お昼ご飯はあら竹牛肉弁当(あおぞら号)とぎゅうとら弁当を妻の実家で食べて伊勢市から4連蜂特急で名古屋へ。東山線で栄の丸栄に鉄道模型展を鑑賞しに行きました。初めてJR貨物の緑コンテナを入手。
帰りにロフトでアランジアロンゾショップに立ち寄りワルモノと対面。最後にグリーンマックスに行って帰宅しました。
明日から5月。今まで勤めてきた職場の責任者を任されます。家族の生活の他に職員の生活、職務として児童の生活を守る役割を担います。責任に押し潰されないように頑張ります。今後とも公私ともご支援お願いします。
根気良くをモットーに、時間通り正確な日本の鉄道のように頑張ります。
23日2089 DD51 825赤更新でした。
29日はDD51 896原色でした。
快速みえ91号が28日運転されたので伊勢市から名古屋までの回送サービスがありました。
今日は子どもたちと伊勢にやって来ました。朝から中学生や高校生の女の子が職員と自転車で向かっており、公用車で後方支援に行きました。
行きはよいよいで、宮川を越えたら自転車組はほぼ御薗にいました。
あまりの早さに驚きです。内宮に参拝しておはらい町、おかげ横丁でお昼をとってまた帰路につきます。
おかげ横丁にもこいのぼりが。
抹茶を無料で頂きました。
伊勢に行ったらやっぱり赤福ですよね。
豚捨のミンチカツも食べましたよ。
10400系は2編成しかなく個性的な特急でモーター出力増強の改造125→145kW、冷房改造の後は名古屋線運用で晩年まで過ごしました。中間運転台はビスタカーⅡ世のC編成を懐かしく思うスタイルでした。車内も回転シートでした。
平成4年5月にさよなら運転が名古屋-五十鈴川-富吉で実施。
28日は朝から業者の来訪がいっぱいありました。ボイラー屋さん、電話屋さん、コピー屋さん。昼ご飯は鶏そば。お稲荷さんも増量でおいしく頂きました。同僚のFSWが分園の応援で不要になった鶏そばを画像のほかにもう一杯いただきました。
晴れてきたので鯉のぼりを出しました。
昼から高校生交流会の会議があったので来園いただいた方に挨拶して、小学校の授業参観に行きました。するとみるみる黒い雲が。
ざーっと雨が。すみません。鯉のぼり取り込んでもらいました。
夕方 理事長と子どもたちの所に園長交代の話に行きました。いよいよ1日。精一杯がんばります。明日は伊勢に子どもたちと出かけます。
昔と感じがずいぶん変わりましたね。
16000系古豪
16010系
16010系と16000系
16400系
16600系
26000系
26000系更新車
撮りがいのある個性車両です。
お酒はおいしい。でもアルコール度数の違うお酒を飲んだら翌日はしんどいです。
女性の心をくすぐる演出のカクテルたちです。これらはノンアルコールです。
さて本題です。昨日の送別会で飲み過ぎた私は朝目覚めたのがホットカーペットの上でした。そして一日中頭痛でした。出勤後、同僚と木々を伐採して少しお酒が抜けたかと思いました。その後施設長と話の中で5月の言葉をペーパーを午前中かかって作り上げました。そして昼ご飯を食べ終わると、夕食の豚の角煮のお誘いがありました。
午後はホームページ更新の件で業者が来られて、写真ブログを始める話になりました。今後は私が管理していかねばならない。それではまずは今夜の夕食で撮影開始。
事務所に戻るも天候不良で鯉のぼりを降して、加算申請と消防計画の提出書類が山積みでした。
こちらは大きなお鍋で炒めた野菜炒めです。
お鍋の中で角煮が踊っていました。
今後の写真ブログ練習ために仕事終わってからアップしました。夕方なのにまだ頭は痛いですので早く帰って寝ます。
みなさん感想お待ちしています。特に垂水9mmさまよろしくお願いします。
週末から5月になります。気がつけばあっという間の1ヶ月。今年は年度末に大震災もあり新年度のスタートが混乱のまま始まりました。鯉のぼりとともに上昇気流で日々過ごしたいですね。
新旧さくらライナーは9日月曜日朝に最終併結運転です。
最近始めた鉄道模型。近鉄に限って入手しているのでグリーンマックスにお世話になることが多いです。名古屋の大須と大阪の日本橋だと日本橋のが豊富です。でも行くのはどちらも大変です。また値が張るものばかりで集めるのは大変です。中古はお手頃で有難いけど何だか心配なものもあります。実家の父と組んでキットの製作で珍しい車両を運転したいです。次は何にしようかな?
今朝は曇天でしたが赤更新1804
世間は金曜日からゴールデンウィークです。来週の月曜日と金曜日を休んで長期休暇の方もみえるでしょう。私は祝日出勤を2日だけ休みにして5月の土日出勤に回します。ただし、昭和の日とこどもの日は伊勢にサイクリングやさわやかウォーキングに参加してきます。
11年前は藤原岳登山でした。
今年は伊勢に行きましょう。チャリとウォーキングで。宮川でビスタ重連
5月5日は子どもの日。
この鯉のぼりのお世話を日々させていただいていよいよ5月。頑張っていきましょう!
確か去年から2日開催になったんですが、初日に行けばだいたい網羅出来るので2日目は違うことをしたいと思います。伊賀で菜の花電車なるものが運転されるので塩浜まつりの寄り道に息子と行ってこようと考えています。
今年はじっくり見ます!
2009年の様子です。今年は楽がきます。
さて2011年4月23日の様子です。雨で泣きの土曜日が毎週続いています。
綱引きは中止で休憩列車になっていました。
リニューアルさくらライナーができましたよ。
今年はこんな感じ。
昔はたくさん並べてくれましたが、今は目玉1つ?
楽の前面展望はよかったですよ。
雨で見学は大変でした。かっぱ着ても傘は要ります。
恒例の春の塩浜まつり。今年は東日本大震災復興ふれあいまつりです。いつもみたいに高額商品売りつけるのかなあ。今年はおとなしく入場券にしときます。DVDがあるわ。えらいこっちゃ。
ちなみに昨年の光景です。今年はどんなになるだろう。
雨みたいで心配ですね。
先週金曜日に援助技術の研修に行ってきました。四年前に受講してから是非広めたいと思っていましたが、なかなかメンバーを増やせず時間ばかり経過していました。ところが県内の同業者さんは講師も招聘して実践されていました。随分遅れた感は否めませんが、これを機に頑張っていこうと考えています。
画像は17日の158列車AT
15日に研修を受けた後、19日に職場のカンファレンスで年度中に園内研修実施を決定しました。講師との実施についてのやり取りを始めました。今週は20,21日に児相センターの職員研修で再度コモンセンスのDVDを見る機会を得てさらに必要性を感じました。職場挙げて取り組んで行きたいと思います。
画像は21日の紀勢貨物2089 赤更新機 DD511801
日々お世話になっている18-200mmのレンズですが、レンズフィルターを玄関でぶつけた冬から少しづつ異変を感じていましたがある時ころころ音がして部品の一部が取れたのかなと思っていました。先週のさくら号撮影で音がしなくなってそれから絞りがきかなくなりました。F---という表示。いやな感じ。いろいろ試してみましたが、結局戻らず。夕方カメラ屋さんで修理に出すと、29日までにあがらなかったら連休明けの5月9日以降になるよ。「がーん。」修理代もさることながら連休中70-300mmのレンズだけでは何も撮影できず。仕方なく単焦点の50mmレンズを買いました。
朝、2089原色はちゃんと撮れていました。
あまりのいい天気に朝一の名古屋行き特急NS-Nの6連
志摩でマラソンがあるので名古屋からあおぞらのマラソン列車が運転されました。
あおぞら通過の際はシャッター下りず。最後のまともな写真は5810系名古屋行き急行
マニュアルでもシャッタースピード100分の1秒とか
上本町行き特急ですが、もう限界で・・・。
見積りが出てやはり2万円近く修理代金がいる見込み
50mmレンズで20日虹と紀勢貨物赤更新DD51857
修理代は痛いけれど50mmレンズ撮影も楽しんで待ちます。
桜は春の訪れとともにあっという間に南から北に咲きはじめ散っていきます。今年は寒かった冬のせいか開花が例年より遅かったので4月中旬まで見れました。最初は曇天の日に逆光にならなかった場所で。
続いて定番の鉄橋と絡めて
鉄橋に近づくと桜が入らないのでいつも引き気味に撮影。
動画はこちらからhttp://www.youtube.com/watch?v=q4lIMKBr15w
最後の16日土曜日は曇天でした。