日本ヤフーがグーグルと提携したニュースは既に
お知らせしましたが、グーグルの凄さはよくわかった
のですが、使う方からみると困ることもあります。
入れると全て同じ結果しか得られない状態になってしまう
可能性があります。NTTが経営しているGOOもグーグルの
技術を採用しているそうです。
テルビのニュースワイドショーなどみているとだいたい同じ
ニュースを取上げてます。あまりにも似ている番組構成だと
他のチャンネルはどうかなと回すことがあります。
そうしますとトップニュースが違ったり、取上げる時間
(深く取上げる)が異なったりしてます。多少別の角度から
取上げているのが分ります。検索サイトではそんなことが
なくなってしまうのかなと危惧します。
今の世代はコピー&ペーストの世代と言われてます。
大学で課題を出すとインターネットから拾った内容を
コピーしてくるので同じ回答ばかりになるそうです。
マイクロソフトに頑張ってもらう必要がでてきました。