深夜2時の佐賀空港。 ANA貨物専用B767が、45tの荷物を積んで、滑走路長2000mで離陸する。暑い。今朝は、昨日に飲みすたビールのために、頭が痛いので遅れて更新させてもらった。ところで、こんな日は、飛行機にとっても受難の日だ。飛行機についているエンジンは暑さに弱い。最大出力が下がってしまうのだ。(夏バテといったところか...) 以前、販売されていた飛行機には、一般販売機とは別に、 . . . 本文を読む
今日は、新世代アテンションプリーズの放送日だ...実に、私は昔版も再放送ながら見たことがある。 昔版の、みさきさん の最大の悩みは英語が、出来なかったことだったと記憶している。今のJALは、国内線もローカル線にいたるまで、かなり張り巡らせてる。なので、国内線乗務員を育てることが、研修なんだろうなーーとか思ってしまう。しかし、昔版は環境が違う。その頃のJALは国策会社であって、国内線はごく一部しか飛 . . . 本文を読む
ということで残念でした。
ところで、V1で滑走路端で止まれなかった人。滑走路の端までに、離陸できない人など..今日は、昨日の話を追加します。.(といっても、操縦技量の話ではありません...)
まず 飛行機を飛ばすにはスピードが重要です。飛行機によって異なりますが、離陸できる決定速度があります。(この速度をVRと呼んでます。 ちなみにV1は、この空港の滑走路の端までに止まれる限界ギリギリの地点 . . . 本文を読む