![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/bf/4e9f4052b24caba07e6daacab494c6d1.jpg)
慌ただしく、道後温泉からJR松山駅に戻って来た。
現在、時刻は17時半。
新幹線(鉄道)で帰るか?
予定どおり、飛行機で帰るか?
ついに、決断の時!
台風13号から変わった 温帯低気圧の影響で、列島に湿った空気が流れ込んでいる。
影響で、大気が不安定になっている。
朝から昼前にかけては、東海や近畿を中心に雨が強まり、非常に激しい雨も観測している。
この後、活発な雨雲は 関東や北日本に 移る見込みで、明日の昼にかけて 予想される雨量は、関東甲信で 150ミリ。
これは、今朝の段階での気象予報だ。
万が一、予約を入れた航空便が 欠航 になり、今日中(今夜中)に 帰宅する事ができなければ、明日の出勤時間に間に合わない。
バスの運転手ですから、
「○時間 遅刻します」
というワケには いかない。
関東へ戻る交通手段は 2種類。
新幹線(鉄道) と 飛行機。
鉄道を利用する場合、松山駅を17:37に出発する 特急列車に乗らなくてはならない。
現在、17時半。
ゆえに、今が 運命の分かれ道 である。
最終的な判断を下す前に!
最後の最後に!
本日の“松山→羽田”便のフライト状況を見てみる。
黒字が定刻
赤字が実際の出発・到着時刻
ANA582便
7:35→→9:05
7:37→→9:18
ANA584便
9:35→→11:05
9:46→→11:09
ANA590便
11:50→→13:15
12:39→→14:11
ANA592便
14:25→→15:55
15:07→→16:29
17:10発の ANA596便は、まだ 出発はしていないが、搭乗手続きは行われている。
徐々に 遅れは拡大しているが、運行はされている。
既に 関東も、雨風のピークを向かえているだろうが、直近の「17:10発の羽田行き」も運行される模様。
運命の分かれ道・・・
選んだのは 松山空港に向かう道。
17:35松山駅前→(松山空港リムジンバス)→17:50松山空港
もう、後には戻れない。
松山空港に到着。
予約を入れてある
「19:25発 ANA598便・羽田空港行き」
は、現在 搭乗手続きを行っている。
欠航 が決まっていなくて、とりあえず ひと安心。
それでは、空港ラウンジが 無料 で利用できるクレジットカードを持っているので、ラウンジ初体験 といきますか☆
当日の空港チケットと カードを提示する事で、無料で入店できる。
やはり、そこは静かな別世界。
立派な座席に、ノートパソコンで仕事をするサラリーマン。
雰囲気は、どちらかと言えば ビジネスライク。
物珍しさに、写真をパシャパシャ撮る空気ではない。
ゆえに、写真は この1枚が やっと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/04/55b6eae5bbcdccc2f5548f6538f29220.jpg)
愛媛みかんのオレンジジュースも含め、ドリンクは飲み放題。
VIPからしてみたら、こんな環境 当たり前!
物珍しくも なんともない。
ただ、ラウンジ デビューしたばかりの下地民としては、なかなか居心地のいい空間。
これからは、搭乗前の 空港ラウンジでの ひと時も楽しみだな。
今回は、 航空券も 7500マイルを使用して購入した 特典航空券 。
こちらも、出費としては ¥0 っす。
あとは、無事 運行される事を祈るしかない。
すると・・・
なんと!欠航 のアナウンスが流れた!!
だが、それは これから乗ろうとしている便ではなく、別のLCC(格安航空)の便。
悪天候による遅れが続き、乗務員の確保ができなくなったのが 欠航の理由。
しかも、振替便が出るのは 明日 になってからだと言う。
乗ろうとしている便が こうなったら、アウトである。
案の定、ANA598便の出発予定時刻が 20:15 (定刻は19:25)に 変わったぞ。
だが、それは 欠航 ではない事も意味する。
運行してくれるなら、そのくらいの遅れ、たいした事ないですよ。
そして、ついに!機内への案内が始まった。
関東へ向かう“最後の乗り物”
本州、四国、九州をめぐった4日間の旅も いよいよラスト。
羽田空港行き・ANA598便は、約1時間近く遅れて、松山空港を飛び立った。
座席は、もちろん窓側。
その中でも、翼に視界を遮られない後方。
さらに、太平洋を飛行中、列島を眺められる進行方向左側である。
夜だから、たいした景色は見られないだろうけど・・・
と、思いきや、元台風の温帯低気圧が通った後だからなのか、雲がほとんどなく、うっすら 列島の形がわかるような光景!
昼間だったら、絶景だろうな。
それにしても、やっぱり飛行機は早いっ!
あっという間に、四国上空を通り過ぎ、もう紀伊半島。
と思ったら、もう名古屋辺りだよ!
普通列車で、西日本を横断してきた身としては、飛行機は信じられない早さだよ。
さすがに、関東が近づくにつれ、雲が出てきたよ!
コイツが問題の温帯低気圧か?
でも、飛行には問題なく、羽田に着陸できそうよ。
では、今回の旅にかかった費用をまとめてみる。(食費を除いて)
・青春18きっぷ3日分 ¥7110
1日目
・私鉄代(~池袋) ¥360
・夜行バス(池袋→京都) ¥5500
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/8d/88c589905d4c794e5e7d9b3c5cf8deaf.jpg)
・清水寺拝観料 ¥400
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d4/91e5c467e03cc6f38d1bc7864b65cbd0.jpg)
・京都鉄道博物館 ¥1200
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/6d/c6c89527f39076594c4e31107f53e59c.jpg)
・宿(観音寺市) ¥1950
2日目
・大久野島(うさぎ島)フェリー ¥620
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/68/c26cda209dc0ee94da3a9e0594ce23e4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e3/61e85eebfabe8b5307f2a655d73b30ca.jpg)
・寝ットカフェ(防府) ¥1234
3日目
・路線バス(下関駅→関門海峡大橋) ¥230
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/38/9116eee64c6c2cce90b3ac8a52a39134.jpg)
・べっぷ地獄めぐり 共通観覧券 ¥1800
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/04/b04a15937e8c1744b32af00f70003a83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/9b/1cc0e3825b30602985581ab6f902d3d3.jpg)
・路線バス(血の池地獄→鉄輪温泉) ¥190
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/fd/3d412602c8401cf4a53f7684fb997b84.jpg)
・宿(別府市) ¥2800
4日目
・フェリー(別府→八幡浜) ¥3100
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/6d/92eb9ba42d0acf0a2cb4d803a81e65c0.jpg)
・JR普通乗車券(八幡浜→松山) ¥1280
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/30/9b5a0e20a4999a50bdef4d5114bb1b0a.jpg)
・松山市内電車(松山駅~道後温泉) ¥320
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3b/025b1df225dd31821ce4982f59c6b2e0.jpg)
・リムジンバス(松山駅→松山空港) ¥310
・飛行機代(松山→羽田) ¥0
・電車代(羽田空港~) 予定では¥1110
まとめると、
交通費:¥20130
宿泊費: ¥5984
入場料: ¥3400
合計で、¥29514(食費を除く)
と なりました。
ANA598便は、無事 羽田空港に着陸。
結局、定刻では、
19:25松山空港→→21:00羽田空港
のところ、
20:16松山空港→→21:57羽田空港
と なりました。
その後、羽田空港からは 特に何事もなく、順調に家路に着く事ができました。
というワケで、
「青春18きっぷ西日本横断の旅」
でした。
それでは、良いお年を!!
おわり
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