貨物通過前に満月がいました。しかし、随分寒くなりました。
2089はDD51892
151ASAS
3750 AX17
8714 NS N
915 白4つ
322 白白赤白白
934 赤白白白
節目を機に廃止したい経営側と存続したいと地元と大きなズレがあります。
内部から
列車は日永駅にてほぼ15分ごとに交換するため四日市ー日永間を行き交います。
西日野へ
日永で交換
西日野から四日市に
四日市から内部に
日中は2編成だけで行き来していますが、朝は沿線の学校へ通学客の足として、泊での交換も含め活躍。今後の去就を注視していきます。
雨の次の朝はよく晴れています。
4連急行
2089はDD51889
う
NSとNの12200系コンビの6連
915 今日も白4つ
322 今日も白5つ
雨降りの夜明けは暗くて DD51875
コキ110-4
いつもの駐車場で見送りました。
3913はキハ11白白白銀の通常編成。
傘をもって息子と
3915
うと共演
322で撤収
26日はどんどん暗くなる6時
いつもの場所で
VX4連がDG124連に変更
あれって思い貨物はきれいな1802が
コキ110の1、2、3と三重連
3が撮れず
CTYと
うをみて
踏切に行きました。登校が遅かった娘の関係で
3750と
915
322の観測で終わった26日。帰宅は深夜でした。でも27日
朝は久々に安濃川橋梁で1804
3913
さわやかウォーキング臨時 熊野市行き
臨時しか表示してくれません
3915
322を観測したら一路三瀬谷へ
再びさわやかウォーキング号 熊野市行き
南紀1号
臨時快速 熊野市行きを撮影。道の駅おおだいでヒロキ夫妻にお会いして新竹商店に向かうも社長不在でお弁当は食べず。その後明星経由、伊勢入りとなりました。
石油タンクも需要が増える時期がやってきました。
郡山駅常備と
塩浜駅常備のタキで南松本を目指します。一方
3+2の留置 T04とVC48だったかな
車庫内にて整備中
養老へ帰る列車がスタンバイ、T12は動かず 次の一手を待ち続けています。
おまけ 四日市駅に到着間近の伊勢鉄道
線路見える見晴らし小窓からころころころりんと電信柱の部品が落ちてしまいました。外に見える電信柱を眺めてどう作ろうか考え中の出来事でした。屋根上の降りられない場所なので、長い棒で下に落とそうとしたらトユがあり、インしてしまいました。残念ながら脚立を借りて取らないと無理な様子です。雨なのでまた晴れた日に助けてください。
そう27日多気から熊野市に臨時快速として運転するキハ40、48を捻出するために、921、915で入庫した赤が出てきていませんでした。
26日晴天の下、4連の915
26日 5連の322
25日 3連の908
25日 4連の915
25日 5連の322
24日 4連の915
24日 4連の322
23日 3連の908
24日 4連の915
24日 5連の322
23日 4連の915
23日 最後に見たサンドイッチ
そして今日27日も
4連の3915
5連の322
すべては
臨時快速の運転に使用するため
最近、名古屋管内の団体列車は運転席の左側に車内掲示のヘッドマークを取り付けて運転します。土曜日もカボチャのデザインしたヘッドマークをつけ運転されたみたいですが、たまたま多気ー熊野市間運転の臨時快速を三瀬谷橋梁に撮影行っていたので、名古屋線や山田線で見送れるはずもなく、子どもたちと昼食を摂りがてら明星車庫に行きました。すると、あおぞら、かぎろひ、楽がいました。あおぞらをよく見ると、カボチャのヘッドマーク、名古屋寄りの車両にオバケの絵が窓ガラスに貼ってありました。さすが、三重大生コラボ企画。乗車した子どもたちも随分楽しんだことでしょう。やはり鉄道利用が楽しいと思える列車の運行が大切ですね。乗った時から楽しい旅というキャッチフレーズを忘れずに今後も団体列車の募集広告は注視していこうと思いました。
三重で数少ない鉄道模型専門店が年末で廃業となります。先日訪問しましたらほとんど売れていて販売するものがないという様子。前回お邪魔した時は店内に部品や車両があふれてましたが、今はその時を終えようとしているようです。
2089 DD511802とコキ110三重連
913、キハ11の白白白銀
908、白3つ
915、白4つ
322、白5つ
追って残りの画像はアップします。
27日は臨を撮りに行くつもり。せめてこれだけは行きたい。そう思う26日でした。