連続してIT関係の話題です。NTTがツイッター社と提携しました。
NTTはスマートフォンにツイッターを載せて販促して、ツイッター社は
スマートフォンからのツイッターから膨大なデータを蓄積して精度を
上げる目的でしょうか?考えてみるとツイッター社は何で儲けている
のでしょうか?
ツイッターが凄いと思ったのは孫社長(ソフトバンク)が原発事故を
みて即脱原発を宣言し、その為に10億円の基金を創設、それを
読んだ学者が呼応するのを目の当りにしたので、その影響力は
計り知れないと思ったからです。
さて本題に戻りますが、NTTの思惑は理解できるのですが、
ツイッター社は考えてみると何で儲けているのでしょうか?
グーグルの様に宣伝で儲けているのでしょうか?しかしツイッターの
画面には宣伝は入っていません。収集したデータを他社に販売して
儲けるのでしょうか?
ツイッターはリアルタイムでキーワードがどんどん作られます。
今なら地震、津波、被災、ボランティア、原発、放射能がキーワード
でしょうか?それらを集めて解析すれば、いつ、どこで、何の話題が
話されているのが分りますので調査会社とかマーケティング会社に
販売が可能になります。そんなことをしている会社なんでしょうか?
よく分りませんが、ユーザ側から心配するのは個人情報が漏れて
悪用されないか心配です。