NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

2.5

2006年06月13日 | HOW"S GOING ON?
2.5kgのYAMAHAのエレキギターがある。
これはかなり軽い。
市場価格も5万円を切るくらいだ。
デザインもアップデイトされたものだ。

僕が使ってるフェンダーシンラインは
セミフォローでボディーが中空で3kg、
『かなり軽いギター』だ。

ソリッドギターで(木材に空間はない)
2.5kgには驚いた。
使用してる木材に注目したい。

BIG2

2006年06月12日 | HOW"S GOING ON?
秋に青山のブルーノ-トで
ROBBEN FORDとLARRY CARLTONの
セッションがあるとの情報を得た。

かなりヤバイ・・・、
ヤバすぎる。

どう考えても優越つけがたい
マイ・フェイバリット・ギタリストだ。


分数

2006年06月11日 | HOW"S GOING ON?
和音の表示に分数を用いること多い。

算数の 分子 割る 分母 ではない。

分母がベース音、分子が和音を表す。
この表現方法はピアノプレーヤーの方が
分かり易い。
左手が分母、右手が分子の和音。

一昨日のF#m7♭5もAm/F#で表せる。
ギター的には左手1本、しかも指は4本なので
分数コードの概念は難しい。

根音からの関係を表したコードネームの方が
ニュアンスをつかみやすいのだ。

フラット・ファイブ

2006年06月09日 | HOW"S GOING ON?
例えば F#m7♭5
安定する響きに移行したがる
不安定な響きだ。
F#の♭5はドレミの<ド>で
こいつが不安定の張本人だ。
マイナートニックの5度の音<シ>に
移行したがっている。


『♭5』がなんとなくめんどくさいから
F#m7でオッケーっ!
という気持ちは良く分るし
そうしていた過去の自分もいた。


『m7 』,マイナーセブンの響きだが
結構安定している。
セブンの役割はマイナー感をぼかす。
マイナー=暗い、がぼかされるので
暗さが少し薄くなるが
安定を求めて他の響きへ
移行したがる響きではない。

元々 Em のキー(調)であれば
F#m7♭5の構成音がキー内の音階だ。
F#m7になると♭5の<ド>が<#ド>になり
Emの構成音から外れ
転調して浮いた感じになるのだ。