CyberChaos(さいばかおす)

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Rustでピアノの音を鳴らすプログラム

2023-03-07 21:55:46 | Rust
ではピアノの音を鳴らすプログラムは?

ピアノの音を生成するプログラムを作成するには、各音に対応する周波数を知る必要があります。以下は、Rustのhoundライブラリを使用して、特定の周波数でピアノの音を生成する例です。

extern crate hound; use std::f32::consts::PI; use std::i16; fn main() { // 生成する音のパラメータを設定 let sample_rate = 44100; let duration = 1.0; let a_frequency = 440.0; // A4の周波数 let c_sharp_frequency = a_frequency * 2.0f32.powf(4.0 / 12.0); // C#5の周波数 // A4の音を生成する let mut a_samples: Vec<i16> = Vec::new(); for i in 0..(sample_rate as f32 * duration) as usize { let t = i as f32 / sample_rate as f32; let sample = (t * a_frequency * 2.0 * PI).sin(); a_samples.push((sample * i16::MAX as f32) as i16); } // C#5の音を生成する let mut c_sharp_samples: Vec<i16> = Vec::new(); for i in 0..(sample_rate as f32 * duration) as usize { let t = i as f32 / sample_rate as f32; let sample = (t * c_sharp_frequency * 2.0 * PI).sin(); c_sharp_samples.push((sample * i16::MAX as f32) as i16); } // 音声ファイルに書き出す let spec = hound::WavSpec { channels: 1, sample_rate: sample_rate, bits_per_sample: 16, sample_format: hound::SampleFormat::Int, }; let mut writer = hound::WavWriter::create("piano_notes.wav", spec).unwrap(); for sample in a_samples.iter().chain(c_sharp_samples.iter()) { writer.write_sample(*sample).unwrap(); } writer.finalize().unwrap(); }
この例では、A4とC#5の音を1秒間生成しています。生成された音声は、piano_notes.wavというファイル名で保存されます。このようにして、Pianoの音を生成することができます。





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