震災から4ヶ月が過ぎましたね。
あちらこちらで~東北を応援するコ-ナ-が設けられています。
今年の消費トレンドを一文字で表すなら~
「短」
例えば~
★ 髪型・・・・・・・ 猛暑と節電で髪をこれまでよりも短く切る人が 増えた
(暑さをしのぎ、ドライヤ-も節電)
★ 女性のファッション・・・ 丈の短いズボンやかかとの低い靴が売筋
★ 台所用品 ・・・調理を短時間で仕上げられるシリコ-ン制の蒸し器
★男性ファッション・・・ 自宅で洗える背広
「短」
残業が減り、在社時間が短くなる
遊びや買い物は近場で済ませる
結婚を急ぎ、人と人との距離も縮まった
遠かった食の生産者を身近に感じるようになった
震災と原発事故が拍車をかけた。
「短」現象もその一環。
(日経春秋から)
ある意味では私達の生活を見直す良いきっかけになりましたね。
「短」
さてさて~お休みの今日は・・・
メル母さんも髪を短く切ってこようかなっ