ジムニーのオイル交換を自分でやっちゃいました。
昨年末の車検時に交換してから、すでに8千km以上走ってますし、オイル量も減ってましたので、そろそろ交換時期と思ってました。
最近は省資源の面から、交換を頻繁にしないのが流行りですが(自動車用品店などでは、やたらにオイル交換を薦めますが…)、ジムニーのエンジンは旧タイプなのとターボ付きなので、安いオイルをこまめに交換してあげる事にしています。
用意したのは、オイルとオイル吸収剤。数週間前に安売りしてたので買っておきました。
(たしかオイルと吸収剤で2000円ぐらいでした)
まずは、ヘッドカバーのオイルキャップを緩めておきます。
(このほうが、オイルが出やすいから)
次に、車の下にもぐって、オイルパンのオイルドレインボルトを緩めます。
ちょっと緩んだところでストップです、緩めすぎるとオイルがドバーッと出てきます。
ここで、オイル吸収剤(ダンボール箱にオイルを吸収させる綿がつめてあるもの)をドレインボルトの下にセットします。
それから、手でそっとボルトを緩めてさっと外すと、オイルがドバッと流れ落ちます。
オイルがある程度抜けたら、私の場合は、一度エンジンを掛けて(15秒ぐらい)、オイルポンプやオイル流路内のオイルも出し切っちゃいます。
オイルが全部落ちるまで5分ぐらい待ってから、ドレインボルトを締めます。
あとは、新しいオイルをヘッドカバーのオイルキャップのところから2リットル程度入れます。そしてレベルゲージで量を確かめながら、適量になるまで追加すればOKです。
そのあと数分エンジン回して、もう一度オイルレベルチェックして完了。
昨年末の車検時に交換してから、すでに8千km以上走ってますし、オイル量も減ってましたので、そろそろ交換時期と思ってました。
最近は省資源の面から、交換を頻繁にしないのが流行りですが(自動車用品店などでは、やたらにオイル交換を薦めますが…)、ジムニーのエンジンは旧タイプなのとターボ付きなので、安いオイルをこまめに交換してあげる事にしています。
用意したのは、オイルとオイル吸収剤。数週間前に安売りしてたので買っておきました。
(たしかオイルと吸収剤で2000円ぐらいでした)
まずは、ヘッドカバーのオイルキャップを緩めておきます。
(このほうが、オイルが出やすいから)
次に、車の下にもぐって、オイルパンのオイルドレインボルトを緩めます。
ちょっと緩んだところでストップです、緩めすぎるとオイルがドバーッと出てきます。
ここで、オイル吸収剤(ダンボール箱にオイルを吸収させる綿がつめてあるもの)をドレインボルトの下にセットします。
それから、手でそっとボルトを緩めてさっと外すと、オイルがドバッと流れ落ちます。
オイルがある程度抜けたら、私の場合は、一度エンジンを掛けて(15秒ぐらい)、オイルポンプやオイル流路内のオイルも出し切っちゃいます。
オイルが全部落ちるまで5分ぐらい待ってから、ドレインボルトを締めます。
あとは、新しいオイルをヘッドカバーのオイルキャップのところから2リットル程度入れます。そしてレベルゲージで量を確かめながら、適量になるまで追加すればOKです。
そのあと数分エンジン回して、もう一度オイルレベルチェックして完了。