審査も終わり少し経ちました。審査明けはメニューを組むのにいつも戸惑います(苦笑)
今日はいつもの移動稽古に加えて形の一部を切り取った移動稽古もしてみました。
伝統的な運足の移動稽古は定期的にしますが不思議な事に所謂伝統派→フルコンは割とすんなり適応出来るのですが、フルコン→伝統派は非常に難儀するようです。
特に猫足立ち&手刀が決まりません。これは何故でしょう?私はまだ解明出来ずにいます。そこを払拭したいので今日は簡単に
①撃砕
②アーナン
③泊パッサイ(松林)
の触りの挙動を繰り返してみました。
①と②は前屈立ちと四股立ちとフルコンでも割と目にする立ち方。
③で猫足登場。やはり苦戦する皆様。中一の俊平などは完全に傾(かぶ)いておりました(笑)
空手をせいw
組手は確かに楽しいのですがバックボーンが『肉体』或いは『空手っぽい何か』となるのは避けたいのです。私も昔は組手だけのクラスに出続けた時期がありましたが冷静に考えると何がしたいねんと(苦笑)
そんな過去も踏まえつつ飽くまで『空手』の中の組手(技術)であってほしいと願っていますので煩わしくとも少しずつモノにしていってくださいませ<(_ _*)>いつか光る筈ですよ。
.
今日はいつもの移動稽古に加えて形の一部を切り取った移動稽古もしてみました。
伝統的な運足の移動稽古は定期的にしますが不思議な事に所謂伝統派→フルコンは割とすんなり適応出来るのですが、フルコン→伝統派は非常に難儀するようです。
特に猫足立ち&手刀が決まりません。これは何故でしょう?私はまだ解明出来ずにいます。そこを払拭したいので今日は簡単に
①撃砕
②アーナン
③泊パッサイ(松林)
の触りの挙動を繰り返してみました。
①と②は前屈立ちと四股立ちとフルコンでも割と目にする立ち方。
③で猫足登場。やはり苦戦する皆様。中一の俊平などは完全に傾(かぶ)いておりました(笑)

組手は確かに楽しいのですがバックボーンが『肉体』或いは『空手っぽい何か』となるのは避けたいのです。私も昔は組手だけのクラスに出続けた時期がありましたが冷静に考えると何がしたいねんと(苦笑)
そんな過去も踏まえつつ飽くまで『空手』の中の組手(技術)であってほしいと願っていますので煩わしくとも少しずつモノにしていってくださいませ<(_ _*)>いつか光る筈ですよ。
.