発注してあった、激安――ヤフオクで980円送料スマートレターで180円、適合はイマイチ分からなかったけれど(KX65 KSR110 KLX125共用)、見た目、まあ大丈夫だろうと……大丈夫でした――ブレーキパッドが届いたので、とりあえずリアだけ交換。
一応、ネットでやり方を検索して、こちらを参考に――こちらのサイトは古いキャリパーなので、ちょっと違うけど、基本はほとんど一緒――サクッと交換できました。
新旧比較
今のキャリパーは、キャリパーとキャリパーサポートは、ピンを一本取り外さないと、分かれないようになっています。サポートを取り外す必要は無いので、そのままGOです。
・まずは、パッドピン(六角レンチ)二本を少し緩めておいてから(硬いのでプライヤで六角をこじりました)
・キャリパーサポートをボルト二本(10ミリ頭のボックス)はずしてキャリパーを取り外す。オイルホースはそのまま。
・キャリパーピンを抜いて、汚れを掃除し、ちょっぴりグリスを塗っておく。シールを痛めてブレーキオイルが漏れると困るので、シリコングリス必需。
・新しいパッドは角をヤスリ少し削って面取りしておくこと。パッドの裏にも少しだけ鳴き防止にグリスを塗っておく。
・古いパッドが減っている分、キャリパーのピストンが出っ張っているので、プライヤーで押し込んでおくこと。
・あとは新しいパッドを取り付けて組み付けるだけ。
この写真はキャリパーを外して、パッドピンを抜く所。
参考にしたサイトより、構造が簡単になっているのか、思いの外簡単にできました。
後は当たりが出るまではロックさせるほど効かないので、注意して乗りながら様子をみていきます。以上。
フロントはまだ少しだけ残っているので、タイヤと同時に換える、かもしれない。
では、また。
一応、ネットでやり方を検索して、こちらを参考に――こちらのサイトは古いキャリパーなので、ちょっと違うけど、基本はほとんど一緒――サクッと交換できました。
新旧比較
今のキャリパーは、キャリパーとキャリパーサポートは、ピンを一本取り外さないと、分かれないようになっています。サポートを取り外す必要は無いので、そのままGOです。
・まずは、パッドピン(六角レンチ)二本を少し緩めておいてから(硬いのでプライヤで六角をこじりました)
・キャリパーサポートをボルト二本(10ミリ頭のボックス)はずしてキャリパーを取り外す。オイルホースはそのまま。
・キャリパーピンを抜いて、汚れを掃除し、ちょっぴりグリスを塗っておく。シールを痛めてブレーキオイルが漏れると困るので、シリコングリス必需。
・新しいパッドは角をヤスリ少し削って面取りしておくこと。パッドの裏にも少しだけ鳴き防止にグリスを塗っておく。
・古いパッドが減っている分、キャリパーのピストンが出っ張っているので、プライヤーで押し込んでおくこと。
・あとは新しいパッドを取り付けて組み付けるだけ。
この写真はキャリパーを外して、パッドピンを抜く所。
参考にしたサイトより、構造が簡単になっているのか、思いの外簡単にできました。
後は当たりが出るまではロックさせるほど効かないので、注意して乗りながら様子をみていきます。以上。
フロントはまだ少しだけ残っているので、タイヤと同時に換える、かもしれない。
では、また。