てっちゃんの生活鉄道

鉄道を通して育児、仕事を楽しくこなす

12月23日の様子

2012年12月24日 06時30分00秒 | 今日の出来事(超特急)

23日中日新聞朝刊三重版に衝撃的な記事が掲載されていた。鵜殿駅の貨物扱いを来春で終え、新宮港から船便で輸送し、年間1億ほどの経費を削減すると。来春で紀勢貨物2089、2088の運行も終了になる。22日の2088を最後に年末の運行は終了したようで23日は朝も夕食時も静かであった。息子がゴ―っていうDD51の重量感の通過音で気づいていた貨物も来なくなると少しさみしいものを感じます。朝の観測もなくなる。春先の夕方のお楽しみもなくなる。もう桜とのコラボもないまま春を迎えることになる。年始早々紀勢沿線に全国から撮影にやってくる日が訪れる事になった。まるで、DD51重連が単機になったなった4年前の2008年を思い出します。今度も三瀬谷橋梁で見送るのか?まだ決めていません。

3913の前にRC52

3913 通常編成

3915にキハ486502

キハ486502を追いかけて撮影する少年

322 撮影後フォークダンスクリスマス会で伊勢に移動

明星でお休みの鮮魚

鳥羽行き急行のう

宇治山田行き快速急行VX01AX14

賢島行き特急

宇治山田行きビスタ

上本町行き特急

賢島行き

サンタ号

伊勢区にキハ403005。帰りにも明星の寄り道

入換中

あとかと楽がいました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キハ58ファン)
2012-12-24 11:58:50
ついにこの日が来ましたか…
廃止理由の詳細はよくわからないのですが荷主側の要請というよりどうもJR貨物サイドが廃止にしたかったのかな?
最終日にはHMが果たして付くのか気になりますね。(城貨や美祢線は付きましたが…)
ラストランはまさかの重連、与太郎付きでの運転とかは妄想の中だけでしょうけどね^^
返信する
さみしいですね (てっちゃん)
2012-12-24 13:42:34
キハ58ファン様
廃止理由は荷主よりもJR貨物がJR東海に負けた感があります。最終日はどうなるのかな。HM期待しましょう。
返信する
熊野古道伊勢路号に続いて (matsueki40)
2012-12-24 23:59:15
石北臨貨や岡見貨物よりは長く続くと思いましたが、まさか今年度が最後となるとは夢にも思いませんでした。
せめて臨時化もしくはコキ1両減車で済むかと思いましたが、現実はそうも簡単には行きませんね。
来年のウヤ明けから2ヶ月間、紀勢本線を走る最後の雄姿をしっかり見届けたいと思います。
返信する
本当ですね (てっちゃん)
2012-12-26 11:29:02
matsueki40様
年始から最後の雄姿の記録頑張ってくださいね。私も出来る限り南に向かいたいと思います。
返信する

コメントを投稿