昨日は台風4号の通過でたくさん雨が降ったり強風の1日でした。紀勢本線も午後から南部、最終的に全線運休になったみたいで、貨物は帰れなかったようです。夜中にキハの回送音を聞きました。始発の亀山行き900Cと折り返し伊勢市行き909Cがキハ48ユニットからキハ11とキハ11300の2連に、905C多気行きは通常のキハ11とキハ11300からキハ40、キハ48の3連に、913C伊勢市行きはキハ11が一つ減車の3連に運用変更になっていました。あと、7時35分頃にキハ48ユニット回送。快速みえが運休の空いたスジを使用してか?
さて、昨年の台風で壊滅的被害を受けた紀勢本線。完全復旧前にオーシャンアロー、くろしおを救出のためにパンタグラフを外したクモヤ145が3連も三重県にやって来て走ってから半年。今はもう記憶の彼方になりましたが、模型で再現するためにいろいろと考えた結果クモヤ145の2連が我が家に登場することになりました。製品として完成品は2両。三重県には3両がやって来ているので、1両は製作することになりました。残念ながら部品が一部しか手に入らず、間に合わせて組み立てたオリジナルなクモヤに仕上がりそうです。完成した暁には深夜の回送を再現したいですが、残念なことにオーシャンアローとくろしおが手に入りません。当面は送り込み回送として機関車とクモヤ3両にて楽しみます。
さて、最近の紀勢本線では
鹿よけの効果はあるか?
私は一応、オーシャンは基本1本と付属2種類ありますが(汗