質問者:ハイル禅師 なぜ人は心を素直にして
物事が理解できないのですか?
私:フランスの近代哲学者のアンリ・ベルグソンによれば
人間は誰しも物心が付き始めると色々な事を聞いたり
伝説や既成学問を詰め込まれるので それが「棒」に
なって心を形成して支配していき「棒以外」の説を
聞いても その棒が邪魔をして想念の中に そのまま
入らないと指摘している
私がこの説に補足すれば「唯物史観」に心が支配されて
「唯心史観」を受け入れられないのです
つまり 子供のように純粋で「白紙」になれば
私の書いてきた内容も スッと受け入れられます
よく子供が大人の言葉を聞き 返す言葉に感心を受けるが
全く「棒」の邪魔がないからである
またベルグソンは直観の哲学で「物事を歪めないで
真っ直ぐ見よ」と述べており 万物流転の項目については
万有一切は 一瞬の遅滞もなく動いており
微妙に過去と比べて進化していると述べている
正しく物事を思考できる人の言うことは万国共通している
心を素直にし柔軟性と自在性を持たせるには
霊格の向上が必要だが 外界の事物に対し
自由無碍に応ずる働きを「観世音」の働きと言う
物事が理解できないのですか?
私:フランスの近代哲学者のアンリ・ベルグソンによれば
人間は誰しも物心が付き始めると色々な事を聞いたり
伝説や既成学問を詰め込まれるので それが「棒」に
なって心を形成して支配していき「棒以外」の説を
聞いても その棒が邪魔をして想念の中に そのまま
入らないと指摘している
私がこの説に補足すれば「唯物史観」に心が支配されて
「唯心史観」を受け入れられないのです
つまり 子供のように純粋で「白紙」になれば
私の書いてきた内容も スッと受け入れられます
よく子供が大人の言葉を聞き 返す言葉に感心を受けるが
全く「棒」の邪魔がないからである
またベルグソンは直観の哲学で「物事を歪めないで
真っ直ぐ見よ」と述べており 万物流転の項目については
万有一切は 一瞬の遅滞もなく動いており
微妙に過去と比べて進化していると述べている
正しく物事を思考できる人の言うことは万国共通している
心を素直にし柔軟性と自在性を持たせるには
霊格の向上が必要だが 外界の事物に対し
自由無碍に応ずる働きを「観世音」の働きと言う