルマに応えられなくなっているのかもしれませんね。
あまりに数が多いから、みんな見ないで捨ててしまう――ノルマがこなせないからますますスパムが増える――みんなスパムに慣れちゃって、どんどん相手にしなくなる――反応が薄いからといっても、頭が悪いから同じことを繰り返す――
はっきりいって誰も得をしません。悪循環ですね。
数が多くなって、利口になったのはヤフーのスパムフィルターだけです。最近はほとんど取りこぼすことなく、振り分けてくれるようになりました。
こういうデータを蓄積して、発信元を特定できれば、サーバーやポータルサイトの運営者が、威力業務妨害か何かで告訴しちゃえば良いと思うのですが。
難しいのかなあ、やっぱり。
もうしばらくは、ウェブメールでスパムを削除してから、メールを受信する。という二度手間が続きそうです。