今日は家族と両親とともに湯の山サマーライナーで湯の山温泉にきています。家族と両親は白塚から近鉄で。私は駅にお迎えに車で参りました。夏の御在所は天気がいまいち。サマーライナーを沿線で撮影して駅まで迎えに参ります。
サマーライナーが到着し、リムジンで家族を駅で迎え、一路ロープウェイ乗り場に。山上まで12分の空の旅。広瀬隆のテーマソングとともに湯の山温泉満喫です。
山上のレストランで薬草の天ぷらうどん定食いただきました。その後、ホテル湯乃本で日帰り温泉に入りました。
先週23日の土曜日に団体貸切で、夏休みのイベントとして鳥羽水族館の夜の見学に行って来ました。
ジュゴンのセレナ
昼間はたくさんの来場でなかなかゆっくり見れません。
夜の見学も県内から多数来場があり、じっくりとは言えませんが初めて夜の生態を見ました。
シュモクサメ
伊勢エビ
青いエビがいました。驚き!!
夜はお休みの伊勢湾フェリー
夜の水族館を満喫しました。
紀勢貨物のウヤですが、構内さんの掲示板で7月30日~8月5日と、13日~15日もウヤと情報をいただきました。その通り本日からウヤでした。
朝からがっかりして伊賀のチャレンジタウンに出掛けました。子どもたちは大喜びでした。
伊賀は夏の装い。
ヒマワリと忍者。
昼から行方不明の児童の件で2時間張り込み。あまりにも情けなくなりました。いつになったらに県外に行けるかなあ。
帰りにうなぎ買って帰りました。
23日10時前なのに行列が。
入口のオブジェは夏らしく涼しいものが。
子ども向け撮影用に。
車庫内で。
今回の目玉電機1
今回の目玉電機2
本線も並んで撮影会
整備中の電機も
北勢線展示コーナー
北勢線でも開催してほしかったな。
普通のタイヤを使った三輪車
踏切の警報機や信号の体験
事業用車両
重連単機
セメント、フライアッシュ便
西武から譲られた車両たち
ここから撮影会
開業80周年記念ヘッドマークつき
三岐は貨物が中心。骨材輸送
セメントタンク輸送
北勢中央公園口駅付近で撮影。
原色899に
みどりコンテナつきコキ104-374
コキ110-1
コキ110-2
コキ104-555。以上のように今朝の貨物は珍編成でした。夏休みに入ってもコンスタントにやってきます。
出勤して大掃除。倉庫からまたゴミ出しをしました。疲れて何もする気になれません。早く昼ご飯にならないかな。
テンション低かった時の昼ご飯がうなぎときゅうりの混ぜご飯でした。ちょっぴり元気回復。
午後は2時からGOちゃんが遊びに来ます。
三岐鉄道保々車庫に開業記念80周年記念のイベントに行って来ました。
地方私鉄の中では唯一電機による貨物列車の運行を富田ー東藤原間でしています。パークアンドライドを推進し、今後地方における鉄道と車の役割分担を考える実践をしています。
車両は西武で使われていた車両を使用しています。
電機は重連で貨物輸送にあたっています。
開業80周年記念ヘッドマークを付けて走っています。車内では沿線の写真を展示しているそうです。
27日帰宅して2088紀勢貨物を待っていましたら定刻より少し遅れて原色が通過していきました。
7月27日2088紀勢貨物 原色
今朝目覚めて土手に行きましたら赤更新875が行きました。
X21も出場していました。
出勤して庭掃除しながら昨日不調だったチェンソーの修理にビバホームに行きました。しばらくかかるみたいです。気がつけば昼ご飯。
今日はミートスパゲティでした。午後も片付け中心に仕事しました。妻子が実家に帰ったので、今夜は学園で夕食。
ししゃもと肉じゃがでした。
7月21日は台風明けでJR紀勢貨物は2088で久々に赤更新857+コキ110等が戻って行きました。
16日875
17日1805
18日896
19日857
最近赤更新857、875、原色896、1805で回しているような感じです。コキ110等は4日おきに登場しているので、ウヤなく順調に走っていくと24日の2089。
わが家に赤更新も配備。重連貨物も再現可能に。
22日875
23日896
24日896
コキ110
25日875
26日899
みどりコンテナ
今朝は朝イチで土手に貨物待ってたらウヤみたいでした。昨夜定時に貨物が帰っていかず、紀勢線の列車に運行支障があるのかと思ってましたが、遅れの際にやって来る時間帯にも来た気配はなく昨日みどりコンテナを連れて鵜殿にいるみたいです。
今朝は出勤して木々の剪定。チェンソーの調子が悪く、のこぎりで切るはめに。結局汗だくになって頭の上まで木屑だらけで10本程度切って小雨。昼ご飯は中華飯でした。午後は業者打ち合わせと消防計画の準備が続きます。
ここは下之庄の有名な踏切です。模型を連れて。
模型とコラボ。
下之庄の築堤の踏み切りでキヤ11で練習。
向きを変えた方がよいことに気付き。
本番です。
あっという間に通過。
月1回なのに。
ああ。
最後は車飛ばして下之庄で5分退避待ちを利用して移動。大里でキヤ検を撮影。
今日は土手で原色と緑コンテナを見て早めに出勤したら鳥羽への招待行事でほとんど児童がいませんでした。静かな園内をきれいにしようと倉庫の整理をしました。
ずいぶんきれいになりました。もうお昼でした。今日の昼ご飯はかつ丼。
午後から里親推進会議にセンターへ行ってきました。結構大変な役職でした。
3連津行き急行ですが昨年はG34。今年はXT02。
毎年簡易方向板を付けて運行します。
6連はFC93+FW05。昨年はAX15+RC05でした。
来年は来れるかな?
朝イチDD51観測ですが、今朝は赤更新875さんでした。目覚めにすっきりシャワーを浴びて出勤したのに、先週土曜に近隣から改修工事の苦情が来ており現地確認、設計士、理事長との打ち合わせで午前中が終わっていきました。週末の疲れか夏バテか今一つゆっくり眠れません。今夜はゆっくり眠りたいです。
今日の昼食はチャーハンでした。
鳥羽行きの普通表示がいいですね。
鳥羽-多気間を一往復して、午後からは列車を撮りに行きました。最初は海と。
練習に快速みえ
本番登場。
池の浦シーサイド駅は7月23日から土日の臨時停車が始まります。
運賃はこちらを参考に。
7月21日参宮線全通100周年3号池の浦シーサイドにて
続いて陸。多気から外城田の間で3号鳥羽行きを撮影。
五十鈴川、宮川も候補に考えていましたが前日までの台風と雨量でものすごい状況なので敢えて行きませんでした。(2号、1号で通過時に見ての判断です。)
次に車内の様子です。
ポスター販売したらよかったのに。
車両ですが、キハ48は富士重工製造です。
2両は美濃太田からの借りものでした。
伊勢の車は言わずと知れた
こちらのがきれいでした。
最後に田丸での駅撮りの様子です。
田丸で快速みえに抜かれた際に並んで撮れず。
悔しい・・・。
このメンバーには紀勢線50周年に続き今回もお世話になりました。